zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作り作家さんアイテム

2011年08月30日 19時45分19秒 | お知らせ
こんばんは、ラ・シュエットです。

今月も明日で終わりですね。
今日はちょっとお知らせです。
ラ・シュエットでは、オリジナルのアイテムを作家さんに作ってもらっていましたが、
今回は、ラ・シュエットオリジナルではなく、作家さんの作品そのままお預かりしてみることにしました。

いわゆる「委託販売」ってことですね。(うちからすると、受託販売ってことになりますが。)
何度か言われたことはあったんですが、受託販売って経理上の処理がめんどくさいなぁ・・と
二の足を踏んでいました。

でも、ラ・シュエットのイメージで、何か別のアイテムをご紹介したいなぁと最近思っていまして。
輸入とかも考えてはいるのですが、関税とか輸送中の破損などのリスクを考えると、めんどくさそう・・(笑)

お知り合いで、猫好き仲間のキャットバルーンさんの布小物・ハガキ類をお預かりすることにしました。
犬柄のブックカバーも結構ありますよ。



と、同時に朝霞市内でご縁のあったアトリエ ビジューさんのアクセサリ類・ブックマークなどです。


まだざっと並べただけですが(-_-;)

もうちょっと見栄えのいいように、なんとかしたいとは思います。
サイトにも掲載しますが、先に店内に並んでいます。
気になる方は先にお店へいらしてくださいね。


今日は委託販売のお知らせでした。
明日はお休みです、あさってのご来店お待ちしております。




雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


夏休みその3:苦行なBBQ

2011年08月29日 19時36分30秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。
だんだん秋めいてきましたね。
早いとこ、夏休みの記事をUPしなくてはっ!ということで。

8月14日(日)は事前に予約していた、秋ヶ瀬バーベキュー会場にバーベキューをしに行っておりました。
ここは、GWに見つけて一度行っていますが、その時は、カマド広場はもう予約が取れず、フリースペースでした。

今回は、1000円でカマドが借りられる(逆に他の火器は使っちゃダメ)というカマド+テーブル・椅子の付いた炊事場にしてみました。



家から15分くらいだし、前日(土)に買出しに行っていたので、かなりのんびりとした時間に出発。

あ、予約は7月中に、早めにしましたよ。
登録しておけば、ネットからも予約ができるので、便利です!
ただ、配置イラスト見ただけなので、日当たりなのか、日陰なのか分らず・・・失敗でした。
思いっきり日が当たる!それに両脇に10人&20人のグループに挟まれ、結構うるさい!(^_^;)
グループは、当日お金払いに行くまでわからないので、仕方ないですが。

季節によって、日陰になるかどうか、毎回ドキドキしちゃいそうです。


ここのカマド、結構高さがあるので、いつも直火が多くて、小さい炭しかなかったウチとしては
焼けるまでの時間が長くて大変でした。



そして何より暑い!暑い!暑い!
テーブルと椅子の部分は、日陰になっていますが、気温がすごい状態なので、
日陰で涼しい~~なんてことはなく、うちわでパタパタ。



ビール飲んでもあっという間に蒸発する感じ。
水と氷を持っていけばよかったんですが・・持って行かなかったので、喉が渇いてしょうがなかったです。
信じられないくらいの暑さ。なかなか焼けないバーベキューを待っている間、
汗だく、猛暑、まるで苦行のようでした(-_-;)。


帰ってきたら首はあせも、両腕は日焼け止めは塗っていましたが、ちょっと焼けて、かゆくなってました。

バーベキュー、例年だとちょっと涼しい富士山近くでキャンプしながらなのですが、今年は地震も気になるので
近場にしました。
そして、こういう「下界」でやるもんじゃないなぁ・・とつくづく思いました。
場所はいいところだったので、もっと涼しい時期に行こうと思います。


それでは今日はこのへんで。
夏休みの日記はあと1件です(笑)





ロマンティックな入浴剤

2011年08月26日 19時39分23秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんばんは、ラ・シュエットです。

昼からすごい雨になって、未だに降っています。
今日はもう止みそうにないですね(^_^;)

夏休みの話はちょっと中断して、今日はおしゃれな塩ミルクバスのご紹介です。

クリスマス島という、なんともステキな名前の島の塩を使った
お肌しっとり、淡いミルクの香りの入浴剤です。


世界一きれいな海と言われているクリスマス島。
1777年12月24日のクリスマスイブにキャプテンクックが上陸したことからこの名がつけられました。
キリバス共和国の領土(ハワイの下に位置します)、日付変更線の最東端あるので、
世界で一番早く夜明けのくる島だそうです。



この塩に、スキムミルクやパールエキス、コラーゲン配合で、充実のバスタイムを演出する
入浴剤ができました。
パッケージもパールピンク+レースでロマンティック。
うっとり美肌浴ができる、パウダーソルトバス、いちおしです♪

塩ミルクバス:1包210円


それでは今日はこのへんで。ラ・シュエットでした。

7周年記念雑貨の詰め合わせプレゼントは来週31日まで。
(残り少なくなってきました。ハンドソープは入らない場合がございます、ご了承ください。)




雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


夏休みその2:弾丸ツアー②

2011年08月24日 19時32分39秒 | ショップマスターつぶやき
①の続きです・・

ブッフェと、屋上で大文字送り火が見れるという「大文字晩餐会」、一人12000円なり。
お値段高いですが、全部が見れるということでここを申し込みしました。
(座って料理を食べながら送り火が見れるスターライト特別席(35000円!)は既に売り切れでした。)

ブッフェなので料理は予想通りイマイチ(笑)。これは最後のデザート三昧。


お酒も飲み放題でしたが、屋上の場所が気になるので早々に移動です。
このウチワが通行手形。みんなこれをもって屋上へエレベーターで移動です。


屋上へ到着すると、すでに人が・・・。
屋上が2箇所に分かれていて、椅子席は今ちょうど埋まったって感じでした。
私の目的は五山送り火全部を見ることでしたので、全部が見れるという、椅子席のない方へ。
そこはさらにごったがえしていました。


中央に少しだけ小高くなっている部分があって、そこを確保。
ただひたすら、ウチワであおぎながら待ちますが、ドンドン、ドンドン、人が増えてきます。
これ、閉所恐怖症の人とかは厳しいんじゃないでしょうか?
おまけに貧血にもなりそうです。
危ないのでしゃがむな、との放送があって、座るわけにも行かなかったですし。

8時、いよいよ「大文字」の「大」字が点灯しました。
カメラ持つ人の手がすごくて、撮るのがタイヘン(笑)


8時10分にはその隣に「妙 法」の字。
ビルがちょっと邪魔でしたが、なんとか見れました。写真はブレブレ・・(-_-;)


そして、8時15分には「舟形」
これもビルで少し切れてますが・・・


同時期にその横に「左大文字」がちらちらと見え出しました。(写真失敗!)

これ以上見えない?
地元の人が、ここからは見えないからあっちの会場へ行こう!と言ってるのを聞いて
私たちも移動。

8時20分に点灯したのが「鳥居形」です。(これも写真失敗!)

暑かったし、すごい人でしたが、全部見ることができて大満足でした!!!


見終わった後もそのままホテルで時間をつぶしたかったところですが、とっとと追い出され・・(笑)
京都駅まで戻りました。
帰りの夜行バスも23時台で残り2時間はあります。
喫茶店に行きたいというダンナを無理やり連れて、駅前の漫画喫茶へ。
絶対コッチのほうが楽なんですよ~~♫
いちいち登録するの、面倒でしたが、横になれるシート席がちょうど空いたのでラッキーでした。


新幹線でまだ帰れる時間だったので、新幹線で帰りた~~い!と思いつつ、時間をつぶして
駅に行ったら、夜行バスの人たちでごった返しています。
ディズニーランドへ行くバスとかもありました。
高速道路が渋滞だったらしく、すべてのバスが30分遅れでした。
不思議なことに、「○○様いらっしゃいますか~バスが発車しますよ~」とアナウンスされてる人は、
女性ばかりでした。一人旅で予定変えちゃうんですかね?


やっとバスに乗り込み、なんだかエアコンが効かなくて暑いバスでしたが、
朝8時頃池袋に無事到着~~~~!
行きより帰りのバスの方がなぜか楽でした。腰も痛くなかったし。慣れたのかな?
もう、こういう旅行はやめてくれ、とダンナには言われましたけどネ(笑)



今回、2日間ツイッター見ながら、写真撮ったり、と結構iPhoneの電池使いましたが、
コレを買っていったので、便利でしたよ。
充電2回くらいできます。1回目はフルに100%、2回目は90%くらいまで行けました。
この大容量オススメ!(docomoとかは別コードが必要なようですが。)
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー



若者並な弾丸ツアー、いかがでしたでしょうか?
私はのんびりゆったりより、こういう強行旅行が好きです♪(^_-)-☆


長いブログ記事読んでいただき、ありがとうございました。
今日はこのへんで。

ラ・シュエットでした。




雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'    m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



夏休みその2:弾丸ツアー①

2011年08月24日 19時11分05秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。
昨日はのんびりお休みしておりました。
まだまだ蒸し暑いようですが、風はちょっと秋めいてきましたね。


忘れないうちに、と夏休みの記事のUPを続けます。

8/16お盆は念願の大文字五大送り火を見てきました。
それも、0泊(車中2泊)3日の弾丸京都ツアーで(笑)
取材してもらえそうな、弾丸旅行でした。



行きは、23時55分池袋発夜行バスで京都に午前6時台に到着。
駅で朝食を食べて、まずは朝からやっているところ、ということで清水寺へ。


京都観光一日乗車券を購入して、バスと電車はこれで乗り放題です!!


清水寺、8月16日は、「千日詣り」の最終日だったらしく、なんだか朝から混んでいます。
一日お参りするだけで、千日分のお参りの功徳がある「お得日」らしいです(*^_^*)。

信じられないくらい暑いのに、いつもとは違う狭いルート(本堂内々陣)を案内され、
ろうそくの火の灯る回廊をぐるり。
扇風機はあるけど、早朝なのに、中の湿気と熱波にやられました。暑かった・・・。
出たら全身汗だく。
お札(?)みたいなものをもらえました。


暑くて写真を撮るのも面倒でしたが、せっかくなので舞台の上へ。さらに、
奥の院へ向かう途中、なんと!寺の景観にそぐわない携帯の充電装置を発見!(笑)

なんだか不思議な光景ですね。

その後、バスで私の大大大好きな!!三十三間堂へ。

ここは外せないのです。
千手観音さまなどがずら~~~っと並ぶ、圧巻される空間。
外もす~~~っと広い空間が続きます。


堂内の説明文もパンフレットの説明文も、日本語はかなり短くて、英語やハングルが併記されてて
外国人向けにかなり力を入れているようでした。


次にバスを乗り継いで、祇園へ。
もうすでに疲れきって食欲もなく、お昼は・・・。
これまた外せない、鍵膳のくずきり。
これで終わっちゃいました。
私はいつも黒蜜で食べますが、ダンナが頼んだ白蜜があっさりしていておいしかったです。



まだまだ弾丸ツアーは続きます(笑)

バスの乗り場がわからずウロウロして、親切なおじいさんに助けられ、次の場所、晴明神社へ。
ダンナです↓(笑)


バス停からちょっと歩くし、暑いし・・でしたが、結構人が多かったです。
お盆の辺りは「限定品」が多いのですね。ここでも今日まで、という「七夕みくじ&まもり」を販売
していたので、買ってみました。



/////
勉学:朝型の勉強習慣が吉
最近朝勉してませんが、これを機にハングルでもやろうかな♪
////



ここまでは順調でしたが、次にダンナが金閣寺へ行きたいと言い出し、そのバスを待つこと30分以上。
遅れていたのと、お盆の時刻表で運転していたので、本数が少なくて、かなり時間をロスしました。
一枚目の写真、完全に修学旅行の写真と化してます。
これはその一番上の鳳凰。キラキラ輝いてました。


金閣寺、信じられないくらいの人、人、人・・。なんでこんなに混んでるの??っていうくらい。
外国人も多いし、学生さんも多い。
団体バスツアーの人たちも居た様子。
金閣寺は修学旅行以来だったかも。大阪に住んでいた時、銀閣寺は行きましたが金閣寺は行かなかったし。
ここのパンフレットも日本語少しの完全外国人版!って感じでした。
ここでもお札を入口でもらいました。お札だらけでどうしましょ・・・(^_^;)


撮影ポイントは人だかり。とりあえず1枚撮って、退散・・・。
のはずでしたが、順路が決まっていて、ぞろぞろ歩く列から抜けられません。
炎天下の中、玉砂利道をぞろぞろ、ぞろぞろ、・・・苦行かいっ!!

小道それたところに、赤いモウセンを引いたお茶屋さんがあったので、
その中へ。
外国人しか居なかったですが、(日本人はそのまま苦行を続けてました。)涼しくて生き返りました。
金閣寺でしか販売していないという、不思議な落雁のお菓子(中にあんことしょっぱい豆が入ってました。)、
冷えたお抹茶でした。


順路を逆行して、とっとと金閣寺を出たのですが、祇園へ帰るバスは恐ろしいほどの混雑。
さらに奥地へと行くことにしました。

枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺です。教科書でしかみたことが無かったので、見れてよかった!

縁側でしばらくぼ~~っと見てなごみました。

帰りはちょっと待ってバスに乗れ、メインの大文字送り火が見れる京都国際観光ホテルへ到着しました。

長くなりましたので、ちょっと分けます→②へ