zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

代官山の蔦屋へぜひぜひ

2013年07月26日 18時32分19秒 | 雑貨ショップ&カフェめぐり
こんばんは、ラ・シュエットです。

最近、蒸し暑くて疲れますね~そろそろ夏ばて開始かも??

さて、そんな中ではありますが、結構水曜日に遊びまわっている店長でございます。
(毎日発送しろ!なんて声が聞こえてきそうですが、楽天のあす楽のようなこと、
一人じゃちとストレスがたまりますのでご勘弁を。)

おととい24日は、代官山へ久しぶりにいってきました。

まずは、パンケーキ覆面調査で結構上位だったという、「クローバーズ」にて
ランチのパンケーキセットを。
デザートのパンケーキにもそそられたのですが、それはまた別の機会に。
もちもちしてて、ちょっと香ばしくておいしかったです。


そのあと、ぶらぶらと、雑貨屋さんやらお店の看板みたりと街めぐり。





結構ユーズド、アンティークのお店が多くて、どちらかというとそういう系が苦手な
私には、あんまりそそられないお店が(笑)
水曜休みのところも結構あったので、それは残念でした。

友達が梨花サンのお店「メゾンドリーファ」へ行きたい、というので、そちらにも。
お買い物をしたのは友達ですが、貰ったトートバッグは要らない、と私にくれました。



先月のお出かけもそうですが、母と出かけるときもそうですが、なぜか私と一緒に行く人たち、
かなりの方向音痴&地図読めない&読まずに適当に進んで迷う・・ってタイプの人が多いので、
私が地図やら乗り換えやらを調べつついくことになってしまいます。
別にいいんですけど、あんまり得意じゃないもんで(^_^;)


その後、私が行きたかったところ2箇所。
まずはイタリアに居る様な空間の、「カフェミケランジェロ」へ。
雨じゃなければ、外の椅子に座る人も居て、また雰囲気よかったかなぁ・・・。


バナナケーキはちょっと甘すぎですが、コーヒーはマキアートにしたので、濃くて正解でした。
クリームブリュレが有名みたいです。


そして一番行きたかったのが、「蔦屋」です。
大人の本屋さん、一日居ても飽きなそう!もうこの街に住みたい!って思うくらいです。


中のカフェが素敵で、ソファーで、好きな本を持ってきつつ、まったり。
席はカウンター、ソファー、椅子席といろいろです。

友達から誕生日と9周年のお祝いをしてもらっちゃいました。

本が段々と重なっているライトとか素敵でしたよ。


ここは、本やビデオがセルフ精算なのです。
台の上に乗せると瞬時に計算!Tポイントも付きますよ。
あ、カフェも付きましたよ。友達がカードを持ってなかったので、私のに付けてくれました♪


持ち帰りの袋は、この台の下のほうに、サイズ3種類くらいありました。
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。
私たちは会わなかったですが、本のコンシェルジェさんも居るらしいです。




ほどほどがいいのかな~と思ったこと

2011年03月08日 19時28分49秒 | 雑貨ショップ&カフェめぐり
こんばんは、ラ・シュエットです。

今日はアンティーク風のフレンチテイスト雑貨を2点、UPしています。

エマイユカップ
メゾンボード


さて話は変わって・・
(ここからは、私の主観かなり入ってると思いますので、読み流してくださいませ。)

この間の土曜日と、その前の土曜日、つまり2週続けて同じお店に行ってきました。
結構人気のお店で、予約ができないので、外でしばらく待ってやっと入れる感じです。
私にしては珍しいことですが、最初に連れて行ってもらったときに、すご~~くおいしくて、気に入ってしまいました!
お店の雰囲気もよくて、その上にある雑貨屋さんも一度行きたいと思っていたところだったのです。
ガレット好きな友達といったのですが、彼女とガレット食べに行ったのはこれで3度目。
他にも色々知ってるらしいので、また行きそうです(笑)


そのお店、地図を見てもわかりにくい場所にあったので、一度行っただけでは忘れそう。
場所確認のためにも、もう一度行きたいなぁ・・と、妹を誘ってみました。
翌週がいい、というので連続になってしまったわけです。


2回とも頼んだお料理はコース料理(食前酒・サラダ・お料理のガレット・デザートのガレット・エスプレッソor紅茶)です。
ガレットはプラス100円払うと、コースで決められた「本日のガレット」以外のものを頼めます。


////////
※平日はランチがもっとリーズナブルなお値段であるようです。
水曜休みなので、私はいけそうにありませんが・・興味がある方、トライしてみてください!
オ タン ジャディス
////////




はじめに行った時は、サラダがすごくおいしかったんです。新ジャガイモとか色々野菜が入っていて。
食前酒のはちみつワインはなんだか梅酒みたいでした。(一枚目の写真)

2度目は、はちみつワインの代わりに、シードルにしてみました。(写真はありません。。)
すごく濃くて、こちらも梅酒っぽくてイメージ違いました!
そして、サラダがイマイチ・・・私の苦手なヤギのチーズが乗ったブルスケッタのようなものが2個あって、それが、
いつまでも臭くて参りました!

お料理のガレットは、こんな感じ。

1度目の本日のガレット(ラタトゥユ風)は、たまごやチーズがとろ~り出てきて、すっごくおいしかったんですよ!

2度目の「本日のガレット」は、なんとまたヤギのチーズだったので、パスして、+100円を払って違うものにしました。
キノコのガレットでしたが、なんだか缶詰のキノコっぽかったかも・・。それなりにおいしかったですが・・。


そして、とにかくとにかく私のお気に入りのデザートタイム!
「塩バターキャラメルのガレット」


(これも「本日のデザートガレット」ではないので、+100円を払うことになります。)

最初に食べたとき、感動するほどおいしくて、これが食べたくて翌週も来たのです!

でも、妹は「なんだかすごく油っぽい・・」と言い、私もさすがに前回食べてから日が浅いせいか、しつこく感じてしまいました。
さすがに飽きちゃったのかしら?(笑)


コースの最後のドリンクは前回はエスプレッソ。あんまりおいしくなくて、量も少なかったので、物足りず。
すぐに大きなカフェオレ(750円)も追加しました。これはおいしかった!器もかわいかったですよ。


でもどうせなら、コースのドリンク無しにして、最初から料金プラスしてドリンク変えたい・・と思いますよね?
で、2度目は聞いてみました。でも、コースの飲み物は変えられないと言われ、紅茶にしました。
でも小さめカップ1杯だけ。こっちも量が少ない・・。(追加オーダーを狙っているのかしら?それはそれでお店の戦略ですから。)

ガレットの種類を変えるのに200円プラスしているので、さらに750円のカフェオレはなぁ・・、帰りにスタバに寄ったほうが
安いかも(笑)などと考えて追加のオーダーをしなかったら、まぁ店の人のうるさいこと、うるさいこと!

席に着いたときは料理がくるまで水を注ぎまくっていたのに、お料理が終わって話をしていたら「ドリンクとかご注文は?」
と何度も聞きにきます。(水は注がず・・席が出入り口の横で寒かったので、水はいらなかったですが。)

普通、コースで最後にコーヒーまで出てたら、その後ドリンク頼め、とか言わないですけどねぇ?????
私たちだけそんなに長居してたとは思えませんが・・。
横で相席だった人たち、コース料理じゃなかったので、早く終わってて、さらにドリンク追加してました。

追加注文しないなら、混んでるから帰ってくれってことなんですよね!
「ドリンク」っていうなら、メニュー持ってきてくれればいいのに・・
持ってこないで言うので、だんだんイラっとしてきて、じゃあ帰りま~す!と言って席を立ちました。

先週お店の人がとってもいい感じだったのは、コース料理終わってから
すぐにドリンク追加でオーダーしていたからだったのね。
逆に先週はもっと混んでて追加したくても、すぐ注文取りに来てくれなかったのに・・。
担当した人が違うのもあるかもしれないけど、なんだか残念。


一度きりにしておけば、私の中ではすごくいいお店だったのになぁ・・・。
多分私はもう行かないでしょう。(^_^;)
なんでもほどほどがいいんだなぁ・・・としみじみ思った土曜日でした。



////////
お店側として考えればすごくわかるけど、客としては納得できない対応(^_^;)
こういうときって、どう対応されるといい感じに納まるんでしょうね?

むか~し、神田で大人気のたこ焼き屋さんでは、料理が終わって注文がないと、「もうそろそろ・・」と促されました。
そこは店頭に「料理が終わったら帰っていただきます」と明記されてました。
それもちょっと味気ないですけど、みんなに言ってたので納得。

飲食店や喫茶店経営って、大変そう。

先日東京マラソンのルートでマクドナルドへ入ったのですが、いつもガラガラなお店が結構混んでました。
食べ終わってずっとゲームをやっている3人の男の子に若い女性の店員さんが、「店内混んできたのでお食事終わりでしたら
お帰りください」みたいなことを言ってました。
マクドナルドでそんなこと言うなんて、ちょっとびっくり!
たしかに混んでるけど、テイクアウトが多くて、立って待ってる人は居なかったのに・・
おじさんにだったら言わなかったかもなぁ?なんて思って聞いてました。(笑)

結局、その男の子たち(学生?)は、ガンとして席を立たなかったですが・・・。
誰か1人ソフトクリーム(100円マック?)みたいなのを追加したようで、そのまま居座ってました。
その若い店員を無視して「店内混んできたって、別にまだ席あるじゃん」とか3人でコソコソ言い合ってました。

難しいですね・・お客の気持ちと店側の思惑・・・。

どういう風にするのがスマートでどちらにもキモチがいいのかしら?
と最近、喫茶店やレストランに入るたびに思ってしまいます。
////////




以上、ガレット好きなラ・シュエット店主でした!
あ、ちなみにこのお店の上にある雑貨屋さんは、うちでも少し商品を置いているフランスからの輸入のお店です。
ちょっとお値段が高めですが、素敵な雰囲気ですよ。





雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'    m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (2)

おすすめされてたカフェでした

2010年11月16日 18時35分02秒 | 雑貨ショップ&カフェめぐり
こんばんは。ちょっとブログ更新が滞っております。
多分今後も・・・。
といいますのも、来月12日のインテリアコーディネーター2次試験のため、日々図面を
書いていて、首やら肩やら凝っているのです。
それにもかかわらず、夜、ニャンコに枕を占領され、さらに首が凝って、目が疲れてしまって(^_^;)
のんびり書いていきますので、たまにのぞいてみてください!



さて、今日は先週、行ったカフェのお話です。
水曜は六本木にお茶を習いに行き、クラスのヒトとお昼を食べて帰るのですが、
たまに帰りにちょっと足を伸ばして代々木八幡宮へ行き・・というのが最近の私のお気に入りコースなのです。

どうせなら代々木上原に美味しいカフェがないかなぁ~?と探して、行ってみたのがLIFEというカフェでした。
味はまぁまぁ・・かなぁ?ツナパスタは私にはちょっと生臭く、プレートにはなぜか和風の切干大根とかが乗ってました。
水曜は先着数名にデザート(紅茶のパンナコッタ)がつくらしく、私もいただきました。
それがすごくおいしかったです♪



お店の中は薄暗く、雑貨が並ぶ雰囲気がいい感じのカフェです。
ただ、混んでいたので、中央通路側の席を案内され、店員が通るたびに床が沈んで、落ちつかない!!!
そこもちょっと残念でした(^_^;)タイミング悪かったんです。私は奥とか端の席が好きなので。


ワンプレートのパスタランチは、1000円ですが、ドリンクつけちゃうと、1200円になってしまって割高感があります。
「これっきり来ないかもなぁ?」なんて思いながら会計を済ませようとすると、「割引券持ってますか?」と聞かれました。
割引券があると、ドリンク無料だそうです。
当然、持ってなかったんですが、次回使える券をもらいました。

それを見て、目が点・・・思わず動きが止まっちゃいました!

なんと!このカフェは初めてですが、この割引券は見覚えがありました。
以前お店に遊びにきた知人が、「いいカフェがあるので、機会があったら行って見て」と、くれた割引券。
もらった当時、「行く予定がまったくない地域だなぁ~」と思った記憶があります。

いつか・・と思いつつ、わざわざ行く気もなく、この券をピンナップボードに貼り付けていたのです。
お茶を習わなければ、一生行かなかったかもしれません。不思議なご縁ですねぇ(*^_^*)。

帰って割引券を見たら、変色してましたが、同じ割引券。なんと5年くらい前のものでした。
さすがに有効期限は切れてました(笑)


代々木上原はおいしそうなカフェが多かったので、またどこか開拓しようと思ってます。



雑貨ショップ ラ・シュエット

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (2)

目黒月間

2008年08月07日 11時32分13秒 | 雑貨ショップ&カフェめぐり
今日は2回目のUPです

ふと、気づいて見ると、先月は日曜日の3回は目黒に行っていました。1回は知人のグループ展、あと2回は雑貨デザイナーのセミナーでした。(私はイラストとか描けないと思うので、デザイナーになるのは無理なんですけど、ちょっと自分でも出来そうな雑貨を昨日思いつきました。思いついただけなので、試作品などいつの日にか・・お披露目したいと思っています

その目黒月間の先月、せっかくなので、ラ・シュエットのステーショナリー雑貨で少し取り扱いのあるmodaのお店「ラ・エピセ」に行ってきました。目黒から徒歩20分 でも途中の大鳥神社までは知人のおうちの近くなので、あんまり遠くも感じませんでした。

店内はこじんまり、ブラウンが基調のお店でした。ここのお店は、ラ・シュエットを始めた頃、ギフトショーで一目ぼれしてしまったお店。でも、最小購入金額と送料を考えると、小さいアイテムばかりなので、直接取引きができず、他のお店を通して買っているのでした。でも中継店は、ラ・シュエットで扱っていて人気のアイテムを取り扱いやめてしまうので、取り寄せしてもらったり、面倒なのです。

お店はこじんまり、ジミでレトロな感じ。でもやっぱり、かわいいんですよ~。取引しようかな~。チビはんことか、ヒモ関連とか、扱いたい物がいくつかあるのです。

ラッピングを見たくて(なんとなくイメージはわかってましたが)、チビはんこを買ってみました。

オリジナルのスタンプがかわいいですね♪

私が買ったスタンプは、ラッピングなどで組み合わせて使うようです。カタログを見て、ずっと欲しかったものです。
ここのチビはんこは、単品だとかなり小さくて、スケジュール帳くらいかな~なんて思うのですが、組み合わせたり、2,3個押したりすると、とたんにキュート!カタログを見て、「なるほどぉ~」と思うものが多いんです。


来月のギフトショーには出店しないみたいなので、急がなくてもいいかな?と思っています。


※今ラ・シュエットで取り扱っているmodaのアイテム(意外と少なかったデス):
ロー引きバッグ・舟型ナチュラルタグロー引きバッグ・角Sタートルバッグアイロンワッペン

雑貨屋めぐりにて

2008年08月01日 14時26分14秒 | 雑貨ショップ&カフェめぐり
先週行った「Farmer's Table」で買ってみたもの。→7/24のブログ

それは、ワイヤー細工のコレです。
試験管みたいなガラスの入った吊り下げ型の花入れ。
ちょっとサビた感じがいいですよ~♪
ちょうど入れたかったグリーンがあったのと、ラ・シュエットでは取り扱いがない雑貨でしたので、購入してみました。

どんな袋に入れてくれるのかしら?とワクワクしていたら、コレでした。


こ、これ・・?

ここのオリジナルスタンプはかわいいし、今はやりの袋ではありますが・・・。
全部袋に入りきっていません。
上のワイヤー部分がはみ出た状態で渡されました。なんだかなぁ~?と。
割れ物ですので一応ミラーマットでくるんではありましたが・・。


6月のフラメンコの発表会ですごいアレンジをもらったのですが、その中に入っていたアイビーだけ今残っています。今回このアイテムを購入しようと思ったのは、このアイビーに長さがピッタリだったからです♪根も出てきたので、お店に飾って水栽培を続けることにしました。

私はどうもアイビーと相性が悪くて、枯れることが多いのです。お店に置いておいたら、枯れそうになって家に持ち帰って、なんとか持ち直しているものもあります。今回のこのピンクがかったアイビーちゃんは、大丈夫でしょうか?

少し明るい方がいいかな?と、あちこちかけてみて、結局、窓に近い棚の横に飾っりました。
コメント (2)