zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あさか道中、その他四角いアイテムのラッピング(2)

2008年03月31日 15時22分02秒 | 「zakkaなくらし」photo
先日の続きです。
四角いアイテムのラッピング、横にペーパーコードを結んだ感じのラッピングはこんな感じになります。

分解をしていくとこんな感じ。

茶色いサテンとレース(これは近々サイトでもご紹介します。)を裏で止めただけ。
日本ではラッピングというと、かなり丁寧な包装を意味しますが、外国ではその場で、「わぁ~ありがとう、バリバリっ」と破くための包装なのだそうです。
そのため、開けにくいものはNG、さっと開けられるものがいいラッピングだそうで。
これも裏でテープで止めただけです。

包装紙は、表で端を折って重ね、上下を折っただけ。

この包装紙、実はA4紙に英字新聞をコピーしたものです。英字新聞の、写真ばかりではない、包装紙になりそうな部分を探して、白黒でコピーします。
コピーは「薄め」に設定すると、素敵ですよ。

朝霞ブランド - あさか道中(1)

2008年03月27日 16時54分47秒 | ラッピングphoto
ちょっと更新が滞ってしまいました。
ブログの更新と、サイトの更新。ブログを更新すると、サイト更新が滞り・・。なかなか両方を毎日こつこつと出来ない私です。・・

さて、今回はラッピング、それも比較的四角いモノ(チョコレートやCDなど)によさそうなラッピングです。
写真は、ペーパーも自分で作ってみました。詳細はまた次回にしますが、中にはこんなものが入っております!!

お茶にもコーヒーにも合う、ちょっと洋風せんべい・・といった感じのお菓子です。1つずつ、乾燥剤の入ったパッケージでちょっとお値段もお高め。でもおいしいです!
もうちょっとコジャレたパッケージ&ネーミングだったら、大ブレークな気がするんですけどね

このお店(ほそやさんと言います)は、ラ・シュエットよりさらに奥、マルエツというショッピングセンターの前にあります。(以前はもっと奥でしたが、今月から少し駅寄りになりました。)ラ・シュエットからは・・説明が難しいので聞かないでね!歩いて10分はかかると思います。朝霞の駅からも15分くらいでしょうか。

ラ・シュエットは水曜が定休日(今のところ)です。
それを忘れて水曜にご来店された場合・・「間違えて来ちゃった!じゃあ、せっかく来たから「あさか道中」買って帰ろう♪」と思われても、このお店も水曜定休日なのですご注意くださいね

実は、ラ・シュエットのある朝霞市には「朝霞ブランド」なるものが何点かあります。私は朝霞カレーしか知らなった(でも食べたことはありません)のですが、わざわざカラー版のカタログが配布されていました。プリンやら、フルートやら絵の具やら、不思議な取り合わせで12点もありました。(ラ・シュエットから近いのは、朝霞カレーかな?駅の本屋さん!で売っています。)

バックライトの利用

2008年03月24日 16時13分20秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
雑貨ってそのまま飾るのもかわいいですが、窓際に置くとすごく素敵になることが多いですよね。

出窓があれば、色々飾りたいところですが、お店にはふつーの(それも縦に黒いラインが入っているイマイチなガラス)しかなく、おまけに外(お店の前)は、ちょっとよごれたブロック塀。
写りこむとイマイチな景色しかないため、店内での写真が多くなっています。

(以前は、明るい出窓があったので、明るい写真が多かったんですよ。初期の頃に撮影したアイテムは、みんな明るい写真です。まだサイトにも掲載されているものがたくさんあります。)

・・・と前置きが長くなりましたが、そのため、ライトを使ってうまく撮影できるアイテムは、ライトを入れて掲載することがあります。そんなには無いんですけどね。・・(このグリーン+ライトは、ガラスネコ香立てのページにも使用しました。)

例えば、この写真。100円ショップで購入したイスと半端モノのグラス。グラスにこれまた、ラッピングの残りのペーパーを巻いて、そこら辺のミニグリーンを入れただけ。そしてライトを後ろから当てています。
それだけなのに、なんだか雰囲気のある写真になるから、不思議。
ライトの効果がかなりあるような気がします。

実は、こんな風にお店のごちゃごちゃした陳列の中の一部なのです。


ラ・シュエットのサイトも見てね






早くしなさい!と・・・

2008年03月22日 14時18分17秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
更新しだしてから、毎日たくさんの方が覗きにきてくださっていて、とってもうれしく思っています。
(でも、コメント無いなあ・・ぼそっ・・

知人からは、商品説明するのはいいけど、「サイトにはまだUPしてない」が多すぎ~早くしなさいよぉ!と言われております。ハイ、・・たしかに。

やっと昨日、3/14付「イケアのアイテム」で写真に掲載していたアンティークキー&アンティーク風キーをUPしました。

アンティークキーは、このお店を開く前に、ネットショップで1つ購入しました。3000円近くした気がします。
コレです。かなりなお気に入りです。


実は、ウチのお店でアンティーク風キーを扱うきっかけになりました。
(だって、飾っていると、「これはおいくらですか?」って聞かれちゃうんです。

「売り物じゃありません。」と言うとすごくがっかりされるので、アンティーク風でも、このキーに似たのがいいかな?と思って。
(それが現在ショップで扱っている「アンティークキーA・ゴールド」というアイテムです。)

ところで、私のアンティークキーの特に気に入っている部分は、ヘッド部分の文字です。

「PARIS」って入っているんです。
パリのアパルトマンで使われていたのかな~なんて想像しつつ・・・。



ラ・シュエットのサイトも見てね


桜の紅茶に・・・

2008年03月21日 15時13分51秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
先日、こんな素敵な包みのお菓子をいただきました。
いつも、「小粋なおいしいもの」をくれるとこなので、今回は何かな~?と楽しみにあけてみると、

おしゃれな「かりんとう」です。
かりんとうと言えば、黒糖のついた、太めのごっつい感じのイメージがありますが、、これは細くて、砂糖シロップにつけたような白さ。
繊細な感じです。しっかり甘さがついているので、物足りなさがなく、食べ応えがあります。

浅草の「小桜」さんというお店のものです。
お店の名前が「桜」だからかな?包装紙も、ボックスも桜模様。
日本茶にも合いますが、ふと思いついたのが、この紅茶。
カレルチャペックの季節の紅茶、ウエルカムティー(桜の紅茶)です。


この紅茶を飲むと、桜餅を食べたくなるのですが、「桜餅に桜ティー」って、桜の風味が重なるし・・、何か他に和菓子で合いそうなものはないかな?と思っていたのです。
紅茶なのに、「和菓子」が合うってところがミソです。
結構、あずきなどの和菓子が欲しくなるんですよ。