zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業茶会のお客様募集

2011年02月25日 15時19分43秒 | 茶道
こんにちは、ラ・シュエットです。

今日は、またまた雑貨に関係ないお話。(いつも?)
お茶を習っていることは、ちょこちょここのブログでも書いていますが、
いよいよ来月で半年間の「初心者のための茶道教室」が終了します。

結構、真面目に通ってます!(インフルエンザで休んだ1回以外)
やっと一緒のクラスのヒトの顔と名前が一致して(ほんの12人くらいなのに)きました。

なんと、ミス日本グランプリの方も一緒でした!
QVCでオリジナルデザインのジュエリー販売までしている、なんだかセレブな・・。
実はダンナにナイショで、昨日ピアスを買っちゃいました
明らかに骨格が違います!(笑)目の大きさも!モチロン、むちゃむちゃキレイ!

他にも学生さんとか、大学院生さんとか、ママ友さんたちとか、
お稽古大好き新婚さんとか、ライターさんとか、着物関連のお仕事の方とか、実に様々です。
今後どうするかはまだ皆さん未定(続きのクラスは月曜、別の場所になるので、私も
かなり未定)なようですが、一区切りとして、卒業茶会が開催されます。

カリキュラムにそんなの入ってなかったので、びっくり!って感じですが。
サントリー美術館との契約の兼ね合いで、お稽古とは別の日に設定されました。
そんなわけで追加料金が発生(^_^;)なのです。

茶会を開くんだから、「お客様も必要」ってなことで、お客様募集中です。
お茶会に興味があって、見て見たいなぁ~なんて方にはおすすめな茶会です。
お客様は2500円です。
私たちが受け持つ薄茶席(立礼=椅子席)と、先輩たちが受け持つ濃茶席(正座ですが、
椅子席も用意されるらしいです。)の2席が楽しめちゃいます。

この値段で2席ってありえないほど安いです!お菓子もモチロン付きますし。
でも・・モチロン、超初心者が行うわけで、通常茶会に比べたら、色々ハプニングありそうです。
だって、まだ何を受け持つのかも決まってない!(3つの役のうち、どれかを担当するようです。)
普通こんな初心者がお茶会なんて開けないし・・。
お手前になってもキンチョウしますが、他にも半頭とか席主の役もあって、どれも未経験で
かなりやばい!あと3回しか授業ないんですけど

お手前は、順番覚えてないのはモチロン、抹茶を畳に落としたりして講師の方々が
大慌てなこともありましたから(私じゃないですよ)、当日もそんなハプニングがあるかも(笑)


チケットが必要ですのでご興味ある方、お知らせください。
日時:3/21(祝日)
時間:大体11時~14時の間。(私は13時頃には卒業証書もらって帰るかも??)
場所:豊川稲荷@赤坂見附
持ち物:懐紙、菓子切り(無ければ、チケット送る際に一緒に懐紙とくろもじ、差し上げます)
    洋服の場合は白いソックス

お茶席の写真とかないので、最近着た着物の写真でも・・。脱ぐ間際なので、崩れてますが(笑)
虫干しがてら、持っている着物を毎週とっかえひっかえ着ております。
(カビやシミを発見したのもあるので、着てよかったです!!)




以上、雑貨とは関係ないお話でしたが、雑貨ショップ ラ・シュエットでした(^_^;)



雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


コメント (6)

ちょこっとお知らせ(発送情報)

2011年02月25日 11時21分47秒 | お知らせ
ラ・シュエットより、発送に関するお知らせです。

おかげさまで、祝ってくださいセール盛況でした!!

ご注文順にご注文確定メールはお送りしましたが、
発送はご入金順になります。
昨日までにかなりの数を発送してますが、
まだ完了はしていません。

昨日までにご入金がお済みの方は今日必ず発送しますので、
もう少しお待ちくださいませ。

逆に今日ご入金の場合は、今日発送できるかもしれないし・・
できないかもしれません。
休み明け月曜の発送となる場合もありますので、ご了承くださいませ。

以上
よろしくお願いいたします!


雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (2)

ありがとうございました!

2011年02月22日 20時01分30秒 | お知らせ
2日間のセール期間でしたが、
「勝手に祝ってください!!」セールに賛同していただき、
ありがとうございました。

ネットショップからのご注文は、ご入金確認順の発送となりますので、
少しお時間いただく場合がございますが、ご了承ください。


そして・・
「次は何の資格?」と、やたら聞かれますが・・(笑)
もうありません!
こんな大変な勉強、今のところやる気ないですから!(^_^;)
それに、こういう理由での半額セール(完全な赤字なんですよ、半額だと。)では、お店つぶれますし・・。
そこんとこ、ご了承の上今後もご協力くださいませ。 <m(__)m>
コメント (4)

勝手ですが、一緒に祝ってくださいセール!

2011年02月18日 18時16分36秒 | お知らせ
こんばんは。

昨日の記事で引っ張りましたが、みなさまの予測通りでございます。
はい、インテリアコーディネーターの試験に合格いたしました~~!!

去年12月の2次試験、午前中の論文はあまりに出来がよすぎて
「満点じゃない?」なんて思っていたのですが・・・。
午後の実技は、過去問題がまったく時間内に終わらないレベルのまま受けたので、
とにかくあせってました。

そんなに難しい問題ではなかったと思います。落ち着いて受けていれば・・・。
2,3年前の過去問題なんて、今やっても絶対できなさそうな難しいものでしたので、
それに比べれば多分楽勝。

ところが、「時間が足りない」と最初から思っていた私は、問題をナナメ読みしたようで
東にかくはずのデスクを西にかきました。
すると、その横に置く棚が当然逆になり、中央の間仕切りから見えるはずなのはその棚。
でもワタシはデスクをしっかり描いてました。
棚の中もきちんと書くように・・という指示があったにもかかわらず、「見えないから描かなくて
いいはず、引っ掛け問題かぁ~」なんて思いつつ (笑)

まず最初の平面図がこんな状態。その後、それを元にして別の立体図のようなものを描いて行くので
もう致命的だったはずです!
さらに、手前に描かなきゃいけなかったチェスト&TV&フロアランプを描き忘れていたことに
終了1分前に気づき、もうアウト!!

デスクの西と東の間違えは帰ってから、他の人の書き込みを見て気づいたので、しばらくの間
胃が痛くなりましたよ・・(^_^;)


なんで合格したんだか・・未だに信じられません。きっと論文が満点だったんですよ!(自爆)
そして、棚の中身も手前のアイテムも描かなかったため、当然ですが時間に余裕があって、
着色をとっても丁寧にやってたんです。それもプラスかもしれませんねぇ。


合格通知見た瞬間に涙出てきちゃいましたよ。
本当にラッキーな人生ですワタシ\(^o^)/!


というわけで、宣言してましたので、セール行います!!
もうメルマガはお送りしてますが、ブログ読者さまも今回は対象ですよ(^_-)-☆


以下メルマガのコピペになります:
■□■□■□

 誠に勝手ながら・・・

 「インテリアコーディネーター試験に合格したので、一緒に祝ってください、半額セール!」 を行います。


■□■□■□


 ●セール期間

 店頭販売とネットショップ(WEB)販売の期間がございます。
 
 店頭:2/21(月)14:00~19:00ご来店まで。
 WEB :2/21(月)19:30~2/22(火)12:00のご注文まで。

 ※勝手ながら、期間外は定価でのお会計とさせていただきます。
 ※WEBは通常と同じく1週間以内のご入金をお願いいたします。
 ※店頭でのお買い忘れを、翌日WEBでご注文されてもOKです。


 ●条件

 おめでとー!とか、がんばったねー!とか。。なんでもいいので、お祝コメントをひと言お願いします。

 店頭:ご入店時にひと言
 WEB :備考欄にひと言

 ※メルマガ読んでますか?とか伺って、無理やりお祝いコメントをいただくことはしませんので、
 積極的にお祝いをお願いいたします。(^_^;)



 ●細かいご注意

※全商品対象です。現在割引になっているアイテムはさらに半額です。
  ※お品代のみ半額です。ラッピング手数料・送料等は含みません。
  ※お取り置き・お取り寄せは対象外です。上記期間のお買い上げのみ。

  ■ご来店の場合
   お会計時に半額にてお支払いいただきます。
   ポイントカードはお休みさせていただきます。



  ■WEBご注文の場合
   自動返信メールは通常価格です。折り返しご注文確定メールで半額計算をしてご案内いたします。

   ポイント利用はご遠慮ください。(ポイントは通常購入と同じポイントが自動的に付きます。)

   発送の送料は、割引後の金額が対象となります。
    20,000円のお買い上げ→半額10,000円となり、送料無料
    16,800円のお買い上げ→半額 8,400円となり、送料半額






以上、勝手ではありますが、どうぞ一緒にお祝いしてくださいませ。

長い文章読んでいただき、ありがとうございました!!
セールは来週初めです。週末にじっくりお品見ておいてくださいね♪





雑貨ショップ ラ・シュエット

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (8)

LoFtにだまされました!の続き

2011年02月17日 19時33分56秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは。火曜の記事の続きです。


・・・実は、最初に買ったのは、あの3冊ではなく、この写真。

まず、これは何かを言いますと、iPhoneで読み込める「ショットノート」というものです。
ちょっと思いついたこととかを、わざわざキーボードで入力するより、メモでささっと書きたい時ありませんか?
そこら辺の紙に書くと、あとで行方不明になることが多いし、ノートをわざわざ出すほどでもない、って時もありますよね。

そんなときに便利なのがこのアイテム。
これに書いておいて、あとでスキャンできるiPhoneアプリが登場したのです。
詳細はこちら→メーカーの「キングジム」に詳しく載っています。


今年はペーパーレス化を推進したいと思っていたので、まさにベストなアイテム!

ノートに色々書き込む「ノート術」が巷ではやっていますが、私としては紙を減らして「データ化」を目指したい!
その取り込んだデータをどこでも取り出せるように(電車の中とかで見たりするために)・・・
PCや携帯、スマートフォンでも使える「EVERNOTE」を使うことに決定!
(写真や声も入れられて便利ですよ、このサイト。)

最初は書いたメモをデジカメで撮影しておけばいいか・・とも思ったんですが、
写真だと曲がったり、暗かったりして、読みにくいんですよ。

このアイテム、結構話題になっていたので、早速試してみることにしました。


どのサイズが使い勝手がいいかわからないので、まずは3サイズ全部使ってみることにしたんです。
amazonで売り切れだったので、あちこち探して池袋のロフトで発見!!
ムービー使って宣伝していている、ショットノートのコーナーがありました。さすが、新発売で人気のアイテムです♪

ショットノート単体には、S・M・Lサイズとあるのですが、SとMしか見つかりません。
その横にこの赤いバインダー(他にも色はありましたが)がありました。
バインダーの中には、クリアファイルとか、なにやら余計なものも入ってますが、Lサイズの黒いノートっぽいものが見えました。

ビニールがかかっているので、ノートの中は見えなかったんですが、
Sサイズには携帯できる専用ケースがあるのを知っていたので、{Lサイズにもできたのか?}と思い、そのまま購入。
予約していた映画に行く時間がとっくに過ぎていたので、確認せずに買っちゃいました。


帰ってからあけてみてびっくり!

バインダーの中のは単なるノートでしたよ!
コーナーなのに、関係ないバインダーを置いておくなんて~~!!いくら対応バインダーとはいえ、単にサイズが合ってるってだけじゃないのぉ~~!
ロフト、というよりキングジムの戦略にだまされたって感じですね。

無駄な買い物1,470円でした。(ーー;)
このバインダー、くすんだ変な色ばかりで、布製で重いし、何より私の嫌いなマグネットタイプ!
マグネットって磁気がおかしくなるので、嫌なんですよ~。
(バッグに入れてあるカードとか通帳とか、普段から磁気がダメになることが多いもんで。)


2サイズだけ使おうかな、とも思いましたが、どちらかというとLサイズがいつも使っているノート(A5型)の
サイズなので、やっぱり使ってみたい!!

・・・・ということで、あちこち探しましたが、ハンズは売り切れ。あとは扱ってない文房具屋さんばかり!
amazonでは1ヶ月待ち。
で、後日またロフトに行ってみると、例のコーナーにLサイズのノートがあったんです!
その横には、やっぱりバインダーもありましたが、きっと私みたいに勘違いしたヒト多いんですよ。。。。
バインダーは残りわずかになってました!(笑)

そのバインダー、今は余計なものを全部外し、“ショットノートDock”として無理やり3種類はさみこみ、机の上で待機中。
持ち運びにも、ちょっと重いけど、お気に入りのペンをはさめて閉じられるので、意外といいかも?(笑)


たかがメモ用ノートを買うのに、結構な時間と日数を費やしたので、まずはこのショットノートを色々活用しようっ!と
ココロに決めております。





さて・・他にも昨日行った美術展とかお茶お稽古の卒業茶会のご案内とか、ネタがあるんですが、
それよりなにより、ここでご報告したいことがあります。
ブログとメルマガ、店舗メルマガ同時にご案内したいので、多分・・明日UPします。

予備知識としては・・
この過去の記事を読んで想像してみてくださいませ。ニヤリ(^_-)☆
(あ、twitterでつぶやいていたので、もう気づいてる方もいたりして?)




雑貨ショップ ラ・シュエット

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/





コメント (2)