zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リメイクしてみました - その2

2013年08月29日 15時24分51秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。
昨日は展示会に行ってました。今年の冬のテーマは「お灸女子」かな♪
また仕入れしたらお知らせしますね。・・ということで・・・


お待たせしました~リメイクの続きです。

切り込みを入れた部分を引っ張って、紐状にして結んでいきます。


これが結んだ写真です。

両脇結ぶとこんな感じ。かなり小さく、チューブトップになります。



長さが足りなかったので、別Tシャツの裾部分を、肩に合体させます。


しかも、縫ったわけではなく、穴を開けて・・・・
袖で余った部分を細く切って引っ張って伸ばして、紐状にしたものでくくっています。
(穴を開けた後、布団針を使ってかがりました。)

上下やるとこんな感じ。
実はミッキーマウスTシャツの裾部分www。



完成はこんな状態。

※一枚目の写真は裏側(最初のデザインでは表側)です。

着てみた感じ・・・下にチューブトップを着て、さらに上から着ています。
ぴったりサイズにしました。


面白かったですが、結構大変だったので、多分もうやらないだろうなぁ・・(笑)

史上最高額~

2013年08月29日 15時16分19秒 | 今日のラ・シュエット
こんにちは、ラ・シュエットです。

リメイクTシャツの続きをUPする予定でしたが、
今日明日、いやもっと先までかな?ちょっと店内バタバタしそうです。

秋モノを昨日仕入れに行ったのですが、久しぶりすぎて、大量に仕入れをしてしまいました。
今日は一部、別のお店で仕入れをしたものが入荷しているので、それをチェック中。

さらに明日は、そんなこんなで・・・
大量仕入れ分がどど~んと入荷します。
なんと!!!振込み額はラ・シュエット史上最高額!でした。(ーー;)

これをなるべく早く販売開始しなくてはっ!ということで
今日明日、いや、もっと先くらいまで?・・・入荷品チェックで忙しくなりそうなのです。
荷物を置く場所も必要です!
今のうちに、店内に空間を設けておかないと、明日どれだけ荷物が来るのか、見当がつきません(≧∇≦)


さぁて、がんばらなくてはっ!



・・・昨日は、久しぶりに問屋へ行ったら、
ちょうど店内レイアウトを大幅に変えたあとらしく、ビルは違う、
フロアも違う・・。ここはどこ~私の仕入れしたいものはどこへ行ったの?状態。
そんな人がたくさん居ました。
事前にDMでお知らせきてたんですが、いつものパンフレットかと思ってあけてみなかった
のが失敗でした。


勝手がわからずうろうろしたせいもあり、
昨日はゴハンも食べずに15:30まで仕入れをして、ちょっとつまんだあと、
コレド室町でやっているアートアクアリウムで癒されてきました。

暗闇にライトアップされていて、きれいでした。

でもよくよく見ると、あんまり金魚ってかわいくない・・
というかむしろ、怖いかも(^_^;)
遠巻きに見て、写真を見て満足して帰ってきました。





リメイクしてみました - その1

2013年08月27日 19時25分22秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。

やっと秋っぽくなってきたので、明日は、秋のイメージで問屋さんへ行ってこようかな・・なんて
思っています。
何か掘り出しモノがあるといいんですけどね。


さて。先週夏フェスに行くために、Tシャツをリメイクしてみました。
なかなか大変な作業だったのですが、それなりに出来たので肯定なんぞをUPしてみましょう♪

まず、写真のようなダサダサTシャツを加工します。
(でもイベント用なので3000円もしました!)



本当は、裾の部分をカットして、その部分が肩に来るのですが、
長さが足りず、バックプリントを途中で切ってしまうわけにも行かず、
これを正面にしたかったので、別布にすることになり、かなり複雑になりました。



一度も着ていないTシャツの加工に必要なのは、まずは勇気ですね(笑)
ひぇ~~と思いつつ・・・


襟から肩へ向けてのカット。
バックプリントがなければ表裏同時に切れるのですが、今回は別々に切ります。
表を切ったら、次は裏面のデザインを入れてカット。



上を揃えて、脇や袖をカットして四角い形にします。(長さは手持ちのタンクトップなどを参照にするといいですね。)
私はバックプリントを生かすせいで、必要な長さに足りず、袖や肩の縫い代部分も少し含んでいる状態です。


そして、自分の手持ちのタンクトップなどで、横幅がぴったりになるようにして、
腰の部分は少し広めにし、細かく切り込みを入れます。



そして、切り込みを入れた部分を引っ張って、紐状にして結んでいきます。
画像が多くなったので、この続きは「その2」でご紹介しますね。


タグのデザイン生かせないかなぁ?と、一番小さいくるみボタンにしてみました。



一枚目の写真が、みごとに、ブタさんが消えてしまったくるみボタンですwww。



10年目になりました

2013年08月21日 12時03分39秒 | 今日のラ・シュエット
こんにちは、ラ・シュエットです。

本日はお休みですが・・・
ラ・シュエットが朝霞市のこの場所にopenしてから10年目に突入しました。
節目ですね。
10周年(来年ですが)まで続いたら、何かしたいなぁ・・と思って
今年9周年はあえて何もしませんでした。
イベントごとしなかったのは、初めてかもしれませんね。
不景気だから厳しいですが、ラ・シュエットならではのセレクトアイテム
これからも探していきたいと思っています。

なので・・・ちょっと新製品のUPは控え中ですが。。。
色々悩みつつ10年目をスタートしております。

おおっぴらにお祝いいただくだけではなく、影でお買い物続けてくださっていたり、
お声がけいただいたり、贈り物をいただいたり・・と、
ニンゲン出来てない店長にはもったいないくらい、ささえて下さっている方々がたくさん!

ありがとうございます。

先日、早めにお祝いしてもらい、ご馳走いただいた写真は以前にUPしましたので、
今日は贈っていただいたお菓子をUP。
いつもいつも贈っていただいていて、本当にココロの支えです。
いつか関西に出かける機会があったら、お会いしたいと思っているお客様からのお菓子。
美味しくいただきま~す♪



ということで、お休みですが、昨日ブログ更新できなかったので、
臨時に更新してみました。
今後もラ・シュエットをよろしくお願いいたします。

夏休みのリア充

2013年08月13日 19時42分40秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。

最近ブログをUPしておりませんでしたが、元気でやっております。
毎日暑いですね。
やっと今日は少し落ち着いたようですが・・・。

さて、タイトル通り、暑いですが、毎日楽しく過ごしております♪

週末土曜日は友達のおうちへ行って、夜の海の家での飲み会を楽しんできました。
すこ~しですが、猫ブログ「ねこつれづれ」の記載しています。

そして日曜日は、写真が趣味のお友達と一緒に、ねこの写真展をはしごしてきました。
渋谷と恵比寿へ。岩合さんのねこ展を見に行ってきました。


まずは18時で終わってしまうので、恵比寿へ行って、「ネコライオン展」をじっくり鑑賞。
ねことライオン、似たポーズが多々あって面白いテーマでした。


グッズ売り場で、かわいい一筆箋を発見。
写真展で心奪われた、箱に入って開きポーズのニャンコのはがきも購入いたしました。



その後、ヒカリエへ移動。

どうも2~3年前にやっていた展示会と同じだったようで、お友達は2度目www。
でも、前回は岩合さんがインタビューされている動画がなかったようで、今回目新しいものがあってほっとしました。

私は初めて見る写真展でしたので、じっくりのんびり堪能しました。
あ~~また一眼レフ、やりたくなってきました。
写真撮りたくなってきました、涼しくなってからですけどね。


チラシは裏面に写真が一杯のっていて、見てて楽しい!
チケットもかわいいダイカットだったり、遊び心ありますね。



特に、ヒカリエは入り口部分に大きなラッピングがされていて、圧巻です。





私の好きな「海ちゃん」の写真はもちろんですが、海を泳ぐトルコのオッドアイ(左右の目の色が違う猫)の写真も
ありますので、行かれる方は階段の上の方もお見逃しなく!


写真集を手にとって見たくなり、一冊お買い上げ~~!


その後、なぜかまた恵比寿に戻り、ガーデンプレイスで開催されていたビアガーデンでビールやらカクテルやら
飲んで帰りました。



渋谷のヒカリエと恵比寿の東京都写真美術館でやっている、この写真展は、半券があると、「ねこ割」といって、
片方が2割引になりますので、お得ですよ。
ヒカリエのほうが早く終わっちゃうので、気になる方はGOGO!
詳細はこちらです。