zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑顔で

2008年12月29日 22時34分59秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは。
今日は携帯から入力しています。
うまくできるかな?
昨日の日曜日に1日中棚卸して、なんとか終わりました~!
とは言っても、数字を出しただけで、合わない原因を追及しなくちゃなりませんが。
それは来年にしちゃいます。


今日はちょこっと大掃除しました
今年もあと2日。写真のような、のほほん顔で過ごしたいですね!
(写真の猫ちゃんは、知り合いから送ってもらったのですが、結構周りに好評でしたよ。)

明日あさって、皆さんはどうお過ごしでしょう?
私は、、、
まだ年賀状買ってもいないのです。
いつもは25日までに投函していたのですが、なんだか面倒になりました。
年明け、来た人だけにしちゃおうか、と、ちょっと迷っております。


コメント (2)

棚卸ちゅう・・・

2008年12月27日 13時28分54秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは。
昨日で仕事納めの方も多いでしょうか?大掃除には寒いですね。

昨日今日と、こちらは、すご~~~く冷え込んでおります。

昨日は風がすごい日でした。それもすごく冷たい風!
家に帰ったら、干していた洗濯物(いつもは浴室乾燥機なのですが、急に気が変わって日光に当ててみました。)がすべて、ベランダに落ちていました。
真っ暗で風ビュービューの中、「物干し竿に残っているハンガー+落ちているハンガーの数=落ちている洗濯物の数」になるか、ドキドキしながら拾いましたが、大丈夫でした!
ベランダより外には落ちていなかったです。
でも白いものは洗いなおしになりました。 室内干しにしておけばよかったです。

師走ですねぇ。気分だけは忙しい。

今日もまだ発送してたり(本当は発送は昨日までなんですよ~駆け込みご注文があって、発送してました。)、メールのやり取りやら・・。

毎年、売れ残りのカレンダーをフラメンコのスタジオにあげていたのですが、今年はそういったものがすべてこの年末で完売です。
フラメンコやめて、スタジオへ行く予定もなくなったので、ちょうど良かったかもしれませんね。でも「やめたとたんにくれなくなった」・・とか思われちゃったりして?

実は、棚卸が佳境(というか全然進んでいない)のため、昨日はブログ更新ができませんでした。
やっとこれから本腰(遅い!!)です。
きっと年内終わらないでしょう。29日も来年4日も、お店は閉まっていても、中で棚卸してると思います。忘年会もすべてお断りして12/15から始めたのになぁ・・。

場所がわからなくなるので、写真を撮っての棚卸。今年は、お店の整理を兼ねてボックスを大量に(20個ほど)買ったので、去年までの棚卸写真が使えず、その写真を撮り、新たに番号を振っているため、時間がかかっています。
写真の一枚目はまだすっきりしたものですが、ごちゃごちゃしている場所は、大変です。

番号が飛んでいるのは、前まで使っていたボックスはその番号を残しているから。これがまた面倒です。完全アナログな作業です。

でもこれが一年の締めくくり!在庫金額出さないと、来年2月の決算ができないので、がんばりま~す!


一応、今日でお店の営業はおしまいです。
今年も一年ありがとうございました。後日お店のメルマガでご挨拶お送りします!

ブログの更新は29日も棚卸の息抜きにするかも???
こまめに更新するようになってから、読者数がすごく増えて、励みになっています。
また来年もよろしくお願いします。


雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。






模様替え

2008年12月25日 15時09分22秒 | 今日のラ・シュエット
12/23、24、と記載し、やっと今日12/25のことを記入できます。
3つも記事をUPしたのは、今日が初めてですね。
明日はネタが無いかもしれません(笑)

今日までクリスマスですが、昨日お休みの間に、夜少しお店の中を模様替えし、
ラ・シュエット店内はクリスマスの部分は外しました。

白い棚は、お正月アイテムの下の段に、アンティーク風アイテムを並べました。(まだサイトにはUPしてないものが数点写っていますね。

この棚にあったものを、窓の方へ移動し、外から見る方へも「お正月」をアピール♪


さらに、昨日、茶色のフェルトを買ってきたのですが、これを正面の棚に敷いて。
デザートバイキング~♪

とっても甘い香りがしていますが、実はこれ全部キャンドルです。
(これもまだサイトにはUPしていません。

あちこち、こだわりの演出をしたい・・と思いつつ、狭いので、なかなか難しいのですが。

ワイヤーバスケットに英字新聞+シャンパンボトル。
(シャンパンは昨日飲んじゃいました。

さて、そろそろ、出荷の準備しなくちゃ。
あと、棚卸も全然進んでいないのです~!!



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。


クリスマスケーキ

2008年12月24日 15時04分29秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは♪続いての投稿ですが、これも12/25に記載してますが、
日付操作で、12/24にしてあります。


クリスマス、毎年どこのケーキにするか、楽しみなのですが、クリスマス時期のケーキって、早くから準備して作っているのか?あんまりおいしい!と思えるものがないような気がします。

そんな理由から一時期はコンビニのケーキにしていた年もありましたが、今年はちょっと違うケーキ屋さん情報を聞いたので、早くに予約をして、取りにいきました。
またまた地元エリアの話で恐縮ですが、この朝霞市は、朝霞ブランドなるものがたくさんあって、以前お話した「朝霞道中」みたいなお菓子に並んで人気なのが、ミャムミャムプリンを作っている、「パティスリー・ロア・レギューム」。
水曜が定休日なので、まだミャムミャムプリンを食べたことがないのですが、すぐ売り切れてしまうらしいです。

クリスマスケーキは、「受け取るだけでも駐車場が渋滞してすごい」とお客様情報があったので、昼過ぎに取りに行くことにしました。
ホームページがないので、どんなケーキがあるか電話で聞いただけで予約。お店に行けばカタログがあったらしいですが、面倒なので、電話で注文しちゃいました。そして、ちょっとドキドキしながら受け取りにいきました。

志木駅から歩いていくと、行き止まりの道路の先にお店があり、狭い駐車場。確かに夕方は混雑しそう。警備員さんが2人もいましたが、私が行った時間は5人くらい店内に居ただけで空いていました。
(予約しないで買えるケーキは2個しか残ってなくて、それも待っている5分の間に売り切れていました。ミャムミャムプリンは作ってなかったのか、もうショーケースには何も無くなっていました。)

このケーキです。


イチゴのムース。私はイチゴは好きですが、チョコレートになったりするお菓子系は好きではないのですが。
電話の説明でおいしそうだったので、コレにしました。
デコレーションが子供っぽいですね。
見た瞬間はセンスなさすぎでがっかり・・・(笑)
こんなにびっしりとモノが乗っているのに、さらにサンタクロースのキャンドルがおまけで付いていました。そんなのいらないので、安くしてください!(笑)

でもカットした中は何層にもなっていて、ホワイトチョコレートのいちごムースは甘すぎず、サクサクした層もあって、すごくおいしかったです。
生クリームもしつこくなくて、おいしかったし。
クリスマスのこの時期にこんなにおいしいなら、他のも食べてみたいです♪

今年は小さい2~3人用のケーキの売れ行きがいいようですね。
 -うちはいつもこのくらいのサイズですが。
そして、おうちクリスマスも今年の傾向だとか。
 -うちはいつもおうちクリスマスですが。


鶏ももは、日向鶏というのを予約していたのですが、すごく大きかったです!
シャンパンで・・と思ったのですが、なぜか最初にビールを飲みたがるダンナ。
最初の1杯はビールになってしまいました。
ビール飲まなくてシャンパンでいいと思うんですけどね・・。

写真撮ったときに、まだトースターで焼いていたので写ってませんが、こういうディナーにオススメなのが、パスコの「PSSジャーマンブレッド マイルド8枚スライス」。


かぼちゃの種や胡桃が入っています。トーストして、クリームチーズやディップと一緒に食べると美味しいですよ。最近のマイブームです。
(私は志木のマルイ食品館で買っています♪)





雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。


十二月大歌舞伎

2008年12月23日 13時48分12秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは。今日(12/25)は昼はあたたかいようですね。
ラ・シュエットは23、24日と連休をいただいていたので、
日付操作して、この日記は12/23に記載したことにします。
(実際は12/25に入力してますが。)

12/23の祭日は、十二月大歌舞伎を見てきました。
去年の12月も、やはり十二月大歌舞伎を見ていたのですが、去年は初デビュー!
16時からだったので、着物を着て行きました。
今年は11時からなので、着物はなく、気楽にお出かけしてきました。

主人の会社の組合員用割引チケットが当たったので、母と行ってきたのですが、とってもいい席でしたよ。
なんと、花道のすぐ横です!あまり前過ぎないので、結構見やすかったですし。


(去年は、セゾンカードの会員割引券で。前の方の席ではありましたが、前過ぎて見えず・・花道からは遠く離れていて見えず・・着物で狭い席で疲れました。)

花道からは役者さんの顔が良く見えて、女形って遠目で見るときれいですが、近くで見ちゃうと、結構「頬のたれたおっさん顔」がわかってしまいました。

3演目のうち、2番目にやる踊りが眠くてダメでした。そういえば、去年も寝ていたような・・。
1番目と3番目の演目は、結構面白かったです。モチロン、何を言っているかよくわからないので、解説テープは借りましたが。

お休みの日だからでしょうか、着物姿の女性が多かったです。私ももう少し家から近ければ、午前の部でも着て行きたいです♪

これは2階席の入り口。歌舞伎役者の像でしょうか?何体かありました。

中側は、歌舞伎揚げのおせんべいでおなじみのカラーの幕が見えてますね。


年に1度しか行かない、それも去年からなので、全然詳しくありませんが、掛け声(?)をかける人たちが居て、それを聞くのが結構小気味良いんですよ。
これはフラメンコでいう「ハレオ」でしょうか。
通常は、常連さんかな??かけ声をかける担当グループがあるらしく、誰でもかけていいらしいですが、タイミングを外すと、にらまれそうです。

去年は勘三郎、勘太郎、七之助とかだったので、「中村屋!」という声が多かったです。女性もかけていましたが、声が通っていい声じゃないと、イマイチですね。

今回は、三津五郎が「大和屋!」、幸四郎、染五郎が「高麗屋!」ということを覚えました♪苗字で呼ぶのかな?と思って、坂東三津五郎、松本幸四郎、市川染五郎・・一体どんな掛け声かと思ったら、全然違いました(笑)

「歌舞伎役者を名跡の姓名で呼ぶのは失礼に当たると考えられており、通常はこの屋号で呼ぶ」ということらしいです。
“大和屋さんが・・”とか“高麗屋さんが・・”とか言うらしいです。
中村屋さんは一緒ですけどねぇ??


1階席より1段高い位置に桟敷席があるのですが、いつかそこに座って見たいです。オペラのボックスシートみたいなものでしょうか?
(桟敷席は両脇にあって、お茶が入ったポットとお茶菓子がつくみたいです。正規の値段は1等席が15000円、桟敷席は17000円なので、払えなくはない金額なんですけどね。社員割引があったらいいのに・・)
レトロ感漂って、結構味のある、歌舞伎座ですが、来年改築だそうです。
改築後はビルになっちゃいそうで、ちょっと残念です!



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。