zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の朝食会~~

2011年03月30日 18時55分43秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは、ラ・シュエットです。

いつもは水曜はブログ更新しないのですが、ちょっとスルメのトラブルがあって、午後の予定をキャンセルしたため、今日更新しています。


無謀な資格挑戦のため、中断していて、試験が終わっても合格した後も、予定が合わなかったりお流れになってしまっていて参加できなかった「築地朝食会」に約1年ぶりに参加してきました。


今日のゲストは、「世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド」の著者 勉子さん。
書評ブログ「女子勉」が人気の方です。

実は勝手にブログの右上にある写真(メガネのキャリアウーマン)がご本人だと思っていたら、これは素材集だそうで(笑)。ご本人は、ちょっとおっとりした感じの、癒される「ゆるキャラ」って感じで、ブログのイラストのイメージ出てます!ますますファンになっちゃいました。


本にイラスト入りでサインをもらいました。


(頭の丸みが難しいんだそうで、息止めて書いているんだそうです(笑))




実は結構前に参加エントリーしていたので、図書館で借りようかなぁ~と思ったら、かなり人気でいつになるやら・・?でした。Amazonで早々とゲットしていました。でも、早々すぎて、中も見ずに勝手に「4コマだから読むの楽でしょ。」なんて、思って3日前に開いてみたら、文章満載!結局読み終わらず途中になっちゃいました。買ったら一度中開けろ、と皆さんに突っ込まれました  ・・・続きをまだ読んでおります。

この本、ビジネス書の内容が、とってもかわいい4コマ漫画とともに説明されていて、ポイントも押さえてあるので、どれも読みたくなるぅ~~という罪な本です。(「読みやすさ:かなり厳しい」とかは後回しにするかもしれませんが。)


私は以前にもブログで書きましたが、実はかなりな「積読」タイプ。買って安心しちゃいます。
ちょこっと読んで、最後まで読まない本とかもたくさん、栞はさんだままになってます。この勉子さんの本で、買いたくなる本が増えるので、それがさらに積読やちょこっと読みが増えていってしまいそう・・・(^_^;)



で、一緒のテーブルの方に今日は色々教えてもらったのですが、まずは私、読むのに時間かかりすぎだそうで。目次読んで、あとがき読んで、のような方法、いわゆる速読みたいのもいいのでは?ってことでした。(全部読まないともったいない気がしちゃうんですが・・・。)
さらに、私のようなタイプに、iPadはいいらしいです。
iPadといえば、お年寄りが本読むときに自分で好きな文字に大きくして読めたり、サラリーマンがプレゼンに使ったり・・とぜんぜん自分には必要ない、というより必要な場面が考えられず、さらに、なんだか大きくて邪魔じゃん・・と、思っていましたが。雑誌取り込めるだけかなぁ~なんて思っていたんです。
ちょこちょこ読む私には、いろんな本が読めるので、データが中に入っていれば、iPadが1個で済むので逆におすすめ!なんだそうです。

この朝食会の主催者、美崎さんからは「iPadに漫画がいいですよ~」と。
ヤバイです!漫画喫茶3時間パックとか(最近は行ってないですが)が大好きな私にその言葉。(“漫画喫茶なんて行くんだ?意外~~!”とたまに人に言われますが、時間があれば絶対入っちゃいます。)

今までおすすめされても、はまったらヤバイ、と読んでいない「ONE PIECE」とかデータで出たら買っちゃいそう。
美崎さんは「iPadバカ」という本出されてますから、iPad買うとなったら、必読です!
あ、今出ている本は、「枠からはみ出す仕事術
いただいた名刺のは、「文具術」です。こちらはもちろんワタクシ「積読」になっています。いずれ読みます!



美崎さんの名刺の隣は勉子さんの名刺。イラスト描けるっていいですねぇ。
あ、ちなみにこのイラストは「裸」なわけじゃなく、「ピクトグラム(=視覚記号(サイン))」のイメージなのだそうです。



今回の朝食会は「女子限定」ということで、初めての女子会参加でした。
・・とは言っても、今までと特別違いはなく(笑)、楽しくお話させてもらって帰ってきました。
ま、女子だけのほうが、共通な話題が多いかも・・?ですけどね。趣味とか興味とか。
男性が入ると、また知らない世界の話が聞けて、それはそれで楽しいですし、どちらもオッケーかな?私としては。



それにしても、ほんとに久々に参加。
こういう会に出るとモチベーション上がります♪ビジネス書読む人たちと普段あまり会わないですし。
皆様もぜひ!mixiの築地朝食会コミュです。
(朝食会や勉強会、他にもたくさんありますよ~。私は勉強会とか読書会とかは面倒。食べるだけがいいので、2つしか参加してないですけど。)




長い文章、読んでいただきありがとうございました。
ではまた明日~
ちょっとモチベーションが上がっている、ラ・シュエット店主でした♪



雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'    m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (4)

本日より普通に生活してみます!

2011年03月28日 20時45分01秒 | お知らせ
こんばんは。
久しぶりのブログ更新です。
(はよ、更新せいっ!って感じで、なんども覗いていただいていたようで、スミマセン。
PVを見ると数字で判断できるもので・・(^_^;) 無料版なので、IPアドレスとかはわかりませんが。)

計画停電に振り回された2週間。もうめんどくさくなってきました。
色んなイベントやらセミナーやらが全部中止や延期になって、気分転換がなくなっているのもさびしいのです。

停電するかも・・?と、早めにお店を閉めたり。
節電に協力、と荷物の発送が終わったら、閉店時間を待たずにお店を閉めたり・・。
ご来店予定の方々にも、ご迷惑おかけしていました。(いつも閉まってたわよ~と(^_^;))
もともと、ちゃんと営業していない店なのに、さらに不定休になってましたよね。





うちは生ものを扱っているわけではないので、暗い中での営業もできます。
でも、コンビニやスーパー、駅のホームや通路、すべて節電モードで薄暗い・・。
あまりにも暗い・・

雑貨は見ていて、わぁ~!っと楽しくなるものだと、私は思うので、そんな薄暗いところで
販売したくない・・・と、思い切って時間短縮&休業しておりました。





でも・・・
計画停電はいつまで続くかわかりません!
そして、ちゃんと営業しないと、お店の家賃が払えない!ってことに、ようやく気づきました


今日から、普通に営業開始しました。営業時間はいつもと同じ「10:30くらい~19:30くらい」です。
どうぞ、皆様、お時間作ってご来店くださいませ。お待ちしております!



※今後、営業時間に計画停電に当たったら、その時間はもちろん一旦閉めさせていただきます。
暗い中でパソコン操作もイヤですし。
スタバあたりに避難していると思います。
もう少し暖かくなったら、ご来店のお客様と一緒にお店の前でお茶でもいいですけどね。




そして・・・
今週から、自粛ムードじゃなく、出来る範囲で普通に生活します。消費もします。出かけます。映画も見ます。
(もちろん節電も出来る範囲でしていきます。)

普通に生活しないと、日本経済ダメになります!・・・よね?
ただちょっと違うのは、いっぱい働いて、継続して募金をしようってことです。



本日、ラ・シュエットのサイトには、地震で自粛の間に作りためた新商品(インテリアガーデングッズ)を
ドド~ンと掲載いたしました。
お部屋の模様替えで気分転換なんていかがでしょうか?(^_-)-☆



余震が続いて、問屋に行けずにいました。
問屋街って古い建物が多いので・・。でも、今週あたり行ってこようかな♪




雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (4)

新・さぁ、皆さん、ご一緒に!(追記・追追記・追追追記あり)

2011年03月18日 09時35分11秒 | お知らせ
東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を
お祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


追追追記(3/18)
※1件緊急お知らせ:TVの取材の入らない南相馬市在住知人よりSOS届いてます!南相馬市の状況
(↑上記ブログのアクセス数が多すぎてパンクしそうだそうです。ご覧いただき、ありがとうございました。今後サイトアクセスは控えてくださいませ。3/22追記)

※記事を新しくしようかと思ったのですが、検索で前の記事だけに来られたり、新しく記載したい事項が埋もれて
しまいそうなので、ここに3度目の追記(追追追記)を入れて日付を3/18に変更しています。

その前に・・・ちょこっとご連絡。
ラ・シュエットは電気をつけないと真っ暗になってしまうため、しばらくの間、休業させていただきます。
完全休業というわけではありませんが、時間帯によって開いていたり閉まっていたりする予定です。
何かご連絡等ありましたら、お電話いただければ携帯への転送となっております。5分くらいでお店へは直行できます。
また、湯たんぽが数点ございます。もしご希望の方で、お店まで取りにこられるようでしたら、差し上げます。
停電の間のしのぎになると思いますので、ご連絡ください。
メール1本送るにも電気を使うだろう・・ということで、携帯へのお知らせメールはお送りしておりません。


さて、阪神大震災の経験から、「物よりはお金を送りましょう」と記載しておりましたが、
今回の地震はどうも阪神大震災とは違うようです。

こちらの記事を見ました。「被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること
公式サイト「震災対策本部」のリンクには、私たちが出来ることの一覧があり、要望がある救援物資が一覧で表示されています。)


物資が結構不足しているようですね。
私はペット用品をこれから楽天で注文してここへ送ってもらうようにしようかと思っています。(→先ほど手配しました)
たしか実家にも使ってない毛布とかあったようなので、その辺も集めて送るか持っていこうか・・とも。
フリース製品もユニクロのとかなら男女関係ないですよね。あんまり着ていないのとかならいいかな?
1~2点しかないけど、使ってないものあるなぁ、提供したいなぁ・・という方、よろしければ一緒に送りますよ。
お店の方へメール(zakka★la-chouette.net→★を@に変えて)か、
お電話(一番下に記載あり)でご連絡くださいませ。

来週23日水曜日あたりに発送or電車の状況を見て持参の予定でいます。
一緒に持参しようかな!という方、一緒にご一緒しましょう♪
電車すごく混むと思いますが・・昼間の時間帯なら比較的行けそうです。
(持参の予定でしたが、一部受付停止のものがあります。また、朝霞市役所でも受付してくれるようですので、そちらへご持参ください。(ご連絡いただいた方には別途お知らせいたしました。)3/22追記)



↓ここからが、元記事(3/15)UPです。↓


地震に際して、ご心配メール・コメント等ありがとうございました。
おかげさまで、ごっちゃりした店内、1階だったせいか商品は何も壊れず。
唯一、流しにあったお気に入りのスタジオエムの限定マグが割れただけです。

当ショップの営業は、当分の間、計画停電の間はもちろん、節電協力も兼ねて、
通常より短くする予定にしておりますので、ご了承くださいませ。


地震から1日1日と過ぎるごとに、計画停電の混乱やらで物資が不足しつつありますが、
私たちは被災していないわけで、1日1食の被災地を考えれば、買占めよりむしろ買い控えて
被災地へ物資を送れるよう協力しませんか?


阪神大震災を経験した身としては、その後のことの方がニュースで見て大変だったように思えます。
(経験とは行っても、数時間で電気も水も回復していたので、たいした被災ではありませんでしたが。)
タイトルにも書かせていただきましたが、一人一人できることは小さいけれど、
「さぁ、皆さん、ご一緒に!」心がけませんか?



●便乗値上げ
便乗値上げは無いようで、それはちょっと安心。
阪神大震災の時は、隣の宝塚市が被害がすごく、私たちの市でも全く食べ物がなくなりました。
そんな中、カップヌードル1個300円とか、平気で便乗値上げされてました。
買出しの人の列の前に止まった車、おにぎりを1個500円で販売してました。

池袋から3時間半かけて歩いて夜中の3時半に帰ってきた主人、道でトン汁を配ってくれてた
人がいたけど、このときの経験から、有料か無料かわからないのでもらわなかった・・と言って
ました。

多分、無料で配っていてくれていたんじゃないかなぁ・・と今は思っています。
ひどい便乗値上げのニュースが無いだけ、今回は救われています。
このまま、便乗値上げ無しでお願いしたいものです。


●ボランティア
何かしたい!と行くのは、ちょっと考えましょう。
現地は情報混乱してます。陣頭指揮を誰が取っているのかもわかりません。
何をするかわかっている人が行くべき。
頼むほうも慣れてないので、「何でも屋」的な扱いをして、お互いに嫌な気持ちになった事例がありました。
技術のある方、力自慢の方、専門的な知識のある方には積極的にお願いしたいです。
(残念ながら、私は何もない・・心理サポートが出来るような資格を取ろうか?と真剣に考えております。)


●寄付
そして、毛布や洋服が足りない、とニュースで報道されても、勝手に適当に市役所などに送ってはいけません。
物資は1人がちょこっと送っても逆に迷惑になるかも・・・。
古着や洗濯していないものなどが送られてきていた阪神大震災。
そんなのを送るなんて、もちろんダメですね。
物資は不足しているけれど、個人個人ができることは「送金」だと思うのです。
それも、詐欺などの心配のない、大きなところへ送りましょう。

mixi、yahoo、赤十字。。。
他にも色々ありますよね。
義援金・募金・寄付できるサイトのまとめ

追記
寄付に1件追記です:
エロ系かな?と思ったのですが、違いました。素敵な方法です:大人の千羽鶴始めました



●ペット
もう一つ、気にかかるのはペットたち。
あの津波でどうなっているのか、まったくわかりませんが、運良く逃げ切れた子達、多分たくさん
いるはずです。
ペットOKな避難所は数少ないようでした。

ワンニャンレスキューのための募金、さらに一時預かりなども不足するはずです。
うちも遠いけど、1部屋は開けられる、本当に近場がなくなったら、立候補しようかと思います。
でもまずは義援金が先です!!

動物愛護団体 エンジェルズ」※
財団法人日本動物愛護協会
被災した動物・ペットたちの情報


追追記
※エンジェルズに関しては、タレントの杉本彩さんのサイトで応援していたので、転載したのですが、
以前評判のよくなかったところが名前が変わった?との疑惑があるそうです。
私の見たところ、一生懸命レスキューされているような感じなのですが・・・。ご自身で判断してくださいませ。
(財)日本動物愛護協会も義援金始めたそうなので、こちらも追記しておきます。



出来ることから、さぁ、皆さん、ご一緒に!







雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'      m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (16)

臨時休業のお知らせ

2011年03月11日 13時11分00秒 | お知らせ
こんにちは、ラ・シュエットです。
本日14時過ぎに、店舗メルマガをご登録の方にはメルマガ発行しお知らせさせていただきましたが、



3月14日(月)(ホワイトデーですね!)は、
13時30分~の営業の予定でしたが、
都合により終日休業とさせていただきます。





ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3月15日(火)のご来店、お待ちしております。
※モチロン、ネットショップからのお買い上げは24時間受付しております。

店内は、インテリアガーデンのイメージで、ガーデン小物をたくさんご紹介中です。
ガーデニングのみならず、お部屋のインテリアとしてお使いいただけるアイテムを揃えております。




雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/





コメント (4)

ぶらり途中下車の旅+ちょっと迷走

2011年03月10日 20時19分39秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。
今日はちょっと冷えますね~!昨日はがんばってダウンコート脱いで出かけたんですが
今日はまた着ちゃってます。


昨日はタイトルのように、「ぶらり途中下車の旅」のようなことをしてきました。

お気に入りの黒い小紋の着物(この記事に写真あります。)にシミのようなものを発見!
2年ぶりくらいに着たので、多分、最後に着た歌舞伎見物の時に何かした模様(^_^;)
内側裾部分なので、着る分には目立たないのですが、カビだと怖いので、お茶のお稽古の仲間に教えてもらった専門店に持っていくことにしました。

なんだか行きにくい場所にあって、初めて乗る「都電荒川線」
ちんちん電車だぁ~~!なんて浮かれて写真を撮っていたら、反対方向に乗ってました!
それも3駅も気づかずに・・・(^_^;)


iPhoneのNAVI TIMEで場所とか確認しながら乗ったはずだったんですけどね。
今までずっとauのナビウォークしか使えず(NAVI TIMEはauでは規制されてるみたいです)初めてのNAVI TIME。
のんびりちんちん電車だと、今いる場所がわかって面白いんですよ↓
青い●が点滅して場所を教えてくれています。


最初に逆方向に行ったので30分くらいロスして、やっと到着したのは「面影橋」という駅。
川があるのですが、桜が川辺に植えられています。
まだ蕾が固かったですが、もう少ししたら、桜が咲いてきれいだろうなぁ~という感じでした。

NAVI TIMEのルートで歩いて5分弱。到着したのは富田染工芸さん

染めの専門店なのですが、博物館が併設されていて、なんと猫がいっぱい!(最初の写真に2ニャン写ってます!)



ガラガラ~と時代を感じさせる引き戸を引いて中に入りました。
着物の柄を見るなり、受付の事務員さんが「かわいい!」を連発。
他の男の人にも「かわいいですよね~」同意を求めていて、なんかツボに入った柄のようです。
私もすごく気に入っている柄なので、うれしかったです♪

シミはかなり広範囲に広がっているので、「これはすごいですねぇ・・襟もヨゴレがありますよ。」と。
丸洗いして(6500円)、それでも取れなければ染み抜き(別料金)になるそうです。
ま、仕方ないですね。表地に出ないうちに気づいてよかった、ってことで。
他にも怪しい着物があるので(譲ってもらったものとか、袖を切った振袖とか)まだお世話になるかも♪


着物をお願いしてから、外に出て、しばらく猫と遊んで、また面影橋へ。




都電荒川線は赤い電車と黄色い電車があるみたいですね。
赤い電車を撮影した段階で、行き先(三ノ輪じゃなくて、早稲田に乗るはずが)が違うことに気づけばいいのに・・アタシったら!



最近やってませんでしたが、ひさびさに変なところへ周遊迷走してしまいました。
もう少し天気がよくなったら、またちんちん電車で着物お願いに出かけようかな?
着物をきてぶらりと歩くのも楽しいかも・・・。
これからの桜の季節、ねらい目です!!


以上、ラ・シュエットでした!



雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'   m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/