zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhoneきました!

2011年01月31日 18時28分25秒 | ショップマスターつぶやき
週末に念願のiPhone来ました!

Youtubeが大きな画面で見れてうれしいです♪
それ以外は何も活用してませんが、ま、ぼちぼち。

到着して2日間は実は使えませんでした。
正確には、ロックが外せず、緊急電話以外はかけられない状態。
(そんな電話初めてみましたよ!)

iPhoneはパソコンにインストールしたiTuneから設定しないとならない、というのは
知っていたのですが・・・。
なぜか私のPCに元々インストールしていたiTuneではiPhoneを認識してくれませんでした。
バージョンUPしてもダメで、ライブラリを増やしてみてもダメで・・・。
結局、最新バージョンを上書きしてインストールすることになりました。
今までiPodで使っていたリストとか全部消えてましたよ(^_^;)。

Windows派の私には、どうもiTuneが苦手です。
イマイチ、わかってないかも。
ま、これもぼちぼち。

携帯と2台持ちなので、メールもまだちゃんと設定してません。
色々やることがあって、楽しいけど、時間取られますね~。
楽しいおもちゃを買ってしまった感じです♪
ケースは、猫柄を探して買いました。あんまりないんですね、猫のイラストケースって。


あ、ちゃんとサイトに新商品はUPしましたよ。
おもちゃで遊んでばかりいないで、お仕事はきちんとしないとね



雑貨ショップ ラ・シュエット

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


違いはど~こだっ?

2011年01月28日 19時00分12秒 | 茶道
書く機会を逸していたので、2回分のお茶お稽古のお話。


1/12(水)は、今年初稽古だったので、気合を入れて初めて着物でお稽古に行って見ました。
母が知人からもらったという着物&お揃い生地のぞうり。(ぞうりは鼻緒がきつすぎて履いてないです。)
サイズが合わないので、結構着るのが大変でした!

着物でお稽古するって・・・洋服のときより大変かも。
動きがぜんぜん違う&足開かない・・・etc.でかなり四苦八苦。
でもなぜか、先生が大絶賛!
いつもとそんなに変わらないと思うのですが・・・。

「いつもとぜんぜん違って、すごくおしとやかだわ~」
「所作もぜんぜん違うわ~」
と大絶賛。
「もっと着物で来てね!」
と・・・。

私、普段、どんだけガサツなお点前してるんでしょうか?(^_^;)


その翌週、つまり先週1/19(水)は、残念ながら着物で行く予定ではありませんでした。
お友達の「億ション」でやるホームパーティにお呼ばれしていたのです。
お茶は夜のクラス(6時半~)に振り替えしてました。
が、インフルエンザで行かれず・・・。どっちもドタキャンになってしまって、ほんとに残念でした。


そして、今週1/26(水)は、また同じ着物で行って見ました。
でもまったく同じじゃなくて、ちょっと変えてます。違いはど~こだっ?


って、すぐわかりますよね。帯揚げと帯締めを変えてみました。
濃い青って、小物単体で見るとすごい色なんですが、意外と合う・・ような気がします。
どうですかねぇ?

お稽古は前回と同じ先生でしたが、今回は大絶賛されませんでした。
着物を着てこさせるための作戦だったのかも?(笑)

でも、せっかくなので3月のクラス終了までは、手持ちの着物の虫干しも兼ねて、お天気よければ着ていこうと思ってます。
ただ・・お稽古の後、どこかへ行こうという気がしない(映画とか)ので、もったいない気がします。
疲れちゃって映画なんてとても見れないと思うんですよ~!
洋服なら、その足で問屋へ行ったり、買い物したり、色々できるんですけどね。


来週2/2(水)はギフトショーのセミナーを受けるので、またまた振り替え。
夜のクラスの予定なので、着物はなしです。
それでは皆様、今日はこの辺で。





雑貨ショップ ラ・シュエット

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


コメント (2)

ゆる~い猫雑貨

2011年01月27日 19時35分41秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんばんは、毎日寒いですね~。
こうも寒いと自宅マンションの結露がすごいので、毎朝30分以上は結露取りです。
話題のペアガラスとかにしたいですけどねぇ・・うちは窓多すぎて、予算オーバーです。

あ、結露グッズの話題、以前書きましたが、結構人気ありましたので、
興味ある方は過去の記事をご覧くださいませ。
※おすすめアイテムは「グングン吸水激絞りワイパーミニ」という名前です♪


今日は猫好きさんにはたまらない!
ゆる~い、まるでスケッチブックにちょちょっといたずら描きしたようなイラストの
ご紹介です。

かわいいですよね~この脱力感。
1箇所だけ、刺繍の猫さん+おさかな2匹があります。タオルの手触りは抜群です!

ハングタイプバスタオル、フェイスタオルタオルハンカチの4種類あるんですよ。
サイトにご紹介は本日ですが、先に出していた実店舗ではかなりの人気アイテムです。

今ならサイトトップからご覧いただけますよ。



雑貨ショップ ラ・シュエット

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/




ふとしたギモン

2011年01月25日 16時50分29秒 | ショップマスターつぶやき
やっと、本日、延々と悩んで検証していた「スマートフォン」に決着つけました。
私は普段は、「携帯本体が安くなる」っていうお知らせが来たら乗るタイプで、
新機種じゃなくてぜんぜんOK!という考え方でしたので、今回の検証は疲れましたよ。
だってアンドロイドは新バージョンじゃないとあんまり意味ないし・・・。


au携帯とiPhoneの2台持ちにしてみます。

auの解約は出来ませんでした・・・。softbankがどれだけ電波悪いか、使ってみないとわからないので、auもキープ(笑)
auのスマートフォンはまだまだ、って感じ。ドコモは料金がすごく高くなっちゃうし・・・。
Flash見れないけど、skipすればいいや・・と最後には思ってしまいました。
本当はiPhone4のホワイトを待ちたかったですが、かわいい白いカバーも発見したので、
もういいですよ、黒でも。(なんか投げやり?)

6月に新機種が例年なら発売らしいですけど、ジョブズ氏が療養休暇に入ってしまったし、どうなるんだか?(笑)
6月まで待つなら、auのスマートフォン待てるので・・。結局待たずに、iPhone4に行っちゃいます!!

auは料金プランを変更したりまた戻したりとオペレーターさんに迷惑な行為を繰り返しちゃいました!
iPhoneは一括で本体代金を払えば、量販店のポイントは付きますが、分割ならプランで本体代金無料になるので、ポイントは
やめて分割を選びました。

iPhoneの入手は、業者さんが書類を休み明け1/27(木)に持ってきてくれるので、その1週間以内に配達されてくる予定です。
今回私はキャッシュバッグがあるところにしたので、ちょっと時間がかかるんです。
(JCBカード申し込みとか、コンテンツ3個3ヶ月申し込みとか、ちょっとメンドクサイんですけど、新規でも1万円は
もらえるので、もうこれで決まり!乗り換えだと4万円にもなるみたいですよぉ~すごい!興味ある方、お知らせしますよん♪)


しばらくauも持ちそうなので、また「誰でも割」の2年縛りも契約しました。
実はこれ、今月更新月で一旦解約したのです。再度申し込みしましたが、今月は正規料金だろうなぁ~と覚悟してましたが、
今月も半額でいいそうです、よかった♪




それにしても・・・雑貨サイトのわりに、変な記事ばかり書いてでスミマセン。
今日もちょこっとサイトに新商品はUPしておりますので、よかったら覗いてみてくださいませ♪


ところで、
またまた話脱線しますが、今日の晩御飯はカレーの予定です。
朝カレーを作っていて(夜帰ってから煮込む気になれないので。)、ふと思ったギモン。
作り方に書いてあるのですが、いつも不思議に思うのです。

■ どうして、野菜がやわらかくなってから、ルーを入れるの?
  ・・・ルーを入れてからもしばらく煮るわけで、煮込めばもっとコクが出るから、最初から入れちゃダメなのかしら?

■ どうして、一旦火を止めてから、ルーを入れ、再度火をつけて煮込むの?
  ・・・別に火をつけたままルーを入れてもよくない?

と思い、野菜が柔らかくなる前にルーを、火をつけたままで入れて煮込みました。
(いつもそうなんですけどね。)

和食だと、野菜がやわらかくなるまえに調味料を入れてしまうと、うまく浸透しないとか、
たしかあったような・・・。だから、「さしすせそ」の順もあったような・・・。
でもカレーなら「ごった煮」なので、しまいにはジャガイモも溶けちゃうし、関係ないでしょ?
なんか意味あるんですかねぇ???


ギモンを持ちつつ、カレー食べたいと思います。


回復万歳!

2011年01月24日 12時12分03秒 | お知らせ
先週お休みいただいて、やっと回復いたしました。
いろいろご心配、ご迷惑おかけいたしました。


いや~長かったです!
タミフルのおかげで、一気に回復。・・・のはずだったんですが。
20日(木)に病院へ行って、タミフルを処方され、21日(金)午後にはすっかり熱も下がりました。

「2日熱が出なければ、外へ出ても大丈夫ですよ」と医者に言われていたので、
日曜にはすっかり回復だ~と計算し、おでかけ予定もあったので、ちょっと体力回復しておこう・・・と思ったのが間違いの元!

21日(金)の夕方、マスク&手袋&帽子と完全防備し、歩いて5分強のスーパーへ買い物へ行ったのですが、
ほんのちょこっと夕食の買い物をしただけで、すっかり体力消耗。
帰ってきてぐったりで熱が出ました!アホですねぇ、私。

結局その日、また38度まで出てしまい、日曜のお出かけはおじゃん。
翌日22日(土)も夕方まで、いつ測っても体温高くて、ずっと37度あたりの微熱で、「このまま回復しないんじゃ・・?」とちょっぴり不安になっちゃいました。
でも夜には熱も下がりました。さすがに今度は出かけずに、昨日も一日家でのんびりすごして、やっと回復しました。

やっぱり最初にちょっと無理してましたねぇ。
完全に治った!と思う状態とは違ってました。
昨日は朝から元気一杯でしたし、「これが回復したってことだわ」と体感してました。


ほんとに長かったです。結局、火曜の夜から調子悪かったので、6日もかかっちゃいました。
(ぶりかえさなければ、4日くらいだったのに。無理は禁物ですね。)

その間、「もう寝たくない」、っていうくらい寝て、寝すぎで体中が痛かったです。
寝たきりになると、床ずれ起こすっていうの、よくわかりました。
体力がない状態なので、寝たくなくても、だるくなってまた寝ちゃうのです。
もうしばらく寝なくてもいいかも、って思うくらい寝ました。
おかげで今じゃすっかり元気!

インフルエンザの熱が引いても、鼻や咳がしつこく調子悪い、というヒトもいるそうですが、
私はそんなこともなく、無事に回復しました。
とは言っても、調子にのらずに「まだ病み上がり」と思って、今週はのんびりしたいと思います。

長いことお店閉めてまして、ご迷惑おかけしまた。
また皆様のご来店、お待ちしております。


コメント (6)