zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ステキ文具の朝食会

2011年05月13日 15時33分45秒 | 朝食会・勉強会
こんにちは、ラ・シュエットです。

やっとやっと、今日は晴れですね~晴れの日大好き!しばらく晴れてて欲しいです♪

雨がやたら降っていた昨日は、築地朝食会に参加しました。
(朝はまだ雨が降っていなかったので、早朝6時の電車もきつくは無かったですよ。)
築地朝食会でのメニューはいつも同じお寿司なので、iPhoneアプリの「魚眼レンズ」で撮影してみました。(一枚目の写真)
なんだかわかりませんねぇ(^_^;)

この魚眼レンズアプリ、たまたま、おととい入れたのですが、230円ではありますが、トイカメラ風もできるし、魚眼オフもOK。
ネコとか撮ったら、デカ鼻ちゃんでかわいいかも?と野望があります(^^)。
有料でもお得感はありますよ!!
リンクしようと検索したら、レビューがありましたので、リンク貼っておきますね。
エキサイトレビュー:iPhoneアプリ魚眼レンズ





昨日は「ステキ文具」という雑誌の編集者さんや、誌面に登場している方々がゲスト。
この雑誌、twitterで他の方からのつぶやきで知っていたのですが、買ってみてびっくり!内容の濃いものでした。
月刊誌じゃなくて、ためしに・・・ということで出たらしいので、継続するかわかりません。買うなら今のうち~♪
毎月この濃い内容は難しそうですね。季刊誌くらいで出して欲しいです。

コンビニにも売っていたようですが、私は楽天ブックスamazon 検索して、購入しました。
女子色が強いので、男性は買いにくいかもしれないですが・・ネットなら安心ですね(笑)

D-CLIPSがちょこっと付いてます。

編集者さんのお話によると、色々種類のあるD-CLIPSの中で売れてるトップ2だそうです。
ラ・シュエットでは1番はネコ、2番はゾウなので、一般的な人気分布ではありません。


誌面に登場している方々、mixiの「文房具朝食会」によく出席されているそうです。
私も一度出てみたいのですが、土日とか、たしか休日開催なのですよ。
土日は今のとこ、忙しい!来月中旬か7月くらいからは行けるかも・・ということで、今後に期待


誌面登場の方とはテーブルが違っていて、ぜんぜん話せなかったのですが、最後にちらっとお話した方の名刺。
なんと、D-CLIPSのケースにピッタリなんだそうです!


たまにこの不思議なサイズの名刺をいただくのですが、ネットで作れるそうですよ。
名刺作ってみたいなぁ・・という方、トライしてみてはいかが?
そして、ぜひ、D-CLIPSも手に入れてください(笑)

D-CLIPS・ダブルハート柄
D-CLIPS(アニマル柄)
※ラ・シュエットではペンギンはありますが、ウサギは取り扱いしておりません。

ミニ名刺作成ポケッター(多分ココだと思います。)



昨日は、ある方から、とある文具をいただきました。(言っていいのかわからないので、伏字で(笑))
コレ↓(非売品だそうで)


見たことはあるのですが、具体的に使い方がよくわからない。9マスのメモ。
(100マス計算っていうの、はやりましたねぇ。数字や計算が苦手なので、DSで足し算やってましたが、掛け算や割り算になって挫折しました。)



マトリックス・アクション・パッド。
マインドマップみたいに、中央にキーワード入れて使うようです。
マインドマップも自己流で、書いて終わってあまり活用していないので、使いこなせる自信がありません。
あとで正しい使い方ググってみようと思います。



毎回、何かしら知識が増えていく築地朝食会です。
主催者の美崎さんは、相変わらず執筆中。iPadバカバカ(無料ダウンロードだそうですよ)、iPhoneバカ、とか・・・iPad持ってないので、iPhoneバカが楽しみ。
そして、通勤電車内の時間の使い方(かな?)みたいな本も執筆しているそうです。ダンナに読ませようかしら?



ワタクシ、基本的に手作業とか苦手で、めんどくさがりやなのですが、
この「ステキ文具」に掲載されている、いろんな「メンドクサイ技」は試してみたくなりました。
また機会があったらご紹介したいと思います!まずはマスキングテープを使ったワザかな・・・
折り紙の使い方とか、ガラスのペンもステキでした。(^_-)-☆。




今日のラ・シュエットは、猫の立体的なカード(以前販売していたデザインの別柄です。今回はロングサイズもありますよ。)
をご紹介しています。全7柄です。






雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'  m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (2)

新宿朝女子大「ツヤ肌講座」

2011年04月19日 18時50分45秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは。ラ・シュエットです。
今日も寒い!そして朝からザーザー降りの雨。絶対外に出たくない感じですが・・

今日の朝活、7時からの講座を受けるためにとある大学(?)まで出かけました。その名も新宿朝女子大
昨日の自由大学といい、大学づいてる私です(笑)。

実は、もっと早い開催だったのですが、地震のあとで、電車がまだちゃんと動いていない頃だったので、今日に延期になったのでした。


冬はとにかく肌が乾燥するもんで、「ツヤ肌講座」というのに飛びついてしまいました!(^^)

エスティシャン、モデル、化粧品メーカーの美容部員さんなどの経歴を持つ先生。
すごくお美しい~~~!


そういえば、私の周り、モデルさんが増えてきました。
というか、知り合いになる方にモデルさんがいる確率が多いというか・・・。
お茶のお稽古で一緒の方とか、この間mixiの朝食会で遭った方とか。
皆さんほんとにおきれいですよ~。目の保養になります♪


さて、今日の講座は、1時間だったので(実際には1時間半くらいかかってましたが)結構駆け足な感じ。
ちょっと意外な使い方とか、「普通使うだろ~」っていうアイテムを使わないとか、コツとか知識とか色々教わってきました。
使っていた化粧品もメモってきたので、買いたいですしぃ。
まずは明日、手持ちのもので試してみなくっちゃ。ワクワクです!!

4回講習の予定もあるそうなので、ぜひ受けて、実践してみたいです。

女子限定ですが、興味ある方、ぜひご一緒しましょう♪(新宿女子大じゃなければ、男性も受けてる人いるみたいですよ。詳しくは先生のブログなどで。)

一枚目の写真は、今回写真撮ってなかったので、新宿女子大のブログからお借りした、先生のコスメアイテム。
並べ方とかもかわいいですねぇ。こんなにいっぱい使うのは大変ですけど。




ラ・シュエットの通販サイトには、昨日・今日と猫ステーショナリーをUPしてあります。
付箋やぷっくりシール、etc.
よかったらご覧くださいませ。小さいからメール便もOKです!


以上、ラ・シュエットでした。
明日は自由大学の手相です!!カラーコピーで手相をプリントして、準備万端です





雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'   m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (2)

またまた築地朝食会へ

2011年04月15日 18時57分34秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは、ラ・シュエットです。

【予告】
震災後、あちこち出かけてます、はい。
2週に続けて水曜に勉強にでかけている「自由大学:自分軸を作る占い講座」のお話、次週必ずUPしたいと思っています。
(宣言しておかないと、書かない気がするので。)


さて、今日ですが・・・
先月末に行ったばかりですが、まだ席があったので、またまた築地朝食会に行ってきました。
(カテゴリーを分けて、「朝食会」というのを作りました。過去のは追々変更していきます。)

ノーゲスト、何かの取材(何かわからん・・)ということで、いわゆる「常連さん」っぽい方々が多かったようです。
珍しく時間通りに到着したら、男性オンリーで最初ちょっと引いてしまいました。
その後、女性も増えて、いつもの朝食会という感じでした。
ただ、その「取材」のカメラマンさんがやたら写真を撮ってました。何の取材だったんだろう・・?

二度目の方とか、三度目の方とか、私が知った顔も数名。顔は知ってたのに、名前間違って覚えている方とかも(^_^;)
皆さん、朝から偉いです。ほんとに。
今回も色んな話を聞いて・・私はどうしても「コーチング」ってマイナスなイメージだったんですが、そうでは無いらしい、とか、別のmixiコミュで夜開催の勉強会のお話とか、自分で作るワイン(?)とか、スポーツ写真を撮ってる会社の方とか、手相教えてる方と知り合ったり、まぁ今回もいろいろ・・・。

前回かな。。?別の会のゲストの方の本を、美崎さんの配慮で、「欲しい!」と手を上げた人いっぱいいたのですが、女性が全員もらえました!
まずは靴をそろえなさい(小松易氏)


別に玄関の話じゃないらしいです。
片付けられないオンナな私にぴったりです
単に部屋だけじゃなく、なんと、「商品が山積みで店がぐちゃぐちゃ」っていう小売店店主の方の感想まで、裏帯に載ってて。もう私のための本?
この方がゲストの朝食会、行くべきだったかも!
開いたら、サインまでありました。
スミマセン・・知らない方なのに、いただいてしまって。大切に読ませていただきます。


ノーゲストのはずが、会場地「築地すし鮮」の会長さんが最後のあたりで乱入!
オーストラリアのテレビ局を引き連れて。【がんばろう!築地は大丈夫!】と世界にアピールするためだそうです。
すごくパワフルでテンション高い女性で、元気をもらえました。(笑)
私の名刺に貼ってあった「変身写真」に気づかれて、「私も撮りたい!母と撮りたい!」と言われたので、
先ほど割引券(10%引きですが)をメール便で送ってあげました。
(欲しい方、あと2枚(2人で使えますので、トータル4名?)はありますよ~。よかったら、どうぞ!

会長さん、私を見て、「主婦なの?」って一言
「一応はぁ・・」(でもご飯とかあんまり作ってない)」と答えると、「やっぱりね~。所帯じみてないもん。」と。
ほめられてるんですよね??
偽(ニセ)主婦です、ワタクシ。ともだちにもそういう人、たくさんいますし(笑)


今日も楽しい築地朝食会でした。
今度、夜に開催されている怪しい?「アングラ」の会(ウソです。UNDERGROUNDという社会人のための勉強会)に
参加してみたいと思ってます。
平日金曜なので、ちょっとお店早く閉めさせてもらうかも・・。(週4日しか開いてないのに、スミマセン。)


あ、今日のお寿司には珍しく「ホタルイカ」の握り寿司が入ってました!
それが一枚目の写真です。


※今日は2ヶ月ぶりにお店メルマガ配信させてもらいました。
 母の日はメッセージカードつけませんか?という内容でした。
 ◇母の日ギフト特集


以上、長くなりました。ラ・シュエットでした。皆様、素敵な週末を!
私は日曜がお茶会&お許状授与式です。着物で行くか迷ってます。天気イマイチだし、めんどくさい・・・(笑)






雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


久々の朝食会~~

2011年03月30日 18時55分43秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは、ラ・シュエットです。

いつもは水曜はブログ更新しないのですが、ちょっとスルメのトラブルがあって、午後の予定をキャンセルしたため、今日更新しています。


無謀な資格挑戦のため、中断していて、試験が終わっても合格した後も、予定が合わなかったりお流れになってしまっていて参加できなかった「築地朝食会」に約1年ぶりに参加してきました。


今日のゲストは、「世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド」の著者 勉子さん。
書評ブログ「女子勉」が人気の方です。

実は勝手にブログの右上にある写真(メガネのキャリアウーマン)がご本人だと思っていたら、これは素材集だそうで(笑)。ご本人は、ちょっとおっとりした感じの、癒される「ゆるキャラ」って感じで、ブログのイラストのイメージ出てます!ますますファンになっちゃいました。


本にイラスト入りでサインをもらいました。


(頭の丸みが難しいんだそうで、息止めて書いているんだそうです(笑))




実は結構前に参加エントリーしていたので、図書館で借りようかなぁ~と思ったら、かなり人気でいつになるやら・・?でした。Amazonで早々とゲットしていました。でも、早々すぎて、中も見ずに勝手に「4コマだから読むの楽でしょ。」なんて、思って3日前に開いてみたら、文章満載!結局読み終わらず途中になっちゃいました。買ったら一度中開けろ、と皆さんに突っ込まれました  ・・・続きをまだ読んでおります。

この本、ビジネス書の内容が、とってもかわいい4コマ漫画とともに説明されていて、ポイントも押さえてあるので、どれも読みたくなるぅ~~という罪な本です。(「読みやすさ:かなり厳しい」とかは後回しにするかもしれませんが。)


私は以前にもブログで書きましたが、実はかなりな「積読」タイプ。買って安心しちゃいます。
ちょこっと読んで、最後まで読まない本とかもたくさん、栞はさんだままになってます。この勉子さんの本で、買いたくなる本が増えるので、それがさらに積読やちょこっと読みが増えていってしまいそう・・・(^_^;)



で、一緒のテーブルの方に今日は色々教えてもらったのですが、まずは私、読むのに時間かかりすぎだそうで。目次読んで、あとがき読んで、のような方法、いわゆる速読みたいのもいいのでは?ってことでした。(全部読まないともったいない気がしちゃうんですが・・・。)
さらに、私のようなタイプに、iPadはいいらしいです。
iPadといえば、お年寄りが本読むときに自分で好きな文字に大きくして読めたり、サラリーマンがプレゼンに使ったり・・とぜんぜん自分には必要ない、というより必要な場面が考えられず、さらに、なんだか大きくて邪魔じゃん・・と、思っていましたが。雑誌取り込めるだけかなぁ~なんて思っていたんです。
ちょこちょこ読む私には、いろんな本が読めるので、データが中に入っていれば、iPadが1個で済むので逆におすすめ!なんだそうです。

この朝食会の主催者、美崎さんからは「iPadに漫画がいいですよ~」と。
ヤバイです!漫画喫茶3時間パックとか(最近は行ってないですが)が大好きな私にその言葉。(“漫画喫茶なんて行くんだ?意外~~!”とたまに人に言われますが、時間があれば絶対入っちゃいます。)

今までおすすめされても、はまったらヤバイ、と読んでいない「ONE PIECE」とかデータで出たら買っちゃいそう。
美崎さんは「iPadバカ」という本出されてますから、iPad買うとなったら、必読です!
あ、今出ている本は、「枠からはみ出す仕事術
いただいた名刺のは、「文具術」です。こちらはもちろんワタクシ「積読」になっています。いずれ読みます!



美崎さんの名刺の隣は勉子さんの名刺。イラスト描けるっていいですねぇ。
あ、ちなみにこのイラストは「裸」なわけじゃなく、「ピクトグラム(=視覚記号(サイン))」のイメージなのだそうです。



今回の朝食会は「女子限定」ということで、初めての女子会参加でした。
・・とは言っても、今までと特別違いはなく(笑)、楽しくお話させてもらって帰ってきました。
ま、女子だけのほうが、共通な話題が多いかも・・?ですけどね。趣味とか興味とか。
男性が入ると、また知らない世界の話が聞けて、それはそれで楽しいですし、どちらもオッケーかな?私としては。



それにしても、ほんとに久々に参加。
こういう会に出るとモチベーション上がります♪ビジネス書読む人たちと普段あまり会わないですし。
皆様もぜひ!mixiの築地朝食会コミュです。
(朝食会や勉強会、他にもたくさんありますよ~。私は勉強会とか読書会とかは面倒。食べるだけがいいので、2つしか参加してないですけど。)




長い文章、読んでいただきありがとうございました。
ではまた明日~
ちょっとモチベーションが上がっている、ラ・シュエット店主でした♪



雑貨ショップ ラ・シュエット

埼玉県朝霞市本町2-15-8-1F
TEL/FAX:048-463-6367
営業時間:10:30位~19:30位(平日)
10:30位~16:00位(営業の祭日)
定休日:水・土・日
(上記以外の祝祭日は営業。臨時休業あり。)

I'    m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (4)

20日ぶりでございます

2010年12月20日 18時31分52秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは。久々のブログ更新となりました。

いや~一度書くのが止まると、めんどくさくなりますね!(笑)

半月以上空いてしまいましたが、毎日毎日300以上PVがあって・・ほんとに申し訳ないです。ありがとうございました。
「まだかよっ?」って思いながらクリックしてくださってたんでしょうねえ。スミマセン。

一応元気でやっておりました。

まずはユーキャン(インテリアコーディネーター試験)ですね。
12/12(日)二次試験でした。結果は・・・惨敗です!!
前日から疲れちゃったようで体調がイマイチ。それでも、午前中の論文は楽勝だったんです!午後の製図も、例年よりずっとずっと簡単だったんです!
でも・・今まで一度も製図が時間内に終わってなかったので、あせってしまってました。
問題をすっ飛ばして読み、東に書かなきゃいけないデスクを西に書いてしまいました。それも一番最初に!
なぜに問題を読まなかったんだぁ~~?って感じです。
それをどんどん展開していくので、もう致命的なミスです。結果は来年の2月ですが~~
合格だったら、奇跡ですな。半額セールとかやっちゃいますよ、多分。ありえないですけどね(^_^;)
ダメでも、あと2年間は1次試験が免除なので、がんばります!!


あとは、色々イベントだらけでした。

私が習っていたフラメンコ教室で事務をやっている春名千恵子さんの個展に出かけたり・・(1枚目の猫の写真もそうです。)
シュールなオブジェで不思議な空間を演出されてました。
こんな素敵な作家さんだっとは、フラメンコ10年以上やってましたが、ぜんぜん知らなかったです。
なんか、こういう世界、好きなんですよ~。癒されました。


今週16日には、リッツカールトンでの朝食会。素敵でしたよ~。お値段も素敵だけど・・・(*^_^*)
普通のオムレツのはずですが、なんだかフワフワしててとってもおいしかったです♪
今度はここでランチにトライしてみたいです。


モチロン、お茶のお稽古も毎週ミッドタウンに通っております。
プライベート、相変わらず充実しすぎな毎日です♪

では今日はこのへんで。




雑貨ショップ ラ・シュエット

I'   m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/

コメント (4)