zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筋肉モリモリにはなる予定ナシーその2

2009年01月30日 12時07分25秒 | ショップマスターつぶやき
こんにちは、今日は雨降りですね。明日も雨だそうで・・・。
出来れば雨の日は家でのんびりしていたいです(^_^;)

昨日はたくさんアクセスありがとうございました。
(ずっと更新していなかったので、まだなのっ!?と思ってアクセスしてくださった方々も、ありがとうございます\(^o^)/)
しょうもないお話の続きではありますが、お暇つぶしに読んでくださいね



さて、ゴネ勝ちをして、オリエンテーションを勝ち取った(?)ので、1/17(土)に第一回目を受けました。初回だけは、オリエンテーションをやる時間が決まっていて、館内放送があったら、ジムの受付へ行くシステム。
新規入会の人が対象なので、誰も居ないかな?と思って行って見ると、一人女の人が居ました。よかった・・・。

内容は2年前に受けたものを少し丁寧にした(30分→1時間に増えてますので)ものでした。担当の女性スタッフは、あまり慣れていないような感じの人で、最初の30分の説明がとにかく「下手」。聞いてあげているのが疲れてきちゃいました。
そしてイチイチ、「以前も聞いたと思いますが・・」と私に振るので、「2年前でさっぱり覚えていないので、初心者向けに普通に進めてくださいね~」と言ってしまいましたヨ。

残りの30分でマシンの基本的な説明。これは、今までずっと使ってきた4種目でまったく同じでした。私は一度聞いただけではわからなかった椅子の高さの調整がわかって、ちょっとラッキーでした。
さらに、「最初にランニングなどの有酸素マシンを5分くらいしてからストレッチ」というのは初耳でした。
いつもはすぐストレッチして、マシンに行っていたのです。(2年前に言われたかもしれませんが、30分でさ~っと流した説明だったので、マシンを覚えるので精一杯でしたから。)

使ったことのないマシンの使い方を習いました。実はそのマシン、私が気になっていたものなのです。

イメージ的には、ガンダムのモビルスーツを着て走っている感じ(笑)
クロストレーナーとかいう名前だったと思います。
ガンダムとは違って、自分自身の手足を使うんですが、手も足も動かしながら宙を浮いて走っている感じが、モビルスーツでの動きのようで・・・(笑)。


5分でかなり疲れるマシンです。

あっという間(・・でもないですが、担当スタッフさんの話や間がヘタで疲れつつ・・)にオリエンテーションは終了。本当はBOCCAという体脂肪を計って終わりだったらしのですが、「時間配分を間違えました。私はこれから他の講習があって・・。スミマセン、次回計ってください。ご希望なら、後で他のスタッフに言ってもらっても・・ 」と言葉を濁して去って行きました

やっぱりあまり慣れてない人だったのね。

その後、引き継いだ別の男性スタッフに、体脂肪を測ってもらい、次の予約をすることになりました。2回目と3回目は、マンツーマンで好きな時間が予約できます。

私と一緒に初回を受けた女性は、夕方18時からの限定会員らしく、さらに夜間の学校に通っているので来れる曜日が2日しかない、というので先に予約を譲りました。(私も火曜と土曜しかジムには行かないんですけどね・・水曜はNaniAlohaしか出ませんし。)

女性は次の週の土曜日1/24を予約しました。混んでいるらしく、希望の19時は取れず、20時。この時点で、「私も土曜にしたかったけど、また予約取れないんじゃないの?・・」とイヤ~な予感

つづく・・・

ちょっとお仕事しますので、続きはまたあとで

筋肉モリモリにはなる予定ナシーその1

2009年01月29日 19時49分48秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは。
今日はもう仕事終わり。これをUPしたら帰る予定です。

今週は、月・火・水と連続してスポーツクラブに行ってしまいました。
昨日はNaniAlohaのクラス(2週間ぶり!)に出ただけですが、月・火は、ジムで筋トレをしてしまいました。
2日連続でジムへ行くことなんて、入会して3年目の今まで、一度もありませんでしたので、かなりの筋肉痛でした。
フラメンコをやめて半年ですが、久々に翌日まで疲れが残っておりました。

こんなに続けて行くはめになった、ことの起こりは、「オリエンテーション」なのです。

入会した時期によって違うらしいですが、ジムの無料オリエンテーションが私の場合は4回ありました。
1回目を受けたのは、入会した2年前の1月。一番最初にマシンの使い方を4種類だけ聞きました。私はそのころ、スタジオのダンスプログラムに出たくて入会したので、このオリエンテーションの後、ジムへ行ったのはほんの数回です。

フラメンコをやめてから、少し真面目にジムをやろうか・・と思ったのが、入会してすでに1年半後の7月。ジムの会社がつぶれて別の名前になってしまっていたので、前の会社の名前でのオリエンテーションカードを持って行って予約をしようとした私に、ジムの受付の人はかなり呆れ顔

何回受けられるのかも不明で、調べてもらった結果、私のカードは、4回のうち3回は30分、最後の1回は1時間のオリエンテーションが受けられる権利があるそうでした。

そこでこの2回目は、うろ覚えだった4種類のマシンの話をもう一度聞いて、30分が終了。「次の予約は?」と聞かれましたが、少しマシンを使ってからにするつもりで、予約をしませんでした。「あまり間をあけずに受けてください。」とは言われました。


その後、1ヶ月~3ヶ月に1回、と相変わらずジムには行かず(笑)
なんか、面倒なんですよね・・。特に集合時間があるわけでもないし、誰か先生が待っているわけでもないので。

残りのオリエンテーションも気にはなっていましたが、予約は電話ではできず、直接ジムへ行って空きを確認しなくてはならないのです。ジムへ行って、空きがあれば、当日もOKですが、全然空いていません。結局、そのままズルズル。でも、だらだら続けていると、4種のマシンだけでは飽きてきて、他のマシンの使い方を知りたいと思うようになりました。

そこで、去年の12月中旬に3回目のオリエンテーションを受けることにしました。
ところが、12/20を予約しようとしても「混んでいて、空きがない」状態。
翌週はクリスマスだし、その翌週は年末の棚卸で忙しいし・・仕方ないので、「じゃあ今年は都合つかないので、来年また予約して受けます。」と言って、帰りました。

そして今年、今月中旬に3回目のオリエンテーションを受けようと、ジムの受付へ行くと・・・。
受付のおねーちゃんが、私のカードを見て絶句。
「張り紙もしていましたが、この昔のカードでのオリエンテーションは去年の12月で終了しました。」と。さすがに2年もオリエンテーションを保留にする人は居ないだろう・・ってことで、新システムに移行してしまったようです。

普通なら、ここで「そうですよね~長すぎですよね」と引き下がるところですが、去年の年末に「来年予約します」と言ったら、「来年なら全然空いてますからまた予約してくださいね」と言われたことを思い出しました。
その時に、「このカードは今年一杯ですよ・・」と言わなかった受付の人が悪いんじゃないの?・・と思ってしまったわけですよ。

張り紙なんて目に入らなかったし、そんなの郵送して教えればいいのに。余計なお知らせはよく送ってくるくせに・・「12月に受付の人が言わないのが問題ですよねぇ?納得いかないなぁ・・と」ともう一度言って帰ろうとしたら、わざわざトップの人に電話までして聞いてくれました。
でも結果はやはり「ダメ」とのこと。長く受付でもめていたので、「周りのほかのスタッフもどうしたんだぁ」という顔をしていました。

新システムは、3,150円で30分×3回のジムセッションがある、というのですが、無料のオリエンテーションの代わりに有料で受けるっていうのは、ちょっと??

「残り2回とは言いませんが、わからないマシンの使い方だけ1回教えてもらえないですか?」と聞くと、「わかりました!今のシステムで最初にオリエンテーションがあります。それは1時間×3回で、無料です。誰でも受けられますので、それを受けてください。」と。

なんだ、受けれるんじゃン!以前入会した人も受けていいらしいんです。なら、最初からそう言ってくれれば、こんなに時間取らなかったのに・・・

とにかく、言ったもん勝ち、ゴネ勝ちですね、私。

ちょっと長くなったので、その3回のオリエンテーションの続きはまた明日にさせてくださいね。






Rダブダブと意外な人気アイテム

2009年01月29日 13時00分45秒 | お知らせ
こんにちは!
ちょっと更新が滞ってしまってすみません
まずは、入荷アイテムのお知らせを

今週のスポーツクラブネタは、また後で別にUPしたいと思っています。

先週末に、まずはラブアダブダブのアイテムが入荷しました。


お名前シールやステンレスボトルは毎年すごい人気です。
入園・入学に合わせた巾着類は通年の人気アイテムで、ランチグッズなどと合わせて、お祝いにプレゼントされる方も多いんですよ。

ラブアダブダブ特集ページ


そして、おとといUPしたのが、「お箸」です。
実は密かな人気のアイテムなのです。

サイトには、「よくばりネコ」と「Rダブダブジュニア箸」だけでしたが、他にもコブタちゃんのアイテムなどもあり、お箸だけ続けて買いにくる方も多くて、サイトには掲載していない「店頭限定」になっておりました。


探してみると、意外とかわいいお箸って少ないですね。
実は去年からずっと、サイトでもご紹介できるよう、かわいいお箸を探していたのですが、なかなか「コレ!」というのが見つけられず・・・。
やっと、今回、数点カワイイお箸を見つけました。
トップページの新入荷アイテム、またはキッチン雑貨のページにありますので、よかったら見てくださいね。



あとは、フキンとジャムが店頭では人気が高いアイテムです。
特にこの季節のさくらジャムポグムジャリの柚子茶は人気が高く、ジャムだけ目当てにご来店の方も多いのです。

実は私はポグムジャリの柚子茶の大ファン。大瓶でもあっという間になくなります。朝はヨーグルトに(大量に)入れ、夜はお湯で溶いて柚子茶にして楽しんでいます。

フキンは、和風のふきんスタジオエムのベベティーパーティ柄がサイトには出ていましたが、他にカントリー調のデザインがありました。今回新たにメーカーで人気ナンバーワンのアイテムを入れてみました。ローズ柄でおしゃれですよ。



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※携帯電話からの閲覧でも、リンクや画像が表示されるようになりました。





本日より通常営業

2009年01月24日 11時56分07秒 | お知らせ
今日は雪がちらついてて寒いですね~!

無事にお葬式も済んで、本日より通常営業しております。
木曜は雨が降っていましたが、昨日は晴れてあたたかくていい天気でしたので、のんびりと祖母を見送ることができました。

ウチの親戚は、とにかく笑い上戸&泣き上戸がいるため、お坊さんのお経がおかしいといっては笑いをこらえ、参列してくれた方のすごい服装の人に笑いをこらえ・・ほんとに不謹慎なこと!
でも、しんみり・・というより、大往生だしね・・ということで、最後のお清めのお膳の席で大笑いをして終わりました。
めったに会わない親戚もいて、今度はお葬式ではなく、結婚式で会えたらいいなぁ・と思っています。
「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もありますが、親戚は親戚で、またいいものですね。

写真は、最後にみんなで祖母を偲んでいただいたお膳です。昼過ぎに食べたので、晩御飯は食べられませんでした。

それにしても、戒名って大変です!
一般の人は「信女(しんにょ)」でいいのでは?という葬儀屋さんの話でしたが、祖父は「院居士(いんこじ)」という一番上の階級がついていたため、釣り合いが取れないらしく。
最近はお金を出せば、この階級になるらしいですが、祖父が亡くなった時代は、よっぽどお寺に貢献していた檀家以外は、この戒名はつかないらしいですが。

同じ階級にするには、「100万円」がかかります。
祖母は、葬式の写真に使って欲しい写真は指示していたらしですが、戒名については何も言っていなかったとか、なるべくつりあうようにと言っていたとか・・定かではなく、「一歩下がって・・」という理由付けをし、祖父の一段下階級「大姉(たいし)」になりました。
「大姉」は50万円です。(「信女」は30万円でした。)

お葬式ってお金かかりますね。結婚式なら、少し準備期間がありますが、お葬式は準備期間がありませんから。
保険の見直ししようかな・・と真剣に考えました。

田舎だったからでしょうかねぇ、そんなすごい檀家だったわけでもないようです。
そういえば、私の父にも「院居士」がついております(^_^;)。田舎の伯父・伯母の指示だそうで。
母は、「私の時は一般でいいからねっ!と言っておりました。」
コメント (2)

臨時休業のお知らせ

2009年01月21日 18時34分37秒 | お知らせ


● 1/21(水)~1/23(金)まで臨時休業させていただきます。


すみません、祖母の葬儀なのです。
97歳で18日になくなりました。
大往生ですよね!

近所に住んでいましたが、あんまり会っていなかったので、先週お見舞いに行ったときは、しばらく誰だかわかってもらえませんでした。

先週1/14(水)は、調子が良くて(とはいっても、もう年で完治はしなかったのですが。)、一時帰宅の手続きをしていたのですが、急変したようです。

私の父も10年以上前の1/15に亡くなりました。
この時期って、結構混んでいるんですよね・・・
父の時も2日待ってからのお葬式でした。
寒い時期と、暑い夏はお葬式が多いんだそうです。

そんなわけで、お通夜とお葬式が22日・23日になりました。
お通夜は夜ですが、親戚なので、その前からやることがあり、
思い切って、最後のおばあちゃん孝行として、お店を休ませていただくことにしました。
ご迷惑おかけしますが、ご了承いただければ幸いです。




日曜は、そんなわけでバタバタした一日でした。
「おばあちゃん、戻ってきたから、会いに来たら?」との母の電話に、ちょうどお昼頃に連絡を受けたので、叔父・叔母・母の分くらいでいいか?と昼ごはんを買って行ったのです。

ついてみたら、千葉からすでに別の伯父が来ていて、いとこ夫婦も。
当然足りません・・・。
「せっかく気を利かせてくれたのに、ちょっと読みが足りなかったねぇ・・」と皆に笑われ。

実は、自分たちの分も一緒にお昼を買ったのですが、間違えて、というか何も考えずに「お赤飯のおにぎり」も買ってしまい、出すに出せずにいたのですが、「おばあちゃんはお赤飯好きだったからいいわよ」と叔母に言われ、みんなでそれも食べました!

何気なく買ってしまうことってありませんか??(笑)




コメント (4)