zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

冷凍品に

2009年10月07日 10時10分40秒 | マスキングテープ
最近のマイブーム、それは「冷凍」なのです。
帰りが遅いので、帰ってすぐにごはんが食べられるように、カット食材を冷凍にしているのですが、新しい本(写真の左側の本、ベターホームの冷凍の本です。)に「たれも添え野菜も全部一つに入れて」冷凍する方法が載っていて、はまっております。

写真は、私の宝物♪冷凍関連の本。(下のぐっちさんと栗原さんの本は冷凍じゃないですけど・・・お気に入りの料理&お弁当本です。)
“最近はまっている”、と書きましたが、実は結構前から冷凍マニアです(笑)


冷凍する時、ラップだけだと冷凍焼けしてしまうので、ジッパー付きの袋に入れますね。(これは面倒だけど必要な処理です。)
そして、袋に何が入っているか書くのですが、今までは、ずっと油性マジックで書いていました。
袋を再利用する時、ティッシュなどでこすれば、きれいに取れますので。



でも、写真のような「白い」ネーム部分があると、これも一緒にけずり取らないときれいになりません。
そこで、最近使っているのが、マスキングテープです。
書いてすぐはがせますので、本当に便利ですヨ!(もちろん、はがしやすいように、端は少し折っておきましょう
模様がない無地タイプは、ラッピングに使いにくいので、このネーム用として結構重宝しています。

マスキングテープ3巻セット

まだサイトにUPしていませんが、淡いカラーの新作が出ましたので、近々ご紹介しますね♪



写真の私のオススメ本は以下です:
冷凍しておくと、便利なおかず
いそがしいあなたのホームフリージング
グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト※私の持っている本はもう古いみたいなので・・ベスト版を♪
栗原さんちの朝20分のお弁当

そして・・
これから私が買おうかな~と思っているのがコレです!野菜は生で冷凍だそうで。タイトルもすごいですねぇ。
下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命




今日はラ・シュエットはお休みです。
雨の日は極力外には出たくないですし、実はまだ声がちゃんと出ないんですが、そろそろボア製品とか冬物が出ていそうなので、これから問屋さんに行ってきま~す。
どこでもドアがあればいいのに・・・


雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koro)
2009-10-07 14:46:12
いっぱい買ってますね!
最近私はクックパッドとかばっかりです^^;
昔は冷凍ゴハンななんて余り物の響きがあったけど、フリージングってすごいですよね!
飴色たまねぎは冷凍の方が早く作れるらしいし
煮物も冷凍のが味がしみやすいって言ってた気がする・・・(はなまるで)

カゼ、なかなかすっきり治らないですね・・・お大事に~

↓トライフルロール、私もカットしたのしか食べたことないけど好きです
ロール1本あーんとまるかじりしてみたい!
返信する
Unknown (kukka)
2009-10-07 19:23:36
台風、来てますから気をつけてくださいね。
ほんと、雨の日はどこでもドアがほしくなります。

わたしは冷凍庫の使い方が下手。
いつのまにか化石になってしまいます(笑
返信する
koroさんへ (みかりん)
2009-10-08 20:07:18
10年以上前の本もありますから(笑)
飴色たまねぎ、確かに早いらしいです。
でも一度もやったことないですが・・面倒で。

トライフルロール、おいしいですよね。
きっと丸ごと1本食べたら、飽きちゃいますよ。
ちょっと少ないくらいでOK!

声、ほんと困ってます。大きな声も高い声も出なくてぇ(泣)
返信する
kukkaさんへ (みかりん)
2009-10-08 20:14:01
台風、意外とあっけなかったですね。
でも東海地方に上陸したんでしたよね・・・
朝は平気でしたが、昼頃出かけていて、
結構迷惑こうむりました。
でも電車が遅れただけで、誰も怪我してないし、
いいことにしましょう。

冷凍庫、そうなんですよ、ジップロックじゃないと、
どこに何を入れたか、白くなってわからないんです(笑)
返信する