zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

ヒエラルキー

2010年07月27日 19時36分09秒 | 朝食会・勉強会
久々にmixi築地朝食会の朝活に参加してきました。

今日のゲストは写真の本「ユーマネー」の作者、中村さん。
タラ・ハント著の「ツィッターノミクス」とどう違うんだろうか?と思ったのが
参加の理由です。

あんまり変わらないような印象でしたが、より具体的に何かをしようっ!
という本でした。
例えば面白いなぁと思ったのが、「自分には何の制限もないと思って、自分がやりたいことを10個書き出す」というもの。
「何の制限もない」ってとこが、ミソですね。
出来る、出来ないは関係ないとして考えるんだそうで、それからいろんなことを展開していくんです。
無料のシステムを活用して、色々やってみようぜっ!っていう感じです。

ビジネス系とは関係ないけど、超~~カラダ硬いけど、バレエやる、とかもアリかな?(笑)
私も10個考えてみようっと♪



朝食会へ行くと色々な人に会えておもしろいですが、
最近、築地朝食会のコミュニティのおかげで、読まなきゃならない本が多くて
読みきれない毎日。
この本も読み終わらなくて、行きの電車の中で速読チックに読んでいました。

そこでやたら出てきて「?ハテ?」と思った単語が「ヒエラルキー」です。
地下鉄内で読んでいたので、検索する暇もなく、どういう意味?と思いつつ読んでいたのですが。

この単語って一般常識なんですね。私は知らなかったのですが、朝食会で同じ席に
なった方々は口々に「階層でしょ」と教えてくれました。
ふ~~ん・・・そうなのですね。一つかしこくなりました。(*^_^*)


今日は「おじさん率」が多かったそうです。(同席していた女子大生の感想(笑))
私はいつもと変わらないかなぁ?と思いましたが、そういえば、若いサラリーマンが少なかったようです。

この方々が、作者の中村さんと朝食会主催者の美崎さん。

いつもお寿司の写真じゃつまらないので、YouToubeに乗せる、という紹介を撮っている
間に撮影させてもらいました。
この二人だけ見れば、「若者率」が多いみたいですけどね(笑)

今日でしばらく朝食会は打ち止め予定です。
来月はラ・シュエットのオープン月で忙しいですし・・、
最近、とにかく「積読(つんどく)状態」なので、新しい本を増やさず、まずは
自分の家にある本を読破しようと思っています。




・・今日は来店者数が多くて、ありがたいことです。
とってもたくさん頭使って、脳が疲れてます(笑)。
タロットリーディングを4人したせい?かとも思いますが、朝活も影響しているはず!
明日も朝早いんで、そろそろ帰りま~す!






I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


極上朝食会と浴衣de青山

2010年07月12日 19時31分53秒 | 朝食会・勉強会
こんばんは~
今月は何かとイベントが多くて、忙しい毎日です

まずは、zakkaボックス・ほぼエムボックス完売のお知らせです。
明日18時までの販売期間でしたが、本日完売となりました。
ありがとうございました。
(本日ご注文の方は15日(木)発送の予定です。)


そして、イベントのこと。どちらもデジカメ忘れて、携帯で撮ったので、
あまりいい写真ではありませんが・・。

先週の金曜日は、浴衣de青山というイベントに行っておりました。
NHK文化センターで着付けを習い(一応着れますが、他の帯結びが習えるかな~と思って)
そのまま、新青山ビルでやるイベントに流れる・・というイベントでした。
浴衣着れないヒトも居て、1時間で着付けから帯結び3種をやるのは、到底無理だろ~
と思って参加しましたが、予想通り。
3種どころか、1種類しかできませんでした。でも、結んだことのない粋な感じの
帯結びを習いましたヨ♪


ビールやアイスがタダでした♪
ヨーヨー釣りなんかも出てて、ちょっとした縁日。(暴風雨でしたけど。屋根あったので。)




今朝は、「朝活」
mixiの極上朝食会に参加してきました。
毎月1回、ホテルなどで優雅に朝ごはんを食べる集まりです。
すぐ一杯になっちゃうのですが、今回は「初参加枠」で参加できました。
帝国ホテルで、ゆったりしたフンイキで2時間。
それこそ「極上な」時間を過ごしてきました。

朝活するヒトたちは、モチベーションが高くて、雑談するだけでも
なんだかパワーをもらえます。
ホテルの朝食は一回のお値段が高いので、そうそう参加はできないけど、
また機会があったら行って見たいなぁ・・・。

個人的には池袋あたりで出来ると楽なんですけどね。
誰か一緒に池袋あたりで朝活しませんか?(笑)



I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



築地朝食会とやる気

2010年06月02日 12時05分13秒 | 朝食会・勉強会
こんにちは!今日はいい天気ですね。
久しぶりに出かけず(夜出かけますが)家で、布団干したりしています♪

前回の築地朝食会から、まだ2週間ですが、先週また行ってきました。
今回は本を持っているヒト限定だったので、本を買って行きました。
対象は3冊あったのですが、2冊持って行きましたよ~。


ず~っとスケジュールを組むのも面倒、手帳にも何も書かず、だらだらモードで
いた私が、最近は一点してキビキビと動いているのが、この写真の本のおかげです。
やる気の大学

このタイトル見て、自分から買おう・・とは普段は思わないんですが、今回は条件に
入っていたので、購入。
一気に読んでしまいました。
ゆる~い感じで書いてあって、行間もあって、ラクに読めるんですよ。
そして、楽しい内容なんです。やる気、出ますよ~!
ちょこちょこ出てくるイラストとセリフが、また最高です!

著者の千葉さんは、本のゆる~い感じそのままな、気さくなヒトでした。
イラスト書いてくれたヒトは、プロの有名な(電通でも仕事してる?だったかな?)イラストレーターさんだそうです。

本の中で、「5分単位にスケジュール組む」というくだりがあるのですが、5分ずつ書いていったら、かなり長い巻物状態のスケジュールになるんでは?
と、思わず質問しちゃいました。
5分に分けてではなく、適当な紙に(それこそ休みの日ならチラシとか)1時間単位で書くけど、あくまで5分単位で何するかを考えつつ書くんだそうです。

私はこの本で、なんだかやる気が出てきちゃって、最近スケジュールを(5分単位ではないですが)ちゃんと決めて、実行できてます。
気の持ちようなんですけどね~多分。

もう1冊
出逢いの大学」(出会い系みたいなタイトルですが、違うそうです(笑))という本も
あるので、買う予定です。



私が読んだあと、無趣味なダンナに読ませようと思ってます!!




もう1冊は、この築地朝食会を主催している、美崎さんの著書。
成果を生む人が実行している朝9時前のルール
これについては、来週講演に行く(ちょっとズルして、美崎さんから講演会のチケットをいただいちゃいました♪)ので、そのレポで書きたいと思います。

美崎さんには、前回もですが、私の作りたての名刺について、色々アドバイスもらってます。

今回は、ネコ好きをアピールしようかと、ネコのスタンプを4個(4匹なので)押してみたのですが、
色が薄い&チビチビスタンプだったので、あまり印象がなく・・・。
さらに、一緒に席についた方々に、以前のネコ友の集まりで配った、猫の写真がメインの
名刺も一緒に配ったら、「ネコ談義」になってしまって・・。
ビジネスパーソンのお話を聞きたかったのに、ネコ話になってちょっと反省です(笑)。
あんまりネコ好きじゃないヒトも居たのに(^_^;)。
違う話題を振っても、ネコ話に戻ってしまい、意外とネコ好きが多い朝食会でした。


美崎さんからは、ちょうど私の名刺の右側にスペースがあるので、
プリクラみたいな大きさのシールなら貼れるかも・・。
で、最初渡すときに「ネコ好き?」って聞いて、ネコ好きだったら
ネコプリクラのシール貼って渡したら?と。

そうですね~それはいいアイディア。今度そうしますっ!
いつも、無料相談(笑)してもらっちゃってすみません。




2回目の築地朝食会は、迷いもせず早めに行ったので、早く退出するメンバーの席でした。
皆さん途中で仕事に向かってしまったので、他の席への移動もできましたが、私も早めに
お店を出て、築地場外市場へ行ってみました。
おいしそうなマグロとかあったんですが・・・ラ・シュエットには冷蔵庫がないので
そんなものは買って行けず。
ネコさんたちのために「かつおぶし」専門店を探してうろうろ。
たまたま発見したので、1キロ買いました。
最高級のはもったいないので、その次のランク(でもいいものですよ!)の「お味噌汁などのだし用」を。
これで1500円くらいです。



まだ、前に買ったものが残っているので、これは開封せず冷蔵庫に入ってます。(結構邪魔です!)



では今日はこの辺で(*^_^*)





雑貨ショップ ラ・シュエット

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


築地朝食会とマスキングテープ!

2010年05月14日 13時59分11秒 | 朝食会・勉強会
今日は早朝から築地に行っておりました。

以前、このブログにも書いたことがあったmixiの築地朝食会についに参加できたので~す!
乗ろうと思っていた電車に乗れず、出鼻をくじかれましたが、遅刻せずに参加できました!
「朝からお寿司?・・(^_^;)」と最初は思いましたが、5時に起きて7時に食べるので、胃もたれもせず、おいしくいただきました。


なんで、築地朝食会なのに、マスキングテープのカテゴリか、と言いますと・・・。

主催者の方とお話していて、すごく感動する使い方をされていたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
それが最初の写真です。

ノートに見出しをつけると、はみ出てしまって、バッグに入れたりすると折れちゃいますよね。
この方は、同じ項目のページには同じマスキングテープを貼って分類されていました。
これ、いい使い方ですよね~。
実は、本をたっくさん(今後も)書かれている方でした。

気軽に「いいですよ~」と写真を撮らせてくれたのですが、ふと今思いました・・・
もしかしたらこのアイディアも本になっているのかも?

だとしたらスミマセン!!ネタバレになってしまって(汗)

お詫びに、この方のサイト(美崎さん)をご紹介!今3冊出版されていて、今年中に12冊、その後も予定があるんだそうです。
私もここに掲載されている本を買ってみました。
ノートに書いたりするの好きなんです~♪マスキングテープも使って分類しちゃおうかな♪

あ、今回メインのゲストは別の方で、同時通訳のきれいなおねーさんでした。
すごい方々の通訳をされて著書も多くて、英語の言い回しの本は今後輸入の時に活用できそう。
プレゼンの本はお会いする前に一気に読みました。ワタシ、読む本が一気に増えています。
知恵熱出なきゃいいけど・・(笑)


今日は朝から活動していたので、ダルダルモードもなく、真面目に(笑)仕事しています。
後でもう1個記事を書こうかな~
(昨日ぶつぶつ文句を書いた「スタジオエム」のアイテムも先ほど入荷してきました♪)


I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


朝食会ってどうでしょう?

2010年03月09日 16時42分22秒 | 朝食会・勉強会
積もってはいませんが、雪っぽくなってきました。
こんな日は、雑貨買おう!なんて思う人は居ませんよねぇ?
佐川急便さんが荷物取りにきたら、早く閉めちゃおうかな~なんて思っています。
こんな時、わがままな自営業は便利(^m^)。
「お宅いつも閉まってるわね」と、いつも来る常連さんが昨日言ってました。
いや~開いてますよ、ちゃんと。今日はわかりませんが(笑)

昨日やる気が出なくてダラダラ過ごしてしまいましたが、今日は真面目にサイトの更新をしました。
「もう暖かくなってきたので、ガーデニングでもいかがですか~?」と、メルマガ発行しようと、ガーデニング関連のアイテムを先週からUPしてきていますが、どんどん寒くなってきます。

今日のアイテムのテーマは、小さめのフラワーベース。

一目で気に入った、エッフェルベースという、エッフェル塔型の陶器もあります。
詳細は今ならトップページから。後はインテリア雑貨ガーデニング特集にリンクしています。

そして、以前、猫好きの間で物議をかもした(?)、バタフライピックが、3本セットお安くなって再登場です。
あくまでもガーデンピックとしてのご紹介ですよ。猫じゃらしじゃありません!
(うちの猫たちは無反応でしたし。)


昨日やる気が出なかったのは、朝なかなか起きられなかったせいなのですが、
いつまでたっても朝早く起きられません。
年を取ると(笑)かなり睡眠時間少なくて大丈夫!という話を聞きますが、それって何歳くらいになったらでしょうねぇ?
たしか、テレビで坂東英二氏が、「年取ると眠りが浅いんだよ、今日は4時に起きた!」と言っていたことがあったんですが。あの人、何歳でしたっけ?
4時に起きれたら楽ですねぇ。
お弁当作って、窓の結露拭いて、猫の世話して、掃除機かけて、朝ごはん食べて、wiiでヨガor筋トレして、さらに今日の予定や来週のスケジュール立てても、まだコーヒー飲んだりする時間ありそう♪


用事がある日は、なんとか起きるので(それでもかなり遅刻気味)、朝食会とかに参加してみようかな~なんて思っています。
いざ探してみると、「日経を読む」→読みたくない、「早朝読書感想会」→感想とかめんどくさ~!、「文具朝食会」→オススメ文房具なんてないなぁ、といった感じで。
倫理なんとかは、宗教っぽい名前がイヤだし、名刺交換だけの人脈つくろう会とかも気が進まない!
かと言って、単に都内まで出て行って、ホテルとかで朝ごはんや、スタバで朝ごはんも気が乗らず。

なんか、もうちょっと気楽で、楽しそうな会はないんですかねぇ?セミナーや講習会は少し背伸びしたものに出たいですが、朝からはがんばれそうにないです。夜は出かけるのめんどくさい!

他力本願です。もう少しラ・シュエットが広かったら、ここで朝食会とかにして、雑貨関連のこととか、朝霞地域の活性化!とかやればいいのかもしれませんが。商店会イマイチだし、入会してないし・・。
広くても、多分、そういうことやるタイプじゃないです、私(笑)。

私が出来ることといえば・・・そうですねぇ・・「ツイッター始めませんか?」とか、「デジカメやチェキ、トイカメラで雑貨写真撮ってみましょう!」とかは出来そうですが、朝ごはん食べながらは難しいですよね。
最近、とってもタロットに興味があるので、いつか(かなり先?)タロットカードで占いが出来るようになったら、そんなのもアリかも?

昨日、mixiで「築地朝食会」というのを見つけました。
mixi登録してたら、見てみてください。(あ、今は招待されなくても、大丈夫なんでしたっけ。)
築地はちょっと遠いけど、著名人の話が聞けて、おいしいお寿司(朝から!?)っていいかも♪
(ただ、今月は就活の話で、来月はもう満席でした。)

素敵なカフェでの朝食会もいいですねぇ♪
個人的には、池袋方面に出るとラッシュがきついので、逆方向、川越とかであるとうれしい。
こんなカフェを見つけました。いつか入ってみたいです。水曜休みなので残念ですが。




雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net/


I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/