KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

オオイチョウタケ

2010-08-24 | きのこ
久しぶりの富士山。
もう、何年も富士山にいってないような。
伐採が進み、以前の風景とだいぶかわってしまった。
びっくり!

車を走らせていると、白い大きなきのこが目にはいった。
まるでシロハツをりっぱにしたようなきのこが、
かたまりになって生えている。
オオイチョウタケだ!

それにしても眠い。。。

実は、朝の5時に自宅を出発して富士山にやってきたのだが、
その前は、桧枝岐にいて、朝方に自宅について、
シャワーをあびてそのまま徹夜で富士山へ。

せっかくのオオイチョウタケだったが、
お昼寝してしまい、撮影は翌日になってしまった。
1日たって、オオイチョウタケは、だいぶ大きくなった。

富士山へは、ツキヨタケを探しに行ったのだが、
見つけることができなかった。
残念。。。



山梨県富士山 2010年8月15日 11:24
EOS 5D2 EF17-40mmF4L USM
27mm f11 1/2秒 ISO100

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もせて)
2010-08-24 21:08:41
なんだか別世界のきのこような雰囲気。
相当な大きさですしね。
返信する
こんにちは (KINOKOWEB)
2010-09-01 17:38:00
富士山の栄養がよかったのでしょうか。
りっぱに育ちましたね!
返信する
Unknown (川越)
2010-09-04 09:59:44
初めまして。きれいなキノコの写真を楽しませて頂いています。このオオイチョウタケは見事ですね。こんなのを見付けたら、別のキノコだと思ってしまいそうです。キノコ初心者から早く脱出したいです(^^;
返信する
こんにちは (KINOKOWEB)
2010-09-28 17:34:31
川越さん、はじめまして。
返信たいへんおそくなりました。

オオイチョウタケはみつけると、
がっつりと堪能できるのが魅力ですね。

でも、私はめったにみつけることができません。
返信する

コメントを投稿