KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

オオイチョウタケ

2010-08-25 | いろいろ
オオイチョウタケを、肉の水煮の缶詰と煮て食べたら、けっこうおいしかった。
考えてみると、今まで、オオイチョウタケを本気で食べたことはなかった。
すっかり、オオイチョウタケを見直した。

味付けは塩のみでソテーしてみた。
オオイチョウタケ独特の香りが、やわらかくひろがる。
うまみが強く、繊維状のシャキシャキ感。
うまいじゃないの。

今度は、缶詰ではない、本物の肉と食べたくなった。
明日はシェフときのことりの約束が。
そうだ、一緒にオオイチョウタケのすき焼きをやろう。



山梨県北杜市 2010年8月16日 15:36
EOS 5D2 EF100mmF2.8L USM
f2.8 1/100秒 ISO400



オオイチョウタケは大きなきのこだけど、料理すると縮みやすい。
また、汁の味は含みやすいようだ。
汁を十分に含んだオオイチョウタケは、それでいて、
自身の味ももしっかりと存在感がある。

お腹いっぱい、いただきました。


山梨県北杜市 2010年8月16日 15:49
EOS 5D2 EF100mmF2.8L USM
f2.8 1/100秒 ISO400



シェフには2匹の犬が。
ももとぷち。
まだ、けわしい山には入れない。
きのことりに行くときの悩みのたね。



山梨県北杜市 2010年8月16日 15:49
EOS 5D2 EF100mmF2.8L USM
f2.8 1/100秒 ISO400




山梨県北杜市 2010年8月16日 15:50
EOS 5D2 EF100mmF2.8L USM
f2.8 1/100秒 ISO400

最新の画像もっと見る

コメントを投稿