ホンシメジその後





 期待していた降雨もあったので、先日の幼菌が大きくなっているかと、様子を見るため再度前回の場所に行ってみた。やはりきのこ採りの人が来ているとみえて、成長しきった大きなものは見つからず、前回同様のこれからという幼菌しか残っていなかった。

 別のシロに向かうと、目的地の直前で前方からラジオの音が聞こえ、反対側から来た大きなカゴを背負った人達が同じ方向を目指して行くのが見えた。こちらも慌ててシロの場所に行ってみると、既に誰かに採られた後らしく、こちらも大きなものは全く見当たらなかった。残念。

 やはり、おいしいきのこは競争相手が多く、余程幸運に恵まれないと大収穫は難しい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 10月15日 ... 今秋季初物 »
 
コメント
 
 
 
いつか (きのじ)
2005-10-24 22:27:04
誰も知らない自分だけの秘密のシロを持ちたいですね。ゆっくりと成長を見守っていられるような場所です。理想の地を求めて新規開拓を続けるしかないですね。
 
 
 
新規開拓 (キノコ散歩)
2005-10-25 21:57:08
きのじさん、コメントありがとうございます。



本当に秘密のシロを持ちたいですね。



競争が激しいと競って幼菌まで採ることになってしまい、きのこ自体も胞子を飛ばす機会が減ってしまって良くないと思います。

本来なら、成長して大きく傘が広がるまで置いてあげたいところです。



何はともあれ、これからも、新規開拓を続けて行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。