06年10月07日のキノコ


コウタケ(かたまり状態)


ホンシメジ


ムレオオフウセンタケ

 先週残してきたコウタケ幼菌が大きくなっているだろうと仲間と見に行ってきた。山の取り付きに入ったような跡があり、不安を抱えながら目的の場所へ行ってみると、やはりこの場所も知っている人はいるらしく、ほとんど残っていなかったが、その後出たと思われるものが少し採れた。
 当初の予定では時間を掛けてこの山域を探索して見る事にしていたので、少し気落ちしながらではあったが探索を続けると、予想もしていなかったホンシメジを見つける事が出来たので皆で驚きながら撮影して収穫。
 更に、この日は時間があったため、引き続き探索をしてみるとクロカワや初見のマツバハリタケなども見つけることが出来た。
 目的地から引き返す途中で、前から一度は行って見たいと思っていた場所に行って見ると、ムレオオフウセンタケやコウタケも出ていたので、これらも収穫して、一同大満足のキノコ狩り状態で帰路についた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 06年09月30日... 06年10月14日... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (きのじ)
2006-10-08 19:56:43
コウタケの荒々しい姿とホンシメジの端整な姿は対照的ですね どちらも名菌ですが、少しずつシロが増えてきてとても嬉しいですね
 
 
 
楽しかったですね (キノコ山歩)
2006-10-08 21:10:42
 今回はホンシメジを全く予想していなかったので、びっくりしました。当初目的のコウタケは残念でしたが、最後に寄った先で新しいシロが加わりましたからラッキーでしたね。

 これからは不作の年でも見つけられるように、少し離れた場所でも見つけておきたいですね。

 それと、いよいよホンシメジの季節が来たようですから、例年行っているシロを確認にいかないといけませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。