06年09月30日のキノコ


ヌメリアイタケ


ムレオオフウセンタケ


コウタケ

 いつもの仲間で県外へ遠征。既に数日前に降った雨の効果を期待したキノコ採りの人達が多く入っているとは思ったが、この時期に見に行かない事は出来ないので勇んで行ってみた。

 思ったとおり山中は歩いた跡だらけではあったが、仲間のキノコ目のおかげで今回もさまざまなキノコが見つかった。その中でも、いつかは実物を見たいと思っていたヌメリアイタケを初めて見ることが出来、更にムレオオフウセンタケも群れ状態で発生している状況も撮影出来たので楽しめた。

 その後、足跡だらけの場所ではこれ以上の収穫は無理そうだったので、山を変えて初めての場所へ様子見に入ってみると、多少の足跡がある程度でキノコそのものがあまり目につかない為、収穫はあまり期待できないと思われたが、それでもと探索を続けたところ最後に今回の目的の一つであったコウタケを見つけて仲間全員満足顔。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 06年09月24日... 06年10月07日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2006-10-02 19:16:13
コウタケの群生凄かったですね今、天気が悪いので部屋の中で干しているのですが香がすごいです。 コウタケ混ぜご飯を作るのがとても楽しみです。
 
 
 
うれしい収穫 (キノコ山歩)
2006-10-02 22:08:34
 30日お疲れ様でした。今回も最後の山でサプライズがあって楽しかったですね。帰りの車の中でも、生状態の時からすごく匂っていたので、部屋干しだとすごい事になっているでしょうね。

 まだまだ探せば、人知れずに出ている場所が沢山あると思いますので、探索を続けるようにしましょう。今回の収穫以外の他のキノコ類もあるような気がします。
 
 
 
コウタケご飯 (フジタケ)
2006-10-03 21:11:36
乾燥を待ちきれず 翌日、混ぜご飯で戴きました。乾燥品より香りは弱いが十分季節を楽しめました。

 乾燥中の部屋の中は、すごいことになっています。布団乾燥機がないので扇風機の「弱」で風を送っています。

シャカも見たいな~
 
 
 
シャカシメジも時期ですね (キノコ山歩)
2006-10-03 22:02:59
 こちらのコウタケは大型冷蔵庫で眠ってますが、もう少ししたら天日干ししたいと思います。



 ところで、先日の山でも、シャカシメジに会えるかもしれないですね。結構良い雰囲気でしたし、以前に見つけた場所と出ているキノコの種類が似たものでしたからね。時間を掛けてじっくり探せば見つかる可能性は大きいと思いますので、今度は先日より時間を掛けて探索したいですね。それと、去年行った例の山もそろそろ出ている頃だと思いますので、また探索へ行きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。