08年09月21日のキノコ


コウタケ近縁種

 今週は台風の接近などもあり、キノコにとって恵みの雨が降ったが、残念ながら仕事の都合で土曜日には山へキノコ探索に行くことができなかった。そのため翌日の日曜に行ってきたが、マイタケは予想どおり採られてしまっていて何も残っていなかった。やはり皆が狙っているキノコは、土曜日に採取に行けないと手にすることは難しい。

 マイタケは残念だったが、雨の効果は確実に出ており、いろいろなキノコが発生していた。
 これも予想どおりだったが、コウタケの近縁種がいつもの場所に発生していた。こちらは、採取されてしまう事無く、ほとんどの場合残っている。

 また、先日は指の先ほどの大きさだったツキヨタケなどは、雨を吸って手のひらより大きく育っていて、ツキヨタケの森と呼びたくなるような、すずなりになった木が数箇所あったり、既に腐り始めたウスヒラタケの群生した姿なども見られた。

 いよいよキノコの本格シーズンになってきたようで、今後が楽しみだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 08年09月14日... 08年09月23日... »
 
コメント
 
 
 
ついに (きのじ)
2008-09-23 18:58:52
まいたけ残念でしたね。やはり土曜日の朝一が良いのですよねコウタケ近縁種、サイズはコウタケほどには大きくないですね。 僕の方はついに、バカマツタケを発見しました
 
 
 
やりましたね! (キノコ山歩)
2008-09-23 23:00:35
きのじさん、いつもコメントありがとうございます。

マイタケはやはり土曜日にいけないときびしいです。
今期は残念ながら、自分が知っている木では成果は挙げられないと思います。

バカマツタケ発見おめでとうございます。とうとうやりましたね。○○マツタケの類の発生環境を知っている仲間がいることになりますので、今後の探索がますます楽しいものになりそうですね。また情報交換しましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。