出雲大社は、ご存知、縁結びの神として知られる”大国主大神”を
祀る神社です。 梅雨の合間、家内と友達の三人で、車で出かけました。
松から約4時間ほど、少し疲れましたが、途中、SAで休憩しながらの
楽しい行程でした。 写真は、二ノ鳥居(勢溜の大鳥居)です。
振り返ると、神門通りと、一の鳥居です。
下り参道途中にある、”浄の池”です。 丁度、アジサイが満開でした。
”松の参道”で、木の保護のため、両側に通り道が作られています。
「ムスビの御神像」です。 大国主大神がまだ若かった頃に、
日本海の荒波の向こうから現れた「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」を
授けられ、結びの神になられたという神話の一場面を再現してるそうです。
「出雲大社 ご本殿」。 大社造りとよばれる、日本最古の神社建築様式です。
60年に一度、厚さ1mのヒノキの皮の屋根を葺きかえて”ご遷宮”を行います。
丁度、昭和28年以来のご遷宮が終わったところです。
ご参拝の方はボチボチです。 平日とあって、ご年配の人が多いですね。
「神楽殿」です。 どでかい”しめ縄”にビックリ!
祭典、祈願、結婚式などが行われる建屋は、2000人が入る大広間もあります。
先日、皇族の方が嫁いで、ここで式を挙げられたようです。
家内と、友達も無事お参りを終えて、これから宿の方へ向かいます。
なんか懐かしい歌を思い出しましたね。
無事にご参拝も終わり、出雲そばも食べたし、今日の宿、皆生温泉へ。
出雲からは、1時間ほどです。
明日は、「松江フオーゲルパーク」へ行く予定です。
それではまた・・・!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます