真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

うかい帝に行ってみた

2014年04月29日 | Weblog
3月31日に定年退職したのだが、幸せな事にまだまだ友人たちが定年退職祝いをして下さっている。定年退職祝いは3月始めから始まっているので、かれこれ2ヶ月も経つ。

4月から非常勤が始まり、週に2回、大学で教えている。以前よりは時間的に余裕があるのに、身体のあちこちがきしみ出し、最近体調が余り優れないな~と思っていたら、上の左右の奥歯もぼろぼろになっていた。母のことが有ったし、仕事が忙しかったので、歯の治療を徹底的にしてこなかったからだ。

今、歯医者にも通い始め、手の指が痛むのでリウマチの血液検査をしたり、何となく身体がだるかったりする。以前の生活よりは時間的にゆとりが出来ているのに何でだろうと思っていたら、長年の疲れが出ているので、暫く気をつけた方が良いと友人から注意された。

3人の大親友の内の1人が遅くなったけれどと言って定年退職のお祝いに招待してくれた場所は、八王子うかい帝のステーキハウスだった。(他の親友たちは既にお祝いをして下さっている)八王子界隈にうかい帝はあちこちに有るのは知っていたが、家から遠いので一度も行った事が無かった。

明治時代の豪商の迎賓館を移築したという建物はすばらしく、邸内には和洋の美術品が工芸品が飾られており、とくに私が大好きなラリックのガラス工芸品は美しかった。明治時代の建物は重量感が全く今とは違っている。

和と洋が融合した雰囲気と窓から見える緑はちょうど新緑で秋にも来てみたいと思わせるものだった。鉄板で焼かれた魚介類と黒毛和種のステーキは柔らかく超美味でした。最後に定年退職ということで「お花と記念写真」をプレゼントしてくれた。八王子には行く事が無いが、都内から割合近郊に優雅に過ごせる場所を発見したことは嬉しい。

先輩や友人、元教え子たち、姪たちにも定年退職祝いをして頂いて、母がいなくてなって独りぼっちの私には、何も勝る思いです。昨年始めたコーラスの友人たちにも助けられました。次は私がしてあげる番ですね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休前に痛い出費 | トップ | 先輩が来てくれた »

Weblog」カテゴリの最新記事