ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

年の瀬

2010年12月30日 | 親父の遊び心

 

  今日、明日をもって今年も終わりを告げようとしている今日

  前々より改造しよう~と思っていた 「玄関チャイム」  購入時 有線仕様では

  取り付け時 配線面倒と考え 無線仕様を購入する

  親機に 単3 3本使用するのだが 使用頻度ある訳でも無いのだが

  2週間程で電池切れとなってしまい  姿はあっても 何ら 役立たぬチャイムであった

 

 

  なら AC100V電源を常に使えるチャイムに改造する事に

  機種替えにて 不要となった携帯電話の充電器 捨てるとも無く数多くある中より

  DC4.5Vに近い充電器を選び出す

  メーカー・機種によっては 入力100V 出力5.8V・5Vと色々ある

  DC出力5Vをテスターで実測すると 4.87Vを指している

  +・- 1V以内なら基板もオシャカにならないと考え チャイム親機の分解

 

 

  基板は別として 配線チェック    調べて見ると 基板に3Vかけている所もあれば

  4.5V入力場所もある  当初は全体 4.5Vの入力で全てをまかなえると思い改造に

  掛かったのだが   ウ~ム  残念

  3V回路を造ろうと 在庫の抵抗(Ω)を捜しては見たが 4.5V→3Vに下げる

  手頃なΩ無かったので    や~めた  

  正月 来客多いので この期間だけでも使用できる様にと 100円ショップで

  単3乾電池 購入予定

 

 

  年末となり工場内を掃除 ・・・・ 今迄一度も見た事の無い「木箱」が出てきた

               ダイナマイト木箱 

      メーカー 新桐  30粍(mm)x100瓦(グラム)  225本入

           製造年月日  31 10 20 と焼印されている

  我が家にあると言う事は 空箱となった木箱を物入れに使用しようと当時考えたのか

  亡父が頂いてきたのだと考えられる

  年代から見れば 神町 アメリカ進駐軍に勤務していた時に頂いてきたかな????

  中身が入っていたら 大騒ぎ となり  正月を迎える処ではなかっただろう!!!~ね

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿