ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

カレラ2 オイル交換

2013-07-20 23:33:25 | 日記

我がカレ2はフルオーバーホール完了の後、昨年5月に車検を取得し、早1年2ヶ月!ですが中々距離が伸びず?この期間に僅か2000km(170km/月)程しか走れていません。

とは言えオイルは消耗品

、時間の経過で酸化により劣化します。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、ポルシェファクトリーへ!とお思いましたが…。

ファクトリーはポルシェのテストで鈴鹿 (爆)

 

そこで、普段車検や袖ヶ浦のスポーツ走行で世話になってる工場に連絡してみました。

 

 

 

 

 

実は、この工場『袖ケ浦フォレストレースウェイ』で走った際に、何度もお世話になっています。

特にこのカレラ2のスターターがサーキット走行中にバラバラになった際も偶然一緒になり、近くまで併走してもらったほど。。。

 

そんな事もあり早速電話を入れ、我がカレ2に入れるのに良いオイル無いですか?って相談したところ勧められたのがWynn’sモーターオイル(10W-30)でした。

社長もこのオイルで袖ケ浦を攻めまくってますが、熱ダレにも強くこれまでにトラブルは出てないとの事。

いずれにしても、明日21日は群馬の草木ダムにツーリングですから劣化したオイルよりはマシだろうと早速工場を訪ね、交換の為、二柱リフトに載せ二箇所のドレインからオイルを抜くと、そんなに汚れていないオイルが8Lも・・・。一見すると凄く勿体無いですが。。。

 

 

 

この6Lのオイルジョッキで1回強8L+のオイルを入れました。

すると元々静かな我がフラット6は更に美しい音色を聞かせるようになりました。

勿論、3.6L空冷エンジンにこのオイルで十分だとは思いませんが、応急処置でも気持ちよくツーリングに出掛けられるのは助かります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿