ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

New Eクラス

2013-05-22 23:21:38 | 日記

先々週の15日。

既に海外では発表済みのNew Eクラスが日本で発表されました。

写真で見る限り本気でこれ出すのか???って感じでしたが、最近の車は車両の造形が複雑で実際に車を見ないと迂闊にコメント出来ません。

そこでご近所のヤナセに見に行きました。

ショールームの外にはご覧のE350アヴァンギャルドが展示されていましたが、やっぱりと言うか残念ながらというか、現車を見て余りの格好悪さに仰け反りそうになりました。

このEクラス(type212)前期モデルからどうしたらこんな風に趣味悪く出来るんでしょう。
側面はエッジの効いたデザインそのままに、最新デザインのAクラス(横の車)やBクラスの柔らかいデザインを無理やりくっつけたみたい・・・。
Mitsuokaだってこんな事はしないんじゃないの???酷い。

後ろはさほど酷くはありません。テールランプはLEDの配列が変りここは良い感じだと思いましたがいただけないのは下回り。
このバンパーとテールパイプの処理は無いんじゃないの?全然全体のデザインと有ってない。個人的にtype212(前期)はtype124の再来と思わせるほどのクオリティだっただけに今回のマイナーチェンジは本当にがっかり。

それにしても、何度見てもこの前の処理は全くいただけない。どうしちまったんだメルセデス。

因みにアヴァンギャルドではない旧エレガンスはE250にのみ設定されていますが個人的にはそのデザインが好きです。

多分メルセデスらしい乗り味もきっとエレガンスが勝っているはずだし。。。

興味の有る方は、メルセデスのホームページをご覧下さい。

それと、日本では未発表ですがクーペとカブリオはこのデザインが上手く処理して有る様に見えます。発売したらまた見に行こう。

 


C36AMG トラブル解消

2013-05-20 23:06:04 | 日記

先々週の母の日車を綺麗にして家族で夕食に出掛けましたが、出先で突然トラブル発生!!!

夜だったし正直慌てました。

症状がこの写真から分かり?ますが、何だか分かりますか(笑)

 

そして直った状態が下です。

何が違うのか。。。

よく見ると分かります?が。。。

そう、違いはウインカーのインジケーターです。

本来点くべきウインカーが点かない。しかも夜だと本当に心細いです。

ハザードは点くのかと思ったらこれまたダウン。

これって、安全の観点から言えばハザードの意味が・・・。

最善か無か。って言われてた時代のメルセデスとしては余りにお粗末だと思います。

当初は電圧か???とも思いましたがエンジンが掛かってオルターネーターが正常に動いてる状態で作動しないところから、それは無さそう。

と言うことは

と、色々考えながら消去法で出た結論が上。

ウインカーリレー。国産なんかだと、ウインカーリレーとハザードリレーは消費電力の関係から別々ですが、メルセデスは一個で両用です。

翌13日にヤナセに早速手配し入庫しましたが、平日は仕事で部品を受け取れず。。。

やっと受け取って早速店頭で交換。

見事直って目出度し目出度しです。

トランクを開けた時に、電動ファンのカバーのグロメットも無くなってガタガタだったので、それも貰って取り付けました。

あぁ~スッキリした。

満足満足(笑)


GW 最終日

2013-05-06 21:55:47 | 日記

 

さあ、いよいよゴールデンウイークも最終日です。

今日は朝から代官山蔦屋書店を訪ねました。

さすがゴールデンウイーク。今日の世田谷通りはガラガラでわざわざ首都高に乗る必要も無い位でした。

蔦屋書店を訪ねた理由は

 

これを買う為でした。

先日来、右ミラーを作動させるとヒューズが飛ぶので配線図を確認しておきたいのと、今後フロントディスクローターの磨耗による交換が迫っているので、自分の車の基本的な事位知っておきたいので。。。

その足でカレ2の置いてあるガレージに。

C36のドアエッジとカレラ2のホイールに塗装の剥がれを見付けたのでタッチアップしておきました。

チョット見分からなくなりました。

C36のドアエッジも綺麗になりました満足です。

続いて、ブレーキオイルのエア抜きKITとクーラントを購入。

ポルシェファクトリーでCDXのDOT5を購入。

先日車検を取得したRC30のエア抜きとサーモスタット交換を。

簡易ガレージから出して作業開始。

カウルとガソリンタンクを外して

フロントカウルも外して

まずは清掃から

掃除を一通り終えいよいよ、ブレーキ、クラッチオイル、クーラント⇒サーモスタット交換作業に入ろうとした所で、雨が・・・。

仕方ないので今日はここまで。って本来の作業は何一つ。。。

まぁ、風も強かったし、バイクも見る見る埃塗れになってたので、改めてって事で良しとしましょう。

残念。

 


Test Day

2013-05-04 23:56:08 | 日記

今朝起きたら天気が良かったので、964のセッティング状況を確認しに出掛けました。

Webで交通状況を確認すると首都圏の高速下りは何処も彼処も真っ赤っか。本当は中央道を下り八王子IC辺りから秋川街道を抜けたいところでしたが・・・。

渋滞は当然想定内ですから、裏道で豊田まで抜け20号で八王子へ。ここから当初予定していた秋川街道へ。この辺りで一時間ほど経過。咽喉が渇いて来たので途中のコンビニで一服。

ここまで乗った感じは、足が良く動き身のこなしが軽快になっています。

トラクションの掛かりもかなり改善されているようです。

道路は連休中と言うことも有って、ガラガラって訳には行きませんが、スムーズに流れました。

1時間程掛けて30km程裏道を流してやっとたどり着いたのがここ松姫峠。

小菅村と大月市との境です。ここで小休止してボディのチェック。

あんまり攻めた記憶は無いんですが、タイヤは良い感じに溶け始めてました。大したスピードでは無かったんですがねぇ・・・。本音はもう少し空いてると。。。

それと、この辺りの気温は10℃しかありませんでした。乗ってる分には良いですが、タイヤの為には少しかった。。。

大月に入ったのでホッとしてたら、ここから大月までまだ30kmも。しかも道が狭い。本当はこの後都留市の先輩を訪ねて帰るつもりでしたが、裏道を楽しみすぎたせいで時間が掛かりすぎたうえ、交通量が多く少し疲れました。

そこでそのまま上野原ICから中央道で調布ICまで戻りました。

ガレージに戻り、再度タイヤとボディーのチェック。これ位の走りでは何も起こりませんね当然。

最終的にはスピンした問題の袖ケ浦フォレストレースウェイの2コーナー先の高速コーナーをどう抜けられるかが課題ですねやはり。

まぁ、課題は分かっているので焦らず少しづつセットアップしていくしかないですね。方向性は正しい様ですから。


カレラ2 セッティング

2013-05-03 15:22:43 | 日記

先月21日にセッティング方向が決定した我がカレラ2

早速、ファクトリーに預けましたが、ファクトリーがポルシェカレラカップのサポート等で慌しく一昨日やっと帰ってきました。

ところが早速雨に降られてドロドロに。って言うか御殿場の開発者を訪ねた際の悪天候で汚れたのが最大の理由かも。。。

ご覧のとおり、小汚い。みすぼらしい姿です。

先日のRC30もそうでしたが、この時期は黄砂?とかでご覧のような有様になりますねぇ~。やれやれ。

まぁ、洗車好きなんで良いですが私の場合。

私のカレラ2はコーティングして有るので軽く水で流せばご覧のとおり。

ピカピカになりました。ご機嫌です。

綺麗になったので、一っ走り

すると・・・。今回のスタビ交換により乗り味が明らかに変りました。

最終的にはコースを走らないと分かりませんが、良い感じです。

近い内に行きたいですね。