ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

マツダブース

2009-10-26 06:29:12 | 日記

はマツダのコンセプトモデル清(きよら)です。直噴ガソリンエンジンと回生エネルギーを使ったハイブリッド。マツダらしいデザインに風が清らかに流れる様が見事にイメージされてると思いますもともと、ヨーロッパで支持されてるメーカーだけにあちらでも人気を獲得出来るんでは?もっともこのまま出ないでしょうが



マツダが主張するハイブリッドは直噴1300エンジンに回生モーターの組み合わせで燃費は32km/Lだそうです。どこもかしこもハイブリッドオンパレードですが、走りのイメージにマッチしたマツダらしいハイブリッドを期待したいと思います。



ハイドロジェンREと称して既にRX8とプレマシーに水素ローターリーエンジンを搭載し日本とノルウェーでリースしているマツダですがはハイドロジェンREに回生モーターの組み合わせでハイブリッド化したモデルです。



回生モーターとのハイブリッド化により航続距離を伸ばせたようですが、水素スタンド等のインフラはまだまだ少なく。ホンダの燃料電池車同様、今後暫くは一部企業等へのテスト供用と言った状況が続くと思われ本当の意味での市販化は遠い道のりなのんだと思います・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿