ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

オイル漏れ

2015-10-24 23:55:11 | 日記

昨晩、テストを兼ねロードテストを行い、帰宅してカウルを覗くと少しオイルが漏れているのを確認できました。

そこで、アンダーカウルを外して作業することにしました。

ご覧のとおり真っ白なカウルのインナーがオイルで汚れてしまってます。

考えられる原因は先日作業したクラッチ側のカバーを外しパルスジェネレーターを交換した事。

カバー下部をのぞき込むと明らかに漏れてます。

実はこれ想定されていたことでした。

本来なら接合面に上の専用ガスケットを入れないといけないんですが、ガスケットが間に合わず、とりあえず液体ガスケットでシールしてみたんですが、やっぱり漏れたか。。。って感じでした。

そんな訳で、しっかりガスケットを入れてカバーをセット。

無事にオイル漏れも修理完了。目出度し目出度しでした。


RC30 原因判明?

2015-10-24 00:33:46 | 日記

先週、これが決め手と思って手を入れたパルスジェネレーター交換でしたが、結果的にこれまでの症状を大きく改善させるには至らず・・・。

そんな事にめげず、今日もタンク・カウルを外し作業を開始。

最初はキャブレターのスロットルケーブルとチョークワイヤーの動きの点検とリンケージ各部の動きの確認と給油を行いました。

ただ、ここでも目立ったトラブルは見当たらず。。。万策尽きたとはこのこと。

どうしたら良いんだろうと考えを巡らせた結果、原点に戻って作業の見直しを計ることにしました。

そこで、タンクを載せる前に燃料ホースに直接燃料を入れながらエンジンを始動。

暫くアイドリング、ブリッピングを続けても問題は解消。。。正直、え???って感じ。

って事は、燃料コックかタンクしか考えられず。。。

タンクについては、ドレインも通常どおりに作動しており負圧で燃料が吸えなくなるようなことも無く。

残るは、負圧コック(燃料コック)しか無いんですが。コックって一番最初に怪しいとオーバーホールキットを手に入れて対策した場所なだけに俄には信用できませんでしたが。。。

改めて新品のオーバーホールキットを取り寄せ、二度目のオーバーホール。

すると、これが的中!

暫く、アイドリング&ブリッピングを続けましたが完全に本来のパフォーマンスを取り戻しました。原因はコック。しかも新品交換したのに。。。

こんなこと有るんですねぇ~。びっくりでした。 

テストを兼ねて、知り合いのリトルウッズまでテストライド。その後首都高3号線、都心環状を一回り。すこぶる快調。軽快に走るようになりました。

いやぁ~散々あっちこっちいじり倒して結果これじゃ。。。恥ずかしい限り。。。