ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

New 3er Diesel

2012-12-09 22:44:21 | 日記

今日は先月注文をいただいたNew BMW320dの納車でお客様のお宅を訪ねました。

納めたのは320d sport。お客様のお宅に向かう途中でインテリアをチェックしながら向かいました。

シートのステッチとダッシュボードの赤いストライプが良いですねぇ~。

お客様宅に到着し先ずはエクステリアのチェック!

大径ホイールと前後バンパーにアクセントとして入っている、お洒落なブラックトリムが目を引きます。

説明を受けるお客様も大満足でした。

このディーゼル2Lしか有りませんが、これまでお客様が乗っていただいていた先代320iのガソリンエンジンに比べても騒音も振動もリーズナブル。しかもこのツインターボディーゼルの圧倒的な中低速トルクはこの320dに素晴らしいパフォーマンスを与えます。

これこそBMWの真骨頂。素晴らしい!!!

納車が終わり一段落した頃にちょうどお昼に・・・。そんな訳でランチを採りに出掛けたのは『ベイカリーレストランサンマルク』http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/です。

コース料理にはパンの食べ放題。一番のお気に入りはこれ『よもぎ』です。

ゆっくり、食事を楽しんだ後、この所気になっている車を見に・・・。

それが、これ・・・。

何だか分りますか?

そう、PEUGEOT208です。

ショールームには5Drの208Premiumが展示されていましたが、私が気になっているのは3Drの208Allure。5MTです。

セールスとその旨、話をすると表の車がそれとのこと。従来は6MTのGTを試乗車として用意しているそうですがたまたま今日は他店と入れ替えでこのAllureが有りました。

インテリアはこんな感じです。

センターディスプレイは日本語化が出来てません。来春になるとか?ホントかねぇ~。

幾らなんでも日本を馬鹿にし過ぎでは???

このモニターもナビのモニターとして利用できるようになるようですが・・・対応が後手後手ですなぁ~プジョー。

センターコンソールまでの質感、デザインは良いと思います。唯一気になるのはメーターのレイアウト。スピードメーターとタコメーターの間隔が非常に離れていて、これはディアブロか?と思ったのは私だけでしょうか?

更に、試乗して思ったのはミッションのシフトとクラッチのフィーリングが・・・。

シフトストロークが大きく、ギアレシオも普段使いには今一。

今回乗れなかったGT。今後出て来るであろうGTIに期待したいところです。

続いて、5DrのトップグレードCieloに乗りました。

ご覧いただいて分るのはコンソール中央部のパイオニアからOEMされたエアナビです。

決定的に違うのはこれだけ!?

いえいえ、天井を見上げるとご覧のとおりのガラスルーフですが、ルーフに沿って輝くLEDが非常に好印象。これだけでPremiumからCieloにグレードアップするユーザーが居そうです。

現に5Dr或いはATを理由で5Drを購入するユーザーの殆どはこのCieloを選択するそうです。

ただ、夏、冬の対候性はどうなんでしょう。夏は暑く。冬は寒い。しかもこのガラスルーフ開閉は出来ません(爆)

先ほどの3Drからこの5Drに乗り換えた際、ATのフィーリングのみでも十分に好印象でしたからPremiumでOKでしたが、このLEDの憎い演出でCieloが欲しいと思ったのも事実でした。

ただただ残念なのは、せっかく好印象のATが4速しか無いって事でしょう。

これについては、来期に3Dr(5Drも?)に導入されるツインクラッチセミAT登場を待つこととしたいです。