春夏秋冬

日々流されないために。

ドクターストップ

2007年04月04日 18時29分39秒 | Weblog
先日東葛病院でいろいろ検査をして貰った。先生曰く、咳・痰の原因は、まだ完全には解明できていないが、最悪の病気ではなさそうだ。あと1週間この薬を飲んできて下さい。と、薬を沢山貰った。
  
「最近の風邪は咳や痰が続くという噂がありますが…。」
「風邪は、風邪ウイルスで起こる病気です。症状は人によって異なります。」
「はあ」
「咳や痰が続く人もいるし、熱が出る人もいます。焦らず一つずつつぶしていきましょう。」
「はあ」
「ところで、コーラスをやっておられると言っていましたが、喉を使うのは、しばらくお控えになった方がよろしいと思いますよ。」
「はあ」
 
ということで、合唱はドクターストップがかかった。これは、もう既にストップしていたが、7月からスタートする流山第九までには、何とか片を付けておきたい。先生は、もしご希望なら、喉の専門の先生を紹介するというお話しであった。
 
今日、ご近所の方だが、咳と痰の風邪で1ヶ月も長引いたという話を聞いた。抗生物質がなかなか効かないそうだ。私も去年から、抗生物質は相当量飲んでいる。基本的な体力というものが衰えてきていることは間違いない。無理は禁物だが、どの辺でその堺の線を引くのか、まだ感覚がつかめない。無理していないように思うが、自分の体力からすると、無理をしているのかも知れない。