馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

アマリリスは男を寄せ付けない。

2023-05-28 06:37:55 | 日記
5月27日(土)孫娘の運動会
コロナ禍で運動会参観が出来なかった。
やっと、祖父母参観オッケー。
但し、立ち見で厳しい規制があり
午前中で終了。不測の事態が恐れ仕方ない。


午後、デザイナー女性からラインが入った。



彼女には、結婚願望がないことだ。

彼女は、大学で美術系学部で学んだ。
中国からの女子留学生と仲良し。
留学生は、中国台湾との取引通訳していた。
留学生は卒業後、アメリカで仕事する夫子供がいるロスアンゼルスに戻った。
その友達がデザイナー女性。
弊社でデザイン版下製作の仕事をした。
4月台湾からやって来た取引先の富士山ガイドをした。



富士 河口湖 山中湖周遊



アマリリスの英語の花言葉は「pride(誇り)」「splendid beauty(輝くばかりの美しさ)」です。


アマリリスは、ヒガンバナ科に属しているため『毒』を持ちます。球根や葉っぱ、花の部分に毒があるといわれ、誤って体に入ると嘔吐や下痢、血圧低下や肝障害といった症状に見舞われる場合があります。毒の症状は人に限らず、犬や猫にも影響を及ぼします。アマリリスの開花時期の花壇には、飼い犬や飼い猫が近づかないように気をつけましょう。


毒を持つ危険なアマリリスですが、毒によるメリットもあります。花壇に植えておけば、害を与える動物を駆除する役割となるのです。例えば、花壇にアマリリスを植えておけば、もぐらやネズミがアマリリスの毒に近付くことはありません。そのため、他の球根や植物からの被害もアマリリスの毒が守ってくれるという嬉しいケースもあるのです。



アマリリスの生命力
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/7982730eea815ea50a984492333ddc31




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-28 07:21:02
水仙にも毒があるようです。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-05-28 13:48:24
小学校低学年の時に音楽の教科書に載っていた曲「アマリリス」音楽の授業中何度も歌ったので、今でも覚えている
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。