楽しいことあつまれ~

おしゃべり、お料理、お買い物を楽しみたいなぁ~

梅のコンフィチュール

2008-06-09 22:53:22 | お菓子
青梅がスーパーに並んでますよね~
誰かをくれないかと待ってるんですが・・・
どこからも来ません

お向かいのでは一昨日ご夫婦で収穫してましたが・・・

待ちきれず買ってきちゃった

だって早くジャムが食べたかったんだもん



洗って黒い口の部分を竹串で取る
鍋に梅を入れ、梅が完全に沈む位のたっぷりした水を入れて弱火にかける



皮がゆるんだら、火を止めてそのまま冷ます
     (1~2個の皮がめくれてきたらOK!それ以上炊くとゆるみ過ぎて溶けてしまうので注意!!)
冷めたら手ですくってボールに移しもう一度たっぷりの水に入れて1時間半くらい放置しておく
水を切り手で握りつぶしながら種を取って鍋に入れる
砂糖を加えて弱火にかけ、木べらで煉るようにかき混ぜながら6~7分煮詰める

冷めたら固まるのでちょっと緩くてもいいですよ~



梅(種つき)500g 砂糖200g

砂糖は好みで調節してね!
kikiはもっと少ないですよ~

ヨーグルトに入れるのが大好きなの

朝食の楽しみが増えました






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baaba)
2008-06-09 23:17:42
早々と梅ジャム作られたんですね。
梅ジャムおいしいですよね。
瓶のシールが素敵♪
私も今週末梅を貰ってくるので
ジャムとか色々作る予定ですよ。
返信する
私も・・・・ (くらら)
2008-06-10 00:47:55
瓶のシールに注目でした(*^_^*)
さっすが~ デスネ!

私 新婚当初に梅干しを作ろうとして・・・
塩をかけて 放置したまま・・・忘れ
気がついた時には・・・1年が過ぎ・・・
怖くてあけられないまま10年が経ち・・

腐ってなかったンですよ。なんでか梅酒のようにこってり汁が甘かったンですよ。でも 怖くて食べれない・・・でも 処分も出来ない・・・
最終的には 主人が処分しました・・。

スーパに並ぶ青梅を見るたびに 胸が痛いンです。

梅ジャム ヨーグルトにあいそうですネ。
返信する
コメントありがとう (kiki)
2008-06-10 23:32:51
baabaさんへ
シールはジャム用、ケーキのラッピング用と色々作ってるんですよ~
パソコン使うと簡単(?)に出来ちゃうから練習にもなるし、楽しんで作ってます

くららさんへ
昔作ってた梅酒、やっぱり恐ろしくて飲めませんでしたよ~
年代物のほうがいいのかもしれないけどなんだか恐い・・・
前、和歌山の梅干やさんですっごい昔の梅干が展示してたの思い出したわ
返信する
ありがとうo(^▽^)o (りょう)
2008-06-14 16:55:46
美味しかったよ~あっさりしたお味で…梅の香りよくって♪ kikiチャンお勧めの ヨーグルトに入れていただきました♪(*'-^)-☆
返信する
りょうさんへ (kiki)
2008-06-14 23:39:58
気に入ってもらえましたか?
落語会よかったね!今度はkikiも行きたいわ
返信する

コメントを投稿