楽しいことあつまれ~

おしゃべり、お料理、お買い物を楽しみたいなぁ~

タイ料理

2013-06-28 20:35:53 | お料理
バジルの会の料理教室でした

少しづつ人数も増え20人になっています

今回は初のタイ料理でした

タイに行ったのは結婚してすぐだったから25年近く前のことですが辛いタイ料理は大好きです

でもすっぱ辛いトムヤンクンは苦手だったのですが今日のは美味しかったですよ~



ペースト状のトムヤンクンスパイスを使ってるので簡単です

鶏の唐揚げはとっても美味しい~



下味にオイスターソース・ナンプラー・日本の醤油・塩・胡椒を使っています

家ではほとんど唐揚げを作らないんですが、これは作ってみたいお味です

パッタイというタイ風焼きそば



太いタイのビーフンを使っています

これもタイの焼きそばソースを使って簡単!!

ソースの味見をした人が「砂糖醤油に唐辛子を入れたみたいやね」と言って「それ的確

最近はKALDIなんかの輸入食品のお店や普通のスーパーの中華食材のコーナーでもこんな調味料が手に入りやすくなっていますね

デザートはココナッツミルクを使った日本で言えば、おしるこみたいに甘くて白玉に入った温いものでした



黄色いのはうずらの卵なんですよ

卵を入れるって言うから茹でた卵かと思ったら沸騰したココナッツミルクに割り入れます

先生のお子さんたちは大好きで普通のサイズの卵を入れて黄身はトロッとした状態でたべるんだって~

どれも美味しく簡単でした!パクチー大好きなkikiはやっぱりタイ料理


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ料理!!!! (ゴンのママ)
2013-07-04 21:35:20
タイ料理作ったのね。私はタイ料理が大好き!!!kikiさんはトムヤンクンが苦手だったって書いていますが、私はトムヤンクンが大大好きなんです。1月にタイに行ってきたのだけどトムヤンクンやっぱり美味しかった!!パクチーは日本人のほとんどの人が嫌いみたいで、タイでもパクチー抜きで料理が運ばれてきて、私たちはパクチーが大好きです。って伝えたらお店の人が喜んでくれて別容器にパクチーをいっぱい入れて持ってきてくれたわ。kikiさんが作った唐揚げ美味しそうなので作ってみたいです。
私はパクチーが好きなので、家で栽培してます
返信する
ゴンのママさんへ (kiki)
2013-07-04 22:07:23
パクチー美味しいよね~
近くの中国人のやってるお店にはパクチーだけのサラダがあるのよ~
いつも必ず注文します
今回もタイ人の先生はベランダで栽培したパクチーを持ってきて下さいました
返信する

コメントを投稿