岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

三人寄れば文殊の智恵!

2012年06月21日 | 戦略
お釈迦様の弟子で智恵第一と言われたのが文殊菩薩だそうです。
凡人の我々でも三人が集まってああだこうだと相談していると
文殊菩薩の智恵のような良いアイデアが出るそうです。
私どもの会社も私とベテラン3人がチームマネジメントと呼ぶ
手法でもって会社の在り様を考えながら 各お店の運営を指導やバックアップ
しています。

いろいろなデータ整理と分析に取り組んでいますが
それは各店長がお店の業績向上に取り組む為に
物語がたてやすい(仮説をつくりやすい)ためのものです。
マネジメントにたずさわるインストラクターはここを間違えてはなりません。
社長に報告する為のデータと分析ではないのです。

例えば利益ミッククスという考え方で奉仕品や卸値商品をどのような比率で販売した時に
お店の利益が最適になるのかといった場合 粗利益額と売上高のデータがわからなければなりません。
すると月次の粗利総額・売上高・人時生産性に加えて粗利益率がちゃんと計算されていると

それを見た店長は
今月は高額商品の販売が多かったから粗利益率は低下した 高額商品の販売は「まぐれ」のようなもの
もっと広く純正サイズのタイヤを売っていく必要があるな~。
それには客層を広げていかなくては。

このように考える事ができるはずです。

すると相談に乗るインストラクターは
店の周囲に使用済みタイヤを並べてラベルを貼ると ダイレクトに視界に入るから
通りがかったお客様の無意識に取り込まれるから もしタイヤが必要となった時
お客様の選択肢にその印象が浮かび上がって 見積もりにおいでになるかも。
などとアドバイスするわけです。

それに関する費用は0円ですから 取り組む価値は高いのです。


その結果あるときからタイヤの販売本数の伸びが顕著になったとすると
粗利益率も向上した・・・となるはずです。
他に宣伝費を投入して拡販対策をしたわけでないとすれば
費用をかけず効果をあげたということになるわけです。
お客様の無意識に知らず知らずのうちに浸透させるビジュアル作戦です。
漢方薬は投薬したらすぐ症状が改善するものではありません 
地道に服用しているといつの間にか体質が強化されているものです。


この流をデータで確認できると「商売が一段と面白くなります」!
東洋医学的体質改善法は私たちの真骨頂です。
派手さはありません お客様の深層心理に作用する効果
データの使い方はこれを検証する為にあります。


見えない世界にアクセスする東洋医学的宣伝法をまず理解して
物語を作っていく面白さをインストラクターは
店長と共につくる絵師でもあるのです。

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