まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■サンシュユ

2007年03月02日 | 日毎の些事
小さかった頃(幼稚園入園以前)、 私は童謡より民謡をよく歌う子だったらしいのです。 これは 子どもになにか歌って聞かすといったら、民謡しか浮かばなかった父親のせいによるものでしょう。

多忙だった父が私をあやしてくれるのは、決まってお風呂に入れてもらう時でした。 なかでも、よく聞かされたのは
”ひえつき節 ” 、

庭のサンシュユの~木~~~ 
鳴~~~る鈴~
か~け~て~~~ ヨ~オ~ ホイ
・・・・・

サンシュユの木にかけた鈴が鳴る… ということなのでしょうが、 語尾を長~く伸ばして歌う曲なので、 「 か~け~て~~~ 」 というのは 風呂のお湯のことだとばかり思っていました。 

写真は実家の庭で咲き出したサンシュユの花です。

最新の画像もっと見る