まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■雑草? 薬草?

2006年06月15日 | ガーデン
雑草むしりをさぼっていたら、 庭隅の塀沿いはドクダミ畑になってしまいました。 白い花があたり一面に咲きみだれて…。



ドクダミの葉を煎じ薬にする人もいますし、花もそれなりに可憐でいいのですが、 庭にたくさん生えているのはどうもイタダケマセン、手入れをさぼっている気がして。 昨日今日と二日がかりでだいぶ抜き取りました。


おかしな話ですが、同じ薬草でも園芸店で買ったものは雑草とは違った扱いをしちゃうものです。 小さなポット苗状態で購入したスペアミント、 はじめのうちはキッチンの出窓に置いていましたが邪魔になって庭に植えたら50cm 程の丈に伸びました。



アイスクリームやゼリーにミントの小葉をちょっとのせて… というつもりで育てたのですが、 シソの葉のように大きくなってしまいました。 もっとも ミントはシソ科植物ですが。。。

葉を触るだけで手にミントの匂いがつくほど香りが強いのですが、 こんな葉を好物とする虫がいるんですね、 ところどころ食い荒らされています。

最新の画像もっと見る