まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■騙されないよう

2005年10月14日 | 巷の話題
ちょいと野暮用で証券会社の窓口へ行ってきました。 証券会社の店舗まで行くことはあまりありませんが、 行けば常に長時間待たされる場所のひとつでもあります。

今日は本を持参で待たされること覚悟の上でしたが、 ついたての向こうから聞こえてくる 高齢で若干お耳が遠く 言葉も少々不自由な客と係の人のやり取りに、 待合室のお客さん共々思わす失笑。

: (ろれつが回らない人みたいな喋り方で)N証券さんは、私が預けたものを全部取り上げちゃうんですか? 
: いえいえ、 それは誤解です。 お客様の場合は、ご印鑑を失くされたということですから、これこれしかじか の手続をして頂けば、 すぐにお出しすることができるんです。

: (相手の話は意に介さず) N証券もお役所から相当きつく注意されたんでしょう、いろいろありましたから・・・。 私は不信感が消えないんですよ。

係の人は話が通じないので、
: それでは今ご説明したことを紙に書いてきますから、ちょっとお待ちになっていて下さい。

暫くして、書かれた紙を持ってきて客に渡し、それを読んだ客は、
: 印鑑証明をとってN証券に提出する・・・、 個人情報を全部 N証券さんに知られちゃうのは・・・、 いや~、 これはできませんね。 何だか騙されているようで・・・ 信用できません。

お年寄り相手の詐欺事件が多い昨今、 騙されないように気をつけることは大事なことですが、 こうなってしまうのも怖い気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくと申しておりました (家族がお世話になった者)
2005-10-21 10:30:09


えー、申し上げにくいんですけど。

これ、『高齢客』の言い分が正解ですよ。まあ、個人情報についての情報混乱はあるにせよ。



私なんかも経験がありますけど、金融機関の営業店クラスだと、印鑑証明がどれだけ効力が強い書類か全く理解してない。

件のケースは届出印章(これも『印鑑』じゃない)の紛失ですね。

そうなるとマニュアルどおりの「運転免許証の写しを撮らせて頂くか、印鑑証明を提出頂くか」ってオウム返しが返ってきます。

この2つが同等とはねぇ。

印鑑証明出すくらいなら、寄託物全部捨てたほうがリスクが少ないケースの方が多いくらい。(あまりいうとまずいので結論だけですけど)



私なんかはこんなとき、テストも兼ねて「印鑑証明みせるから見てる前で写しをとれ」っていうんですけどね。

大概はここで詰まるけど、中には「印鑑証明をコピーすると無効の文字が出てくる」とのたまうのもいる。

バカか? 印鑑証明として無効になるのであって本人確認の手段として無効になるわけでない!

ここまで教えてやらないといけないのかよ、って感じです。



よく、本部(指導部門)のおとっつあんたちとこの種のバカ話で盛り上がる私です。

返信する
コメント ごもっとも (まーどんな)
2005-10-21 14:21:46
推測ですが、金融機関等は客の本人確認をどういう方法ですればOKなのかについて 役所の指導(?)に従っているに過ぎないのでは?

印鑑証明を提出する必要がある場合、確認ができれば証明書はその場で返してくれるのが通例だと思うのですが。

そもそも、ハンコ、印鑑の扱いがルーズな人が今も昔も多いのも問題だと思います。

最後に、申し訳ありませんが、私は他所様のお世話をした覚えがないので、宜しくと仰られても心当たりがなく、返事のしようがありません。
返信する