まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■二男 ? 次男 ?

2006年02月23日 | 巷の話題
なんだか尻切れトンボのまま終わっちゃいそうな堀江メールをめぐる政党同士のけんかですが、 私はこの問題の本筋から外れて、 「二男」 と 「次男」 のどちらの表記が正しいのかが気になっています。

新聞では幹事長の二男と書いている紙面の方が多い気がしますが、 次男と書いてあるものもあります。 ブログをざっと見渡すと、これまたまちまち。  そもそも辞書を調べても併記してあるので、 戸籍謄本ならいざ知らず、 日常面では使う人の感性で構わないのかもしれません。  まっ、「つぎに控える男」 のようにもとれる 「次男」 という表記はひどいよね・・・、 ということで 「二男」 と書く人がいるのでしょう。

そんなことを考えていたら、 そもそも 「長男」 「長女」 という言い方からして今の時代にマッチしていないのではないかしらと・・・、 と思い始めました。

兄弟の中で最初に生れただけのことなのに、 『長』 という言葉がつくと ”おさ” とか ”たけている” といったイメージを連想しがちです。 家長制度など もはやこだわる時代ではなく、 子が複数いる家庭も少なくなりつつある21世紀の日本で、 「長男」 「長女」 に代わる言い方はないものでしょうか。。。

最新の画像もっと見る