キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

結婚

2016-01-13 13:58:34 | 思うこと
今年で25歳になる長女。
「私、結婚します」「○○さん結婚するらしいよ」報告が後を絶ちません。

今では「結婚適齢期」なんて言葉はあまり聞かなくなったけれど
「妊娠適齢期」などを考えると
やはりちょうど・・・ですよね

私の友達の一人は
「妊娠できるできないだけではなく
生物学的に見て、元気で賢い子供ができる確率」
から考えても
「25歳くらいが結婚に最適よ」なんていつも言います。

世の中、出生率は低いままだし
結婚しても子供ができるかどうか・・
子供が欲しいかどうか・・は別の問題として

「結婚に対する意識」も相当変わってきました。

キー子の年代ではまだまだ「家」という考えありました。
恋愛結婚でも結婚式のときにはカタチだけの仲人さんを立てるのも、
結納をするのも当たり前のことでした。
結婚と同時にダンナさんの親と同居した人も
10人に1人くらいいたかな?・・

2.3年前まで結婚式のバイトをしていたけれど
その時、仲人さんがいた式は「ゼロ」
結婚の初めから親と同居する人もいなかったと思います。
親同士は結婚式当日に初顔合わせ!という方も何組もいました。

結婚の順番は・・・
本人同士で結婚を決めたら
・親に結婚の許可をもらう
・式場、新婚旅行の日取り、新居を決める
・式前後に籍を入れる
・式が終わったら一緒に住む

これが普通だったけれど
今は・・・
いま親世代のキー子の友達たちは
戸惑っている人も多いみたいですが
・自分たちで先に住み始める
これが一番初めにきているみたいです

ほとんどの女性が
「結婚イコール退職」「永久就職」とは思っていないみたいだし

本当に色々なことが大きく変わりましたね



結婚する女性はどんなこと考えているのかな?

◎この人なら私を幸せにしてくれる

◎この人を幸せにする

◎この人と幸せになる


色々な考えがあるけれど
「一億総活躍」の時代です

幸せになる!!
というポジティブな強い気持ちをもって
   GO AHEAD 

お幸せに





芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きこえ」について | トップ | 新春講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事