キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

NHK朝ドラ「べっぴんさん」

2016-12-14 11:40:57 | 映画・ドラマ・本
さて・・そろそろ「べっぴんさん」の感想でも書きましょか

まだ観ています

多分、これが神戸のあの馴染みのある「ファミリア」のお話でなかったら見ていないと思います。

「すごーくイヤ!」とか
「つまらん!」とかではなくて

何故か好きになれない感じ

まずは主題歌

思い起こせば・・・
マッサンの「中島みゆき『麦の唄』

あさが来たのAKB48『365日の紙飛行機』

花子とアン 絢香『にじいろ』

ドラマは最後まで見なったけれど

とと姉ちゃん 宇多田ヒカル『花束を君に』

ごちそうさん :『雨のち晴レルヤ』

どれも、主題歌良かった
いつも録画してみるから主題歌はあまり聴かないけれど
主題歌聞いたらドラマ思い出すし
youtubeなんかで聞きたくなるくらい好きだった

しかし・・・今回のミスチルの曲は
1回目に聞いた時から   

少なくとも、朝聞きたい曲ではない
ドラマに合っていない

あの曲流れるだけで、テンション下がる⤵

そして・・ディレクターが悪いのか、脚本が悪いのか
設定が雑に思える
えぇ・・・どないなってんの??
と突っ込みたくなるところだらけ

五十八さんはなにしてるの?
すみれが潔さんのこと、初恋の相手で好きだったことはもういいの?
近江の親戚の意地悪な義理のおばさんたちはこの前はエライ優しい人みたいに
なってたけれど・・意地悪キャラは終わったん?
たけちゃんは何歳?
お金なくて走り回っているけれどきよさんというお手伝いさんはずっと雇っておくの?

そして、何を伝えたいのか・・・あまり何も伝わらないと思っていたら
ナレーションで帳尻合わせしているような
それから・・・
関西弁・・神戸弁、時々とんでもなく下手なときがある
イマドキのドラマでここまで下手な関西弁ある??ってくらい

嫌なら見るの止めたらいいのだけれど・・・

先日久しぶりに神戸のセンター街歩いていたら

「べっぴんさん展」やっていてふらっと寄ってきました



ドラマで実際にすみれが四葉のクローバ刺繍してお母さんにプレゼントしたハンカチや
紀夫さんが戦場からすみれに送った手紙や

大急デパートで1日限定30ケのお弁当箱などなどが展示されていました。

こんなン見たらもうちょっと期待してみてやってもいいかな?
と思ってしまう。

もうすぐ前半終わりですね。
好き勝手にいろいろと書くのは簡単だけれど
1回15分、半年間という枠で
毎回の盛り上がりと全体を通しての統一性(?)
大変なんでしょうね




芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSE(ニッセ) | トップ | 関学プロジェクションマッピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・本」カテゴリの最新記事