キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「怒る」と「叱る」

2019-02-03 22:19:32 | 思うこと
暴言問題で明石市長が辞職されました
泉房穂氏、私には良い人にしか見えないのですが

その立場を考えたら
「やっちまった」「言い過ぎた」という感じだけれど、
とても一生懸命仕事をしておられた方のように思うのです。

キー子が関西人だから「ノリで言ってしまっただけでは?」とその発言を
寛容に受けとめるのかもしれないけれど
関西で起こったことですよね。
わたしも国道2号線の明石のあの辺り、何度も車で通ったことあるし
もちろん同じ兵庫県のご近所のことだから気持ちが入ります。

結局・・・
何もせず、何も言わず、空気のように年月を積み重ねることがいいような
「事なかれ主義」(?)が得をするような世の中になっているのでは?

一生懸命したら他人とぶつかることあるだろうし
言葉の選択間違うこともあるでしょう。
それを!
2年も前の録音出してきて「パワハラ」というのにもなんだかね
どこのどちらさんか知りませんが

 ちっちゃいおっちゃんやなぁ

市長が辞職して思い通りになって喜んではるのかな

・・・と前置きが長くなりましたが
この前明石市長は「叱る」が「怒る」になってしまったのですよね。

【怒る】 1 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。 2 よくない言動を強くとがめる。
【叱る】 目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。


目下の者?
上司が部下を・ 先生が生徒を・ 顧問が部員を叱る
・・・・・という風に使うわけですね。

指導する・注意する・叱る・怒る むつかしい

「怒る」と言う事は自己の感情の表現でしかなく、
「叱る」と言う事は相手の事を考えた上でのこと


前市長さんは部下の言動の良くない点を指摘して咎めるつもりが
エスカレートして我慢できない気持ちになって爆発してしまった

「人のうえにたつ」というのは難しいことです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタディ キララ 誕生! | トップ | ラッセルホブスのケトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事