キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

母の誕生日

2015-07-22 12:46:18 | 思うこと
今日は母の誕生日です。
83歳になりました。

「83歳」どんなイメージかなぁ
多分、10代、20代の時には70歳も80歳も同じで
「おばあさん」「老人」だったと思います。
先日、母の母(私の祖母)が亡くなったのが
88歳だったと聞き
「そうかぁ・・あのころのおばあちゃんは88歳だったのか」と
しみじみ・・・
TVや新聞で高齢の方が出てくると
すぐ自分の父母と比べてしまいます。
70歳そこそこでも
寝たきりの方や認知症の方も多いです。
そうかと思えば90歳を軽く過ぎても
趣味や、地域活動にイキイキと生きておられる方も多いように思います。
「一緒にドライブしよ旅行しよ
と言っても
「いやぁ・・やめとくわ・・」
という母と比べてしまい
「あんなに元気に動き回っている高齢の方もいるのに・・・」
と羨ましくなるようなときもあります。

一昔前より「皆若くなった」というのは絶対にあると思います。
でも・・やはり
介護の仕事をしている友達が言っていました。
「80歳を過ぎると1年ごとではなく
半年ごとに大きく年を取るよ」
この言葉が「ドスン!」と胸に残ります。
少し前までは当たり前にできていたことが
できなくなっていたり
「えっ?」と思うようなことを言ったり・・

娘としたら
「ただただ元気で長生きしてほしい
その言葉しかないけれど
母は・・思うように動かないからだ、
思うように湧いて来ない気力・体力と
向き合い
この先、どうなるのかなぁ・・・と不安なのだと思います。
当たり前ですよね。

どんな備えをしていても
やってくる老後は
どこから襲ってくるのか・・
内臓から?
足腰から?
脳から?
はたまた…気力から?
いくら考えても判りっこない

母は・・・
その見えない敵がすぐそこにいるような
そんな不安を抱えているんだな
と最近すごく感じます。

この娘は・・・
一体、何をすればいいのかなぁ。



芦屋サンクスホーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オステリア・ジラソーレ(宮... | トップ | 打出天神祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事