Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

ワシの木炭画

2012年03月30日 | アトリエから
お客さんからの注文で久しぶりにワシを題材にした木炭画を描いています。

毎月数作品、オーダー原画を描いています。

画家の仕事は基本的に自分の表現を追求するものですが、特定の方の為に描くのもまた違う気持ち緊張感がありおもしろく、新たな表現や技法を生み出せることがあります。



木炭画を描くときには、集中力が途切れないように、木炭の鉛筆をあらかじめ数本削っておきます。

短くなるまで使い切りたいんですけど、そろそろ限界です。




日本のパズル

2012年03月27日 | ジグソーパズル
先日もドイツのパズルをご紹介しましたが、

アトリエを片付けていて、ダンボールに入ったままになっていた日本のエポック社で発売されている(販売を終了したものもあります)パズルを引っ張りだして並べてみました。

2007年に第1作が発売されて以来、写真に写っているもので全部ではありませんが、これだけ商品化されたんだと改めて見入ってしまいました。



個人的に思い入れのあるのは、1作目に発売された「ホワイトタイガー」です。

片付けの途中で、その原画をアトリエの保管部屋から引っ張りだして飾ってみました。



この原画はアメリカの大学を卒業してすぐに描き始め、 たしか半年ぐらいかけて描きました。

完成年がだいぶ後になっているのは、その後いろいろ描き加えたりしているからです。

自分の作品スタイルを探してもがいていた頃の作品なので、初心に返るためにもだいぶ前から携帯の待受にしています。




ドイツのパズル

2012年03月27日 | 海外
ドイツでは2社目となるSchmidt Spiele社からジグソーパズルが発売されています。



先日仕上がりました「月の詩」「太陽の詩」は、同じドイツのRavensburger社から発売が決まりました。

どちらも歴史のあるグローバル企業です。

ヨーロッパ圏では、フランス、イタリア、ロシアの各社から他の作品が発売予定です(すでに発売しているところもあります)。

ロシアでは最近グリーティングカードやギフトバッグなどいろいろ商品化されていて、意外な国からの反応に驚いています。

最近、いろいろな国から問い合わせがあり、言葉が分からないところもありますので、オフィシャルサイトを5カ国語にしました。

英語が得意な奥さんに手伝ってもらいます




木材到着しました。

2012年03月23日 | アトリエから
今日は長野県の工房から作品用の木材が大量に届きました。

すべて合わせて1000kg近くになるそうで、ドライバーさんと一緒にとりあえず自宅前の駐車場まで運びました。

ネットでの注文なので重さまでは分からなかったのですが、2人がかりでもかなりの重量です。



今日は雨続きで、木材が濡れないように素早く倉庫まで運びましたが、これだけの量です。



これだけ形がおもしろく、質のいいものはなかなか見つからないので、もうすでにいくつもの作品のアイデアが湧いてきて興奮気味です。

世界に一つしかない形、模様、木は本当に一期一会です。

開封は3時間ほどで終わったのですが、とても丁寧な梱包で、梱包作業は本当に大変だったようです。

信州・黒姫のとっこやさんという工房で、ブログでも梱包作業の様子や、作品も紹介して頂きました。

貴重な木材を本当にありがとうございました。