Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

イリオモテヤマネコの新作

2024年03月28日 | 新作、制作過程
ご注文をいただいて描いたイリオモテヤマネコの作品です。

イリオモテヤマネコは沖縄県西表島にのみ生息する、国の特別天然記念物に指定されているネコ科の動物です。

一見すると家で飼われている猫と似ているかもしれませんが、猫より一回り大きく筋肉質で、小さな島で独自の進化をした絶滅危惧種の希少種です。

夜行性で、水が豊かな西表島の明け方の深い森を背景に、マングローブの木の上でこれから活動を始めようとするイリオモテヤマネコの様子を描いています。

額にはワイルドな森をイメージしたオニグルミの木を使い、小さな島で生き残ってきたたくましい姿を表現しました。



「イリオモテヤマネコ」アクリル、キャンバス、オニグルミの木額






新作「森の家族」

2024年02月25日 | 新作、制作過程
3月のジャパンアートエキスポに出品する森の動物たちを描いた新作「森の家族」です。

新緑の光に満ちた森の中で、動物の家族たちが水辺を囲んで過ごす様子を描いた2024年の新作です。

今年のカレンダーの表紙にもなった代表作です。


「森の家族」原画
技法:アクリル、キャンバス、アサダの木
イメージサイズ:600×710mm
額装サイズ:740×840mm

















新作「目覚め」フクロウ

2024年02月22日 | 新作、制作過程
3月のジャパンアートエキスポに出品するフクロウの新作「目覚め」です。

目覚めたばかりのフクロウの子供たちが、眠そうな目を開け羽を伸ばす様子を描いた作品です。

額には明るい木目のアサダの木を使い、新緑の光をやさしく包み込むように表現しました。



「目覚め(フクロウ)」原画
技法:アクリル、キャンバス、アサダの木
イメージサイズ:250×570mm
額装サイズ:375×705mm