Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

個展へ向けて新作制作

2012年08月23日 | 新作、制作過程
9月末の表参道ヒルズでの個展にむけて、メインの作品の一つとなる大作の制作を始めました。

今回使う木はケンポナシという珍しい木で、うねった形がおもいしろく、木目がとてもきれいです。

とてもパワーを感じる木で、1年前ぐらいからアトリエに置いてイメージを膨らませていました。



鉛筆で切り抜く形を書いていくのですが、大作の時は全体を把握するために、パソコンに木の画像を取り込んでから画像で切り抜いてみて、それを見ながら下書きしていきます。

もう2度と手に入らない貴重な木なので、慎重に進めます。



ドリルで穴をあけます。

分厚いので、なかなか貫通しません



ジグソーもなかなか進んでいかないので、今日は切り抜くだけで終わってしまいました、、




作品に使う木の購入

2012年08月18日 | アトリエから
今日は久々に、いつも作品に使う木を購入している石川県鶴来の「もく遊りん」を訪れました。

円形のお店のまわりの広葉樹がいい具合に木漏れ日を作っていました。

相変わらず石釜ピザのレストランは行列が出来ていました。



作品に使えそうないい木を見つけました。

ヒノキの2メートル半ぐらいの1枚板を3枚、速購入しました。



テーブルに使う木ですが、いつかこんな大きな木を使って作品を作ってみたいです。



今年から「もく遊りん」の木工房でオリジナルカレンダーを販売してもらっています。

2013年オリジナルカレンダーは現在「もく遊りん・木工房」「いしかわ動物園・ズーショップダン」にて限定販売しております。




帰りに、蕎麦の名店「草庵」でお昼を食べました。

カウンターの窓から見えた針葉樹と広葉樹の2本の巨木が、根元で一つに合わさって一つの木のようになっていました。
動けない木が、違う成長スピードの中で
喧嘩しながら励まし合いながら、長い時間をかけて互いを受け入れていくような、いろいろな物語を感じました。

ここも行列の有名店なので座れるか分かりませんが、入り口を入って右隅の席です。





金沢個展の最終日

2012年08月13日 | 展覧会
10日間の金沢での個展が無事に終了しました。

遠いところから駆けつけて下さった方々や、お世話になった先生方や幼なじみなど、懐かしい人と再会することもできました。

何年も前に作品を見て頂いた方が、お子さんを連れて見に来て下さった方も多くいて、世代を繋いで作品を楽しんで頂けるのはうれしいです。

初期の頃から作品を見て頂いている方には、作品の変化にも気付いて頂けて、作品を見守って育てて頂いているようです。

猛暑の中お越し下さり本当にありがとうございました。











母校へ作品寄贈

2012年08月07日 | 絵を通してできること
今日の午前中、作品を寄贈させて頂くため、母校の石川県立金沢二水高校を訪れました。

校長先生や教職員の方々が温かく迎えて下さり、校長室でオオカミの作品「天空の音」をお渡ししました。

職員室から近い、生徒がよく目にしてもらえる場所に飾って頂くことになりました。

オオカミ作品を選んだのは、オオカミは群れの規律が厳しく、子供を大事に育て、家族で力を合わせて生きている様子から、学校生活で友達や家族への思いやりを感じてもらえればとの思いからです。

これまで小学校の母校にも飾って頂いていて、作品が後輩の子供たちの毎日の学校生活の記憶の中に少しでも残ってくれればとてもうれしいことです。

今回寄贈させて頂くきっかけを作って下さった室木さんご夫妻には大変感謝しております。






東日本大震災からの活動

2012年08月05日 | 絵を通してできること
暑い日が続いております。

この度お知らせがあります。

昨年7月にオープン以来、1年あまり続いてきましたネットショップ、および版画、アートプリント等の自主制作を、今年9月の表参道ヒルズでの個展を最後に休止させて頂きたいと思っております。

皆様のご支援、ご協力のおかげで、ネットショップを開く当初の目的の一つでもあった、東日本大震災への作品を通した寄付金も、個展やオークションなども含めて総額¥903,905円になりました。

昨年の大震災から「絵を通して出来ること」を目標に、微力ながら活動を行ってきました。

昨年10月の表参道ヒルズ出の個展の売上の一部の寄付、アールビバン株式会社主催のチャリティーオークションへの参加、今年4月のグループ銀河さんのチャリティーコンサートでオークション開催、また今年7月の被災地訪問と支援学校への作品寄贈など、様々な形で多くの方と出会わせて頂き、自分自身の画家として人として学ぶことが多い1年でした。

その中で、ネットショップでの活動は、直接は出会えない方から多くのご支援を頂き、版画という新しい表現にも挑戦することが出来ました。

ただ版画の自主制作やネットショップを経営するにあたって、どうしても原画制作の時間がとられてしまい、新しい表現への挑戦にもっと時間を費やしたいという思いがあります。

今後は、原画制作に集中し、新しい創作活動にさらに努めていきたいと思います。

カレンダーやポストカードの販売については、また後日ブログでお知らせします。

また今後も「絵を通して出来ること」を追求し、支援活動なども続けていきたいと思っております。

今後もご支援の程、何卒宜しくお願いします。