Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

ブナオ山で動物観察

2013年01月31日 | アトリエから
新作の取材で、白山の麓にあるブナオ山観察舎というところに行ってきました。

山への道は雪が壁のようになっています。




観察小屋までの道は歩いて登ります。




小屋の一階は入り口以外雪で埋まっています。




見たかったイヌワシの飛ぶ姿は見れませんでしたが、先日描いた「みんなの森」でも描いたイノシシの親子が土の中の根を食べる姿や、ニホンザルが木の上で寄り添う姿が見られました。

この小屋から見える動物たちのライブ画像が環境省のサイトの上越、中部、東海エリア「白山ブナオ山の動物たち」から見られます。

このサイトからは、全国の国立公園のライブ画像が見られるのでおもしろいです。




小屋の外には、テンやウサギの足跡が残っていました。



ジグソージグソーパズル第24弾3/9発売

2013年01月29日 | ジグソーパズル
先日エポック社から発売された「愛しきもの」の対になる作品「尊きもの」(パズル用の題名)のジグソーパズルが3月に発売される予定です。

2つの作品は、同じ時間に同じ惑星で暮らす動物たちが、みんなつながり合って生きていることを表現しています。

飛んでいる蝶が、2つの世界をつなぐ役割をしています。

オンラインでも予約が始まっています。



(パズル作品はホームページ掲載の原画作品と、色味やトリミングが少し違います。)

拡大画像






「愛しきもの」「尊きもの」が対になったイメージ


木工房

2013年01月19日 | アトリエから
最近、作品に使う木を加工するための工房を設けました。

今まで外で作業していたのですが、天候に左右されたり、木を使う作品も増えてきましたので、集中して作業できます。

これまで少しづつ集めてきた木の貴重な材料も十分保管できます。

新しい「木の記憶」作品に向けて構想中です。



新作完成

2013年01月10日 | 新作、制作過程
昨年から制作しておりました、森の動物の子供たちをテーマにした作品「みんなの森」が完成しました。

今年始めの作品が無事に終わってほっとしています。

PCオフィシャルサイトで大きめの画像を載せています。


「みんなの森」50.0 × 72.7cm、アクリル、キャンバス、2013年作
©Kentaro Nishino


動物は、アカゲラ、 エゾシマリス、ホワイトタイガー、ニホンザル、キツネ、エゾフクロウ、クマ、イノシシ、レッサーパンダ、ウサギです。