Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

個展最終日

2012年09月29日 | 展覧会
2012年の表参道ヒルズでの個展を無事に終えることができました。




最終日の今日も台風が来ている中、たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。



前回の個展から1年間楽しみにしていたという嬉しい言葉も多く頂きました。

今年は木の記憶をテーマにした作品で、特にフクロウを主題にした作品を多く発表しました。




フクロウの好きな方や実際に飼っている方も多くいらして、写真を見せて下さったり、フクロウの話題が多くいろいろと勉強させてもらいました。

震災のあった昨年に比べて、今年は海外の方も多くお越し下さり、多くの作品が売約となりました。


今年のメイン作品の一つでもあった、2.6メートルの桐の木のとても貴重な木材を譲って頂いた地元の家具会社の社長が石川県からお越し下さり、うれしいサプライズでした。




昨年もお越し頂いた、子供達にも大人気の「こびとづかん」の作者、なばたとしたかさんも最終日に駆けつけて下さいました。
姪から頼まれていたサインもちゃっかり頂きました




いつも作品を見て頂いている多くのファンの方から励ましのお言葉を頂き、たくさんのエネルギーを頂き、本当にありがとうございました。

またこれからも新作を楽しみにしていて下さい。







また個展で出品した作品の詳細など、後日発表したいと思います。

個展搬入、初日

2012年09月24日 | 展覧会
今日は6時間かけて無事に飾り付けが終わりました。



東京も涼しくなってきたようで、今年はまだ表参道のケヤキの木の緑が多く残っていて、今回の個展のテーマにとても合っています。



明日の個展初日から、また会場でお待ちしております。

個展へ向けて

2012年09月23日 | アトリエから
ようやく作品の搬送準備が整ってきました。

今回は「ぎゅっ」シリーズの小さな原画作品も出品します。





またポストカードも100種類ぐらい用意しました。

昨年とは違った雰囲気でお迎えできると思います。

今回の個展は1つ1つの作品だけではなく、会場全体が1つの作品になることを目標にしています。

制作過程4

2012年09月21日 | 新作、制作過程
ようやくキャンバスに描く段階が出来上がり、これから木の中にキャンバスを入れる作業に入ります。

目に光を入れるまでの制作過程です。




筆で毛並みを何度も塗り重ねていきます。




休憩を挟んで一日15~6時間この体勢です、、




エアーブラシで毛並み一本づつ色を吹き付けていきます。




葉を描き込んでいきます。




細かいところを描き込んでいき、最後に目に光を入れます。

木に入れた完成作品の全体像は、個展会場で初披露したいと思います。






今回の個展では、 高さ2.6メートルぐらいの桐の巨木を使ったフクロウ作品も出品します。




見上げるぐらいの迫力ですので、ぜひ楽しみにして下さい。

制作過程3

2012年09月13日 | 新作、制作過程
個展の新作制作に集中していて、ブログの更新が遅くなりました

今回は新緑の滝を背景に、トラ親子を描いています。


下地を吹き付けています。




グラデーションをつけて、トラの下地を薄く塗っておいて全体の構図を確かめます。




滝の模様を筆を使って描いていきます。




エアーブラシを使って滝のしぶきを表現していきます。




予め用意しておいた型紙を使って背景の奥の葉をエアーブラシで吹き付けます。




トラの座る地面の岩を描いていきます。




改めてトラの下地を描きます。




現在はトラの毛並みを筆を使って描いているところです。