Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

架空の日本人

2009年02月10日 20時41分52秒 | Weblog


blacktokyoさんのところの記事
Dating in Tokyo is pretty easy―if you’re not looking for a single guy

http://www.blacktokyo.com/2009/02/08/dating-in-tokyo-is-pretty-easy%e2%80%94if-you%e2%80%99re-not-looking-for-a-single-guy/trackback/

 アメリカ人女性が日本にやってきて日本人とデートをしようとしたらいい男性からの申し出は既婚男性ばかり。
One of my email dates remarked that it was much easier for foreign men to date in Japan than foreign women. I am inclined to believe this is true. The divorce rate in Japan may be low, but I imagine that’s because the affair rate is so high.

日本は離婚率は低いと聞いたが、浮気率が高いからのようね。


 この手の個人体験から、架空の日本人論をしゃあしゃあとよくもまあ、という感じだ。

 浮気をする人も多いだろうが、例えば、ふしだら度ではちゃんと学者による研究結果もある。

A new study has found the British are the most promiscuous western nation(Timeonlin)イングランドではこうなのかなあ
 世界の離婚率はググればこうしてある。

 おもしろの半分、からかい半分の個人談にもとづく日本人論・・・・ガキンチョの作文といえば、それまでだが、大人が着目するには、ちと、なさけない。

 さすがに、おれは、黒人男性がすきな日本人女性のうそか本当かわからないような個人体験談とそれにもとづくこの手の黒人論を掲載する気にはなれんがね。

 こうしてけったいな日本人に対する固定観念ができあがるのか、それとも、いくつかある日本人像の一つだからいいのか、横浜マリノスのブラックフェイスと同様の問題であろう。

 
 もっとも、ブラックフェイスに批判的でありながら、こうした作文の流通はOkayだという態度は、日本人にとって一部在日アメリカ人に対するある種の固定観念づくりに一役買ってしまっていることにも気づいてもらいたいものだ。その意味はいわずもがな、だろう。


参考投稿

Nampa
焼き直し
不整合
教室風景

Barthes and the Empire of Signs

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に国際離婚でやったけど (ぽにょ)
2009-02-10 22:47:38
フランスあたりだと、非婚カップルが多いから、統計に乗らない「離婚」も多いと思われ。
もちろん日本にも非婚カップルいますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。