Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

ウサマ・ビンラディン

2011-05-02 14:52:05 | 日記
5月2日(月)

孫の幼稚園帰宅を待っている間
ネットで新聞記事を検索していると
ビックニュースだが、静かに報じられている。

パキスタンの隠れ家で米特殊部隊がウサマ・ビンラーディンを殺害


【ワシントン=黒瀬悦成】CNNテレビによると、
国際テロ組織「アル・カーイダ」の指導者のウサマ・ビンラーディンは、
パキスタンの首都イスラマバードの郊外にある隠れ家で、
米軍の特殊部隊が主導する作戦で殺害された。

遺体は現在、米政府当局の管理下にある。

米同時テロから約10年後に、ブッシュ前政権から続いた対テロ戦争は
最大の目標を達成した。

パキスタンの軍情報当局もビンラーディン死亡をAP通信に対して確認した。
(2011年5月2日13時00分 読売新聞)
**************************************************************************

ワシントン=黒瀬悦成】オバマ米大統領は1日、ホワイトハウスで演説し、
2001年の米同時テロなど数々の反米テロを首謀した国際テロ組織
「アル・カーイダ」指導者のウサマ・ビンラーディン(54)を「
米当局による攻撃で殺害した」と発表した。

ニューヨーク、ワシントンなどで約3000人が死亡した米同時テロから約10年で
ブッシュ前政権から続いた対テロ戦争は最大の目標を達成したことになる。
オバマ大統領は「最も重要な成果だ」と述べるとともに、
「正義が成し遂げられた」と宣言した。

 大統領によると、米国は昨年8月、ビンラーディンの潜伏先に関する端緒を入手。
「先週に作戦の実施を認め、今日、作戦を実行した」としている。

ビンラーディンが潜伏していたのはパキスタンの首都イスラマバード近郊の
アボタバードにある施設で、「作戦は少人数の米要員によって行われた。


銃撃戦の末にビンラーディンを殺害した後、遺体を回収した」と述べた。
大統領は作戦に先立ち、パキスタンのザルダリ大統領に電話し、作戦実行を伝えた。

米メディアによると、米政府は、回収したビンラーディンの
遺体をDNA鑑定などによって本人と確認した。
(2011年5月2日14時30分 読売新聞)
大の目標を達成した。

パキスタンの軍情報当局もビンラーディン死亡をAP通信に対して確認した。
(2011年5月2日13時00分 読売新聞)
*********************************************************************

タマちゃんとビンラディンは何処に行ったと揶揄されていたが
米国も威信をかけて探し出したなあ!

しかし10年間もこの高解像度の多数の衛星監視カメラ等
情報化分析技術の網の中を逃げたものだ。

もう9年もも前になるが、この9.11事件のあと
企業TOPが集まる情報化カンファレンスに、身分をわきまえず出席した。
このセミナーは2日間、MITの教授が学生を連れてきて、
その場でソフトを組んで実演するというすごいものだった。
ハバードよりMITだと軽口を何度かとばしていた。!

教授の名はドノバン氏 今、米国政府に依頼されて空港などで顔の骨格をとらえて
テロリスを判別する仕組みを作ったと言っていた。
秘密なので詳しい説明はなかったが、すでに導入されているようだった
事を思い出す。現役の頃は新鮮な情報があふれるように入ってきたが
今は、天気の話題程度で、なんかボケそう。

***************************************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿