Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

27日畑の野菜・カルガモ・稲の穂

2012-08-27 10:12:47 | 日記
8月27日 (月曜日) 晴れ

夜明け前は庭で”コオロギ”がよく鳴いていている。
そう言えば、昨夕、オーシンツクツクが梅の木で鳴いていた。
これが鳴き始めると秋も近ずいたと思える。


ツクツクホウシと言うのが正式な名前か?

ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉、Meimuna opalifera )
はカメムシ目(半翅目)・ヨコバイ亜目(同翅亜目)・セミ科に分類されるセミの一種。晩夏から初秋に発生するセミで、特徴的な鳴き声をもつ。
メモ)

ツクツクボウシはアブラゼミやニイニイゼミと比べて冬の寒さに弱いので
元来北日本では川沿いのシダレヤナギ並木など局地的にしか分布していなかった。

しかし近年、盛岡や仙台においてこのセミが増えつつある。
特に盛岡ではアブラゼミが激減している(仙台でもかなり減少している)が、

ツクツクボウシは逆に増えている。
これは地球温暖化が原因と考えられるが、
生態学的に優位な立場にあるアブラゼミの数が減ったことで、
ツクツクボウシが繁殖しやすくなったという原因もある。

そんなことが書いてある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話変わって

暑い時は、籠って本読み、内容が難解だ、なんとなくわかった様な気がする。?
空海の風景

司馬遼太郎の本は行きつ戻りつ読んで進まない・・・・!
**********************************************************


今朝も何も変わらぬ、同じ様な朝の日課が始まる。平平凡凡な暑い毎日だ。

散歩にでれば、いつもの場所に・・大分成長した”カルガモ”の子供が
犬が寄ってもヨチトチ歩きで逃げようとはしない。




生まれて最初に見たものが親だと思うと言うが
もしかして犬をみたのか?
~~~~~~~~~~~~~~
稲の穂がグングン伸びてきている。



確か・・・・・?稲をとらえて・・現実をうたったものを覚えている。

花より団子

詩を作るより田を作れ

桜より梅より楽しい稲の花(尊徳)

生き代わり死に代わりして打つ田かな


稲を見ると思い出される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畑の三尺ササゲも伸びた!伸びた!・・・・

三尺だから約1Mにはなる・と言うわけには行かないようだ。

~~~~~~~~~~~~~~
雨が無いのにオクラの花は何事もない様に咲いていてきれいである。


なんとか胡瓜の蔓が伸びてきた。大変な重労働の水くれ効果が少し実ってきている。

**************************************************************************
暑いのも、あと2週間ほどであろう。
しかし、雨が降らないなあ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿