Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

日誌(1.30) 本:海賊と呼ばれた男

2013-01-30 20:57:51 | 日記
1月30日 (水曜日)  晴れ    夕

先日読み終えた”海賊と呼ばれた男(上下)”


モデルは”出光佐三”氏・・・

出光佐三の言葉

小説は出光氏の人生を書かれたもので、読んで損はない。
~~~~~
少しあらすじの初め

主人公・国岡鐡造とは出光興産の創業者・出光佐三その人である。
明治44年、門司で出光商店(小説では国岡商店)を立ち上げた出光佐三。

つい最近まで、「時間による従業員管理なし」「定年なし」「馘首なし」「株式公開なし」
ついでに「労働組合なし」という、
いわゆる明治の大家族主義経営を行っていたのである。

(最近、タイムカードとか定年制とか株式上場も行った)。
~~~~~~~~~~~~~~
 なんと言っても最大の決断は日彰丸事件だろう。
★私も・・大きいタンカーが出来た頃の船名には薄い記憶にある。

 イギリス海軍と対峙して、まさに拿捕の危険をおかしての
 イランとの石油貿易を成功させた部分は、
 読んでいて、手に汗を握る。
 セブンシスターズ(巨大メジャー)に首根っこを押さえられた
 他の石油会社では絶対にできないこの取引。

 下手をすればイギリス海軍によって撃沈されていたかもしれない危険を冒してでも、
 イランとの取引を成功させたかった国岡鐡造の思いは・・・・

 ノンフィクションとして読んでいいと思う。
***************************************************
さて
大企業で上場してない会社って、今どんなところが有るんだろう。
サントリーは有名だが他には?
ここをクリックすると詳しく載っています。

非上場の国内有名企業


~~~~~~~~~~
こんなに沢山、皆んなが知ってる有名企業が非上場にしているんだ。
資金も経営も従業員も皆、凄いんだ!

サントリー・YKK・竹中工務店・佐川急便・大創産業(100均)・JTB・ロッテ
小学館・朝日新聞社・日本生命保険・エースコック・ヤンマー・森ビル・
イケア・カーギル・ロバートボッシュ・ロレックス・レゴ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿