Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

8.31朝の散歩

2012-08-31 13:43:57 | 日記
8月31日 (金曜日)  晴れ  今日も暑くなった。

犬の散歩ではウオーキングにならないので
畑で水やりをしてから
隠元と三尺ササゲの3M程になったクネを倒して
かたずけをする。面倒な!

茄子を獲って、帰宅。6時半
***********************************************
歩きに行こうと思ったら
丁度、散歩にでかけるカミさんがいて
はじめだけ歩き始めたが
最近、毎日歩いている方が強くて早い・・・置いていかれた。


途中で私写真を撮りながらゆっくり歩く。
少し、頑張って距離を歩かねば・・・かなあ~!


通りのお家の庭にススキが(虎の尾とか言ったけ?かな)

遊休地にコスモスを植えてあって
咲き始めている。




*****************************************************
畑の途中で稲の穂を撮る。
頭を下げてきた穂。


この垂れてきた形が”ノギヘン”の形であって稲が代表字
ノギヘンに口の字を付けると”和”の字となって”なごむ”と読むわけだから
昔はお米を食べて家族でなごんだわけだ。

昨年から家庭の消費がお米よりパン(小麦粉)の方が上回ったと聞く・・・
しかし外食でお米を食べているので
摂取量が上回ったと言うわけではないらしいが・・・・・

日本人は米からは離れられない民族なんだがなあ~

この辺はまたの機会に調べておきたいところだ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有名な
実るほど こうべを垂れる 稲穂かな
5円玉のデザインを思い出す。

こういう方が多いと疲れるんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~

未だ朝は早い!
自宅の端に植えておいた朝顔がフェンスに絡んで
道の方面を覗いている。ブルーが綺麗だ。


朝顔に つるべとられて もらい水
は有名だが、今はつるべ井戸はないので

朝顔の 元気な蔓に 水をやり(kenny)

***********************************************************
起きぬけの孫君も、遊び相手を捜してる。
9月3日から幼稚園だそうだ!
~~~~~~~~~~~~~

ミニカーを並べて遊ぶ準備してるが
こちらも忙しい朝なんだ!

人の都合を考えずに、我が儘言うから子供なんだよ!
教えて貰ったが、流石に疲れるよ。

まあ!おじいさんお暇でしたら遊んでください!と言われたら困るが


**************************************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿