HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒナギキョウ

2016-06-24 | 夏 紫色系

芝生広場ではまだまだ健在。
探せば草刈りの終わった場所でも細い花茎を伸ばして咲いている。
さすがに、少しだけ花色は薄くなった。








(2016.06.23 明石公園)


今日もこの花を撮っていて声をかけられた。

そのカメラで、そんな小さな花を撮る時は、絞りは何処まで絞り込むのですか
シャッタースピードはどれくらいですか…。
手持ちだとかなり高速で切らないと無理でしょう?
この種の講釈はカメラ教室の生徒さんたちだ。


高級なカメラ二台を首からぶら下げて、もう一台は三脚につけたまま。
こういう御仁にはこう答えることにしている。
「カメラが撮ってくれますから大丈夫です」
なんとお仲間と思しき方がカメラを構えようとされたので、ついでにこうも答える。

「それでお撮りになるのですか…、無理だと思いますよ」

鳥を撮っていたカメラでついでにこの花が撮れるとは思えない。


時折見かける4弁の花、ピンボケ。





ヒナギキョウ(雛桔梗) キキョウ科ヒナギキョウ属 Wahlenbergia marginata
(2016.06.07 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
ヒナギキョウ キキョウソウ ヒナキキョウソウ


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒョウタンボク | トップ | ニセカイソウ »

コメントを投稿

夏 紫色系」カテゴリの最新記事